マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/08(水) こんぴら参り
金比羅宮を訪れるのは今回が三度目になる。
初めて参拝したのは高校の修学旅行んとき。

ただひたすらに『えらい、えらい』と文句を並べ、
いつ終わると知れない階段を、トボトボ昇っていくわたしたちに、
『あんたたち、そんなことじゃ御利益なんかないわよ!』
と怒って追い抜いて行ったバスガイドさんの顔を、なぜか今でも覚えている。


二度目は、うーん、15年くらい前かな。
小雨が降り始めて、あららと思っていたら、
参道の両側にあるお土産屋さんのおばちゃんたちが、
『杖持っていきなぁ、傘持っていきなぁ。』
と口々に親切な言葉を掛けてくださった。
それで有り難くお借りすることにし、
帰りに『ありがとうございました。』と丁寧に頭を下げたら、
『こっちとら、傘を貸してやったんじゃけんのぉ、お土産のひとつくらい買っていけ』
と、実にいやらしい口調でにじり寄ってきたのであった。
言われた通り、しょうゆ豆だかうどんだかを買ったけど、
今思い出しても、なんとも不快な出来事だった。



そして今回、やっぱりお土産屋さんのおばちゃんたちが
『杖持っていかんかね』と代わる代わる声を掛けてきた。
と、何も知らないツレが、100段目くらいで既にしんどそうなわたしのためにと、
『はい、どうもありがとうございます』と一本の杖を借りたではないか。
えっ!とは思ったけど、借りてしまったものは仕方がない。
前来たときね、こうこうこうこうだったんだよ、と説明したら、
ツレも友人も、『えっ、そーなん?』と驚いていた。

ま、いいか、今回はまだ何もお土産を買ってないし。
と、ともかく何度も休憩し本宮を目指す。


ほんと、季節が今でよかった。
吹き抜ける風が優しい。
歩いている途中から、不思議とカラダが軽くなった。

そして本宮へ。
静かな気持ちで参拝。
眼下に広がる風景は以前とあまり変わってない。


あぁ、ここに来てよかったと、単純に思った。
景色が綺麗だった。




で、帰り道、
予想どおり、お土産の一つぐらいとにじり寄られ、
『はいはい』とそんなに欲しくもないお箸セットを買うことなった。


風景とともに、こんなやりとりも以前のままだった。

商売の在り方としては残念。
杖レンタル〇〇円ならわかるけど。


さぁさぁ、と気分新たに丸亀市へ。



つづく


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.