マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/21(金) 手をつなごっ
いかにも春らしい穏やかな日やね。
くじ屋さんの中、朝は暖房、午後からは冷房を入れた。
比較的お客さんが少ない金曜日は、本も読めるし、ゆっくり珈琲も飲める。
キッチンなかむらのランチは今日も美味しかった。

ただ今、わたしの後任の方を募集中、、、
ってこれがなかなかみつからない。
いい仕事なのになー。
じぃっ、としてることがキライなはずのわたしが、6年近く続けられたくらいやも。



そいやこないだ、若い男性に『手』を褒められたよ。
褒めるとこがそこしかなかったんかな(苦笑)、ドキッとした。
自慢させてもらうが♪、わたし、若い頃は『美しい手だね』とよく言われたの。
バスケットボールが片手で持てるくらいデカい手なのに、
『お茶を入れるにも、優雅に見えて得だわねぇ。』と。
しかしここ数年、毎日の家事を考えるとマニキュアも面倒だなぁ、
日焼け止め用の手袋は暑苦しいなぁ、
水を使う度にハンドクリームなんて忘れてまうなぁ、、
なんて、なんにもケアをしていなかったし。
だから、不意をつかれたっていうか、、、
あぁ、手は見られているのねー。
と、ドキリとしたワケさっ。


ぢっと手を見る。

ちょい悲しげにも見えるカサカサの手。
あかんやんかー。
なんで褒めてもらえたのかはナゾ。


なんたって、手は色んなことをしてくれるもんね。
手がなかったらできないことだらけ。



もっと大切にしよう。




日記には関係ないけど
↓シャラン産鴨のグリエ。口の中にジュワーっと旨味が広がった。

2008/03/20(木) 春分の日
このところ、朝はライ麦パンにクリームチーズをたっぶり塗って食べている。
飲み物はもっぱらハーブティー。
とにかく、しっかりお風呂のお湯に浸かるようになってからというもの、
朝の目覚めはシャッキリと気分がいい。

食事や睡眠、その他、、生活の基本を見直せば、カラダは素直に応えてくれるということかな。



先日友達から、
『ようやく禁煙できました!!』
のメールが届いた。
よくがんばりました。
うんうん、わたしも喫煙してた時期があったけどぉ、
そうやねぇ、綺麗で透明感のある肌を目指すんなら、タバコは随分それを邪魔しちゃうからさ、
だからわたし、仲良しの女子にはうるさいくらいに禁煙を叫ぶ。

あ、仲良しの男子にも(笑)



あっ、わたしが働いているくじ屋さん、
またまたグリーンジャンボ3等100万円が出たよっ!!
♪常連のお客さんなら嬉しいなっ。


↓前菜は手長海老と春野菜のテリーヌ。
コラソン・高橋シェフ、貴方はすごいっ!
Mさん、貴方の飲んでらしたワインはめちゃ美味しそーでしたわ(笑)

2008/03/19(水) 帯スカート
雨が降るなんてまったく考えず、
今日は久しぶりにロングスカートを履いてきた。
帯のリメイク、パッチワーク風。
たまにはスカートもいいな。
とくにロングスカートを履くと、とてもエレガントな気持ちになる。
そしてたぶん、立ち振る舞いも、いつもよしかは優雅なはず。



今夜はコラソンでデイナー。
コラソンは前菜から、味・ボリュームともに満足な一皿が出てくるからね、
これはほんと、大きな魅力。
自家製のパンも美味しくて、いつも三度はおかわり♪
あぁ、ほんとはワインも楽しみたいわぁぁぁん。


運転手さーーーん♪


が欲しい。


今宵も情熱の赤色をした『オレンジジュース』で我慢かぁ。



↓なんとも美しい早苗さん作スカート。
ラインがまた女性らしい。

2008/03/18(火) 春うらら
くしゃみをするときは、その姿勢に気をつけましょ。
朝のくしゃみ連発『モーニングアタック』で、軽いギックリ腰になった友達がいる。
これは人事ではない。


今夜はなおちゃんに貰ったお魚の切り身と、餅入り味噌汁、ひじきの煮物を作って食べた。
煮物ん中に、豆、人参、、、と入れていったら、あらまぁ鍋いっぱい!!
10人家族分くらいの量になってしまった。
明日は何を作ろうか、、
整体通いがプレッシャーになっているのか、
予定のない夜のごはん作りは実に楽しい。


ごろーんとテレビ観賞。
暖かくなったものの、夜の冷え込みに火燵はかかせんわぁ。
しかし、この幸せと引き換えに、腰は少しずつ悪くなっていくような気がする。
確かにこの姿勢はよくない。
わたしの場合、猫背じゃなく猫腰(?)
来年は座椅子を買うかなぁ。


お風呂はローズの香り。
いつもどおりゆっくり浸かった。
カラダの芯をしっかり温め上がる前に冷水をかぶる、
そうすると自律神経がピシッとして、肩凝り症の人には有効らしい。
しかし未だ実行できず。
寒がりなんやね、基本的にわたし。
どなたか先にやってみてください。


今日は商売根性丸出しの方にがっかりくるような出来事があったけど、
それでも終わってみれば笑いいっぱいの一日であった。



欲張り過ぎず、分相応に暮らしていけたらいい。

2008/03/17(月)
昨日は朝一から動き回ったというのに、
今朝も早起き、洗濯をし玉子焼き入りのお弁当を作り元気に出勤。
なんたってライヴが楽しかった。
音楽も食べ物も、
好きなものを耳にするとき、目にするとき、口にするときには気持ちがワァっと高揚する。
そうするとカラダの免疫力はグググッとアップするみたい。
実に健康的。




そうそう、今夜は何を作ろうと冷蔵庫を覗き込んだら、
賞味期限ギリギリのものをいくつも発見。
えっと、冷凍した豚肉って、どれくらいの間で食べるもんなんやろ?
冷凍ピザの下敷きになって、一ヶ月半、その存在をすっかり忘れていた。
あ、お餅もそーやなぁ。



最近、お味噌汁に納豆を入れて食べるのにハマっている。
夕食にそれを食べるだけで、『血液サラサラ』な気分で爽快や。
コネコネした納豆をおわんに入れておいて、普通にお味噌汁を入れる。
これはオススメ♪



くじ屋さん、
退社を願い出た途端、ワサワサの大騒ぎ。
収入がもし辞める原因ならば新店舗オープンに伴い異動、
新天地で好きなだけ働いてくれたらいいよ、とか、
会社も同僚のみなさんも、わたしがびっくりするくらい親身に考えて下さった。
有り難いなぁ。



しかし何より、相棒にもサリーにも幸せになってもらわないかん♪
小さなことから整理して、少しずつ前に進めたらいいかな。

2008/03/16(日) The28's
いやー、圧倒的なカッコ良さっ!!
モノクロームな背景に、ピンクやターコイズや黄色のバラが、
次々と浮かび上がるようなライヴだった。



ノンアルコールなのにほろ酔い気分。



撃沈。

2008/03/15(土) トンネル
整体の先生のご都合で、急遽施術がなくなった木曜日の夜、
かわりにってワケじゃあないんだけど、
なおちゃんオススメのリラクゼーションルーム、《もみっこ太郎》へ行って来た。
整体でガクガクになったカラダ、肩から背中はかなりの筋肉痛、
そこいらの猫の手を借りてでも、モミモミして欲しかったわたしは、、、



も〜〜〜〜、めちゃくちゃ癒されたぁ〜〜〜〜!!



そう、わたしが欲しかったのはこれよ〜〜〜〜〜!!


という、極上の気持ち良さを味わった。



そして今日、すっきりとした目覚め。

暖かくなったねー。


花粉症という爆弾をかかえてはいるけど、こんな天気は気持ちいー。



『桜のつぼみを見つけたよ♪』のメールが届いた。

息をひそめ、桜はそのときへの準備をしている。


今年こそ、あの桜のトンネルを歩こう。

2008/03/14(金) ボックス
切っても切れない仲、、、

腹巻き、いつになったら別れを告げようか。



昨日のポカポカ陽気に変わり、今日は久しぶりの雨降り。
ちょい寒いかなぁと思ってエアコンをつけると、なんだかホコリくさく感じる。
冬はコートを翻して去って行った。



昨日はどういうことだか、くじ屋さんに懐かしいお客さんが相次いで登場。
折しも、会社、同僚に、六月退社希望を伝えた日に。
野菜や果物の差し入れももちろん嬉しかったけど、
わたしが元の売り場から異動になったことを知り、
わざわざ足を運んで下さったことが嬉しかった。



くじ屋さんの仕事は楽しい。
辞めてしまうのはちとさびしー。

あと数ヶ月の間、どなたかの幸運の女神になれるよう、笑顔でくじを売ろう♪



金曜日はくじ屋さんの中に居ながらにして『キッチンなかむら』、ランチの日。
心配していた雨が、、、あれっ、あがった〜〜〜!

チリリン♪
今日も美人の奥さんが、自転車に乗って届けてくれる。

《グルメ情報》キッチンなかむら、西春のユーストア近くにあります。
月曜日休み、TEL 0568‐25‐3188
ハンバーグ、フライもの、なんでも美味しい!
ライスも旨い!

2008/03/13(木) 菜の花畑
ホットケーキ・ミックスに《おから》を混ぜて炊飯器に投入、
スイッチをオンにしたらどうなるのかな。
うーん、試してみたい。



昨日から突然花粉症になって。
という話があちこちから聞こえてきた。
目覚めたとき、わたしは喉が痛かった。
たぶん鼻がつまってたから、口を開けて眠っていたんやと思う。
とうとう来たかーっ(笑)
明日からフランスへ旅立つ友人は、花粉からの逃避行と笑っていた。
わたしもプラハに行きたい〜っ!!
って、でもそんなこと言ってる場合じゃないな。
六月までは、くじ屋さんで一生懸命働き、
やるべきこと、やりたいことをやり、
そして今年の後半は、新しい方向へ流れ出すことになる。
流れたい方向はほば決まった。




駐車場の菜の花がうれしげに咲いている。
菜の花、大好き。



整体通いが終わったら、まずはドラムを叩きたい。

2008/03/12(水) 相性
わたしの場合、出会って15秒、、、
最初のそれで大概、相性の善し悪しが決まる。



今日初めて会った保険会社の木村さん、
名刺をいただくまでで、ピピッときた。

まこちゃんから担当を引き継いだ彼は、
これから様々なときに、わたしの力になってくれるんだろう。






↓やはり15秒で相性善し!!と判断できたバッグ。
ヤヒロで買った。
これは大活躍してくれそう♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.