マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/16(木) 特別便
昨夜はオーティスというお店へライヴを見に行った。
色んなミュージシャンが訪れてるこのお店、
予想してなかったのにフードメニューが充実してて、
具だくさんの野菜スープはホントに美味しかった。
なにより打楽器好きのマスターには独特の雰囲気があって、
正直それが一番印象に残る夜だった。



今日は朝から東広島社会保険事務所へ。
先日届いた『ねんきん特別便』の年金記録に「もれ」があったから。
総合受付のおじさんも、受付のお姉さんも、とても親切だったけど、、
長いこと待って、調査・確認した結果、
30ヶ月分の記録が統合されたときのこと、
会社名と働いていた年月日、名前だけですぐデータが出てきたことに
『すぐわかるんですね。』とわたしが言ったら、
その担当の若い男性は、
『わかって当たり前なんです。』と言いやがったのだ!(笑)


わかって当たり前のことがアンタらにわからんから、記入もれなんぞがあって、
わたしは時間もお金も使ってここに来とるんやぞ!
と、もう少しで怒鳴りそうになったわ〜。


確かに若い職員にはピンとこない話なんかもしれん。

けど、国民一人一人と直接体面する仕事なんやけ、職員としての自覚を持てやっ、
とプンプン顔で部屋を出た。


外に出ると青空。


太陽を浴びるだけで気分が変わる。


お天道様は有り難いよ。




↓昨日の辛つけ麺。

2008/10/15(水) ばくだん屋
今日はみーちゃんとショッピング。
まずはランチと、
先日オープンした有名焼肉屋さんに行ってみたものの、
お店の前は既に長蛇の列であえなく予定変更、
それじゃあ♪と気を取り直し、
広島に来て以来ずっと気になっていた、
つけ麺の《ばくだん屋》に案内してもらった。


まずは初めてということで、
みーちゃんがいつも食べているという《16倍》の激辛つけ麺を注文。
そう、わたしは激辛好きやけん。
麺も大盛りっ!


しかし、、
しばらくして運ばれてきたそれらのつけダレを見て、少々ビックリ。
♪真っ赤だなぁ〜真っ赤だなぁ♪
食べてみて、、、
ウォーーーーーーーッッッ(笑)


隣を見ると、普通顔でツルツル食べてるみーちゃん。

やられた。(笑)

カノジョがこんなに辛さに強い女性だとは。


しかし、確かに旨い。
ただ辛いだけじゃなく、もちろんダシが効いてコクもある。
麺もおいちぃ。
続々とお昼休憩のサラリーマンたちも入って来る。
ん?タレがピッピッと飛んでもいいように、
ちゃんと紙のヨダレ掛け(名称がわかりまへん)があるのか、、、


などと観察しつつ、あれこれ考えて食べていたら、
グホッ、グホグホッ


気管に入りかけて、突然にむせてしまった。
グホ、、咳をした途端、鼻の奥に拡がるトウガラシ・・・・(泣)


それでわたしはあえなく沈没。(泣)


食べきれない分はみーちゃんに食べてもらった。



うーん、、、



また食べたい。



まだまだ初心者は《10倍》の辛さにしておきましょ。

トホッ。

2008/10/14(火) バースデー
誕生日は、さだちゃん、てるちゃん、みーちゃんが祝ってくれた。


新しい地で歳を重ねて、新鮮な気持ちになったよ。



↓街中から少し離れたマリオのレストラン。

2008/10/12(日) ウチ電話
先月申し込んだのに、
取り付けは27日、らしい。


ファックス付きにしたからね、
メールとはまた違う、楽しいやりとりができたらいいな。



↓パリの小さなアパートにありそーな?椅子。
ここが電話の指定席になる。

2008/10/11(土) やかん
大きさ、カタチ、ツヤ、
すべてが気に入って取り寄せまでした《やかん》



朝日が差し込むキッチンは、穏やかな一日がはじまる場所。



バナナを食べたあと、たっぷりのハーブティーを飲む。



そうそう、バナナダイエット、やってる?
わたしはちょっとだけ、おへその上のポニョが減ったよーな、、(笑)

2008/10/10(金) つづき
大須にあるような、レトロな感じの雑貨屋さん。
店内にはアジアっぽいのから色んなものがいっぱい♪

丸亀にもこんないい店がぁあったんや、、、


好きなものを手にとり、眺め、わたしは黄色のタータンチェックのケープを買うことにした。


レジに持っていき精算してもらおうと店員さんを見たら、

ん?この人、なんか懐かしい感じがする・・・
不思議な気分になった。


と、その男性店員が、
『その服はジーンズのリメイクですか?』
と話しかけてきた。
『はい、これはお友達がインディーズブランドで洋服を作っておりまして。』


と、しばし沈黙。
すると彼は、
『もしかして20年くらい前に・・・』
その瞬間にわたしの頭の中が20年前の景色に変わり、

『あ!あなたはもしや、あのむこうのむこうらへんにあった雑貨屋さんのオーナー!?』
と、すっとんきょな声をあげていた。



『そうですよ。いやぁ、やっぱりそーでしたか・・・』

『わぁ、覚えてて下さって感激ですよ!嬉しいっ!』
(マジに感激したもん)

その後はお互いに、懐かしいね、を連発。
20年経っても全然変わってないですよ、
という褒め言葉を有り難くいただき、商店街をあとにしたのであった。



その後、土器川沿いにある骨付鳥《一鶴》で鳥肉と鳥ごはんを食べ、
ビブレで買い物をし、夜の瀬戸大橋を渡り、広島へ帰って来た。


あー
なんて充実した一日だっただろう。


一日で三日分遊んだようだった。



また行きたいな。
また行きたいな。
また行きたいなー。


↓レトロ〜♪

2008/10/09(木) 丸亀商店街
ひっそり静まり返った商店街。
うーん、柳ヶ瀬のようだ。

20年前の賑わいを知っているだけに、とても悲しい気持ちになった。
変わらずに営業しているのは宮脇書店だけかぁ。
ほとんどのお店のシャッターが閉まっている。


そうだ!と思い出して、昔よく通ったアジアン雑貨のお店に行ってみた。



『あーーー、やっぱり閉まっているーーー。』
そりゃ20年も経ったんだもんなぁ、、、
でもガックリ。


向きを変え歩き出すとその横筋に、小さなお店を発見!
雑貨屋さんだ。



つづく

2008/10/08(水) こんぴら参り
金比羅宮を訪れるのは今回が三度目になる。
初めて参拝したのは高校の修学旅行んとき。

ただひたすらに『えらい、えらい』と文句を並べ、
いつ終わると知れない階段を、トボトボ昇っていくわたしたちに、
『あんたたち、そんなことじゃ御利益なんかないわよ!』
と怒って追い抜いて行ったバスガイドさんの顔を、なぜか今でも覚えている。


二度目は、うーん、15年くらい前かな。
小雨が降り始めて、あららと思っていたら、
参道の両側にあるお土産屋さんのおばちゃんたちが、
『杖持っていきなぁ、傘持っていきなぁ。』
と口々に親切な言葉を掛けてくださった。
それで有り難くお借りすることにし、
帰りに『ありがとうございました。』と丁寧に頭を下げたら、
『こっちとら、傘を貸してやったんじゃけんのぉ、お土産のひとつくらい買っていけ』
と、実にいやらしい口調でにじり寄ってきたのであった。
言われた通り、しょうゆ豆だかうどんだかを買ったけど、
今思い出しても、なんとも不快な出来事だった。



そして今回、やっぱりお土産屋さんのおばちゃんたちが
『杖持っていかんかね』と代わる代わる声を掛けてきた。
と、何も知らないツレが、100段目くらいで既にしんどそうなわたしのためにと、
『はい、どうもありがとうございます』と一本の杖を借りたではないか。
えっ!とは思ったけど、借りてしまったものは仕方がない。
前来たときね、こうこうこうこうだったんだよ、と説明したら、
ツレも友人も、『えっ、そーなん?』と驚いていた。

ま、いいか、今回はまだ何もお土産を買ってないし。
と、ともかく何度も休憩し本宮を目指す。


ほんと、季節が今でよかった。
吹き抜ける風が優しい。
歩いている途中から、不思議とカラダが軽くなった。

そして本宮へ。
静かな気持ちで参拝。
眼下に広がる風景は以前とあまり変わってない。


あぁ、ここに来てよかったと、単純に思った。
景色が綺麗だった。




で、帰り道、
予想どおり、お土産の一つぐらいとにじり寄られ、
『はいはい』とそんなに欲しくもないお箸セットを買うことなった。


風景とともに、こんなやりとりも以前のままだった。

商売の在り方としては残念。
杖レンタル〇〇円ならわかるけど。


さぁさぁ、と気分新たに丸亀市へ。



つづく

2008/10/07(火) 四国
《うどん》を食べよう♪


土曜日に思いつき、友人を誘い三人で讃岐に出かけた。


何年かぶりに通行するかわからない瀬戸大橋に、まずは感動。
薄日が射すくらいの気持ちいい天気。



さて、時刻は午前11時。
一軒目は讃岐富士の近く、《飯野屋》でぶっかけうどん。
うーん、弾力があってつるりん♪旨いっ。
続いては《中村うどん》でおんたまうどん。
これはもー語るのももったいないくらい(笑)
熱々のうどんに、生たまごと薄味のだし汁が絡みあい、
涙、ビーものに旨かった!
以上二軒は、わたしが香川に住んでいた頃に何回も通った店。

と次は、友人が雑誌で見たから行ってみたいという《宮武うどん》へ。
雰囲気は二重丸◎、けど、味はまぁ普通だった。
っても讃岐のうどんやも、もちろんこの辺りのうどんとは比べもんにならんけど。


腹いっぱい。幸せいっぱい。


うどん屋三軒のハシゴ。


うどんプラス、いなり寿司、ごぼう天、さつまいも天も各店で食べちゃったからなぁ、、


夜は丸亀市の骨付鳥《一鶴』で、究極のとり肉を味わわなければいけないっ!!

てなワケで我らは宮武うどんから程近い『こんぴら参り』へと向かった♪


そう、長い階段を登り、お腹ん中のうどんを消化するのだ。



(つづく)

2008/10/06(月) きらきら
天満町にあるコンタクトレンズ屋さんに出かけた。
天満町、、、てんまちょう。
引っ越して間がないわたしには、町の名前ひとつをとっても新鮮な響き。



関わる人すべてが皆親切で、心地よく毎日を過ごしているよ。



↓太田川

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.