マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/28(土) おたまじゃくし
どんだけ振りかに、チーズバーガーとフライドポテトを食べた。
ジャンクフードもたまにゃいいさぁ、旨い旨い。
自然食やとか、なるべくなら身体に優しい食べもんを食べたいなぁ、と思う今日この頃。
玄米を食べ、調味料までこだわって、そりゃーそれももちろんいい。
けどそやなぁ、わたしは幾つになっても『雑食人間』であろうと思う。
一般的に言う、良いモノ悪いモノを取り入れて、
場合によっちゃあ、毒をも消化しきってしまう、
そんな頑丈のようで、いい加減な、
胃袋=わたしそのものでありたい。



オギャーと生まれてから、わたしは優しい人たちに囲まれて、スクスクと育った。
それがどうや?
幼稚園に入った途端、なぁんやこれー!の衝撃。
いたいた、いたんやてー、いじめっ子。
っていうか、《いじめ》という言葉も解釈もチビっこいわたしのアタマの中にはなく、
足を引っ掛けられて転んでも、
かばんに落書きされても、
ただ胸がチクチクするだけで、擦り剥いた膝に赤チンを塗ってもらうだけやった。


それが、ちゃんとカタチになったのは小学校に入学してからや。
クラスにはアッコちゃんという女王様がいて、クラス全員がカノジョにひれ伏していた。
たちまち取り巻きってーのができて、何かかんか気の弱そうなコをとっつかまえては騒ぎを繰り返す。
そっ、それが、いじめ、というもんやった。
教室にあるオルガンはカノジョだけのもの。
それでも、みんなが一目をおくアッコちゃん。

そんなアッコちゃんが、ある日大泣きしたの、わぁーんわぁーんって。

それは体育の時間、ドッヂボールをやってる最中、
わたしの豪速球が、狙ったワケでもないのに、アッコちゃんの顔面を直撃!
次の瞬間、アッコちゃんはみんながビックリするぐらいに泣いたんやった。

(えぇ?アッコちゃん、泣くんやぁ、、、)
強いとばっかり思ってた女王様を前に、わたしはなんや不思議な感じがした。


(そっかぁ、強いばっかのコ、弱いばっかのコなんておらんぞ。)


8歳のわたしは思った。




いいモノ、わるいモノ、
強い、弱い、、、
いろんなものに出会うから、わかることがある。


《来るなら来いっ!》の精神、こんな昔から育まれてたんや。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.