マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/04/29(木) お休み返上
昨日はランチをゆっくり楽しんだあと、
予定変更、帰宅し、着替え、急いで仕事へ。
司会者が足らない、、よくあります、こんなこと。


でも、仕事に出てよかった。
担当した当家から、
また温かい気持ちをいただいたよ。



↓あんまり美味しかったから、
ついつい『お取り寄せ』してしまった♪
熊本大津町産さつまいも、
絶対に美味しいよ〜♪
5キロ、送料込みで2520円なり。
とっても、優しいお姉さんが受付をしてくれます。

【道の駅・大津熊本文化の森】
電話 096-294-1600

貴方も是非っ☆

2010/04/27(火) よく働いた
仕事が続くということは、
毎日黒いスーツを着ているということで、


明日の休みは、ぱぁっ☆と明るい、
Haisuikouのワンピースを着ようと思う。


お昼ご飯のお店、予約したもんね♪


ちょいと、ドライブだっ。


↓お取り寄せしたロイズのチョコが届いたぁ。
ほっと、一息。

2010/04/22(木) 健康室内ばき
これも、ちょー刺激的(笑)
家事をやりながら、足ツボマッサージ。


一日働いて帰宅すると、足はだるだる。


履いたあとはスッキリして、ぐっすり眠れたよ。


優れもん♪

2010/04/21(水) ほんやら堂
の商品、
『ねこの手も借りたい…』シリーズ、
足ぐりぐり棒と手のひらにぎにぎ。


なんとも可愛くて、ちょー刺激的♪


足の裏と手の平には沢山のツボがあるというけど、


痛いとこだらけ。


不健康じゃよ、わたし。。。

2010/04/20(火) スローフード
熊本産の黒豆を煮た。
甘味は黒砂糖と蜂蜜で。


仕事で帰りが遅くなると、
ついつい簡単な食事になってしまう。
一応、バランスは考えてはいるものの、、、
ちゃっちゃっと作り、
ちゃっちゃっと食べるって、
なんだか、せわしないもんなぁ。
時間をかけて料理をするって、
それだけで贅沢。


今まで買い集めてきた、数々の器たち。
みんな、今日こそ!と出番を待っている。

もっともっと、料理することを楽しもう♪


と、思えたのも、
↓阿蘇で食べたこんなお昼ご飯のおかげ。

2010/04/19(月) しょぼん
しょんぼり、、、や。

大親友のひろちゃんが、
ご主人の転勤で引っ越すことになった。

わたしが広島に来て一年七ヶ月。
その一ヶ月前に、彼女も広島に引っ越して来た。
偶然にも近くに住み、
偶然にも同じ仕事をするようになった。
優しく穏やかな彼女とは、すぐに仲良くなって、
職場ではいつも励まし合い、
休みを合わせては、あちこちと一緒に出かけた。


岐阜にいる大親友たちと同じように、
明るい笑顔が素敵で、
一緒にいると楽しくって、そしてホッとする。

突然離れることになり、
わたしが彼女を、いかに頼りにしていたか、、、
それがわかって、胸が痛い。


ぽつんと残されたような淋しさも、
隙間風が吹くように、スーッとやってきた。


子供の頃、
大好きだった友達が、終了式を待たずに転校して行ったときの、
あの、ぽっかり穴が空いた感じ。




去られるって、
こんなに淋しいんやね。



さびしー。

2010/04/18(日) 帰宅
無事、ウチに到着。

お土産は、
金時いも、紅いも、きゅうり、トマト、
ハムにチーズ、沢山のパン、、他、

食料品ばっか(笑)



今回の旅行、
ほんとによかった。


『おおらかに生きる』
そんなふうに生きられたらホントに幸せ、
それを再確認できた。


自然はいい。


時間が緩やかに流れるって、いい。


人に優しくできるのって、いい。



ふかしいも、甘いよ。

2010/04/17(土) 三日目
小鳥たちのさえずりを聞きながらの目覚め。
カーテンを開けなくても、今日は快晴だ!とわかる。

大きく、のび〜♪



二日目の朝食は、
温かいさつまいもスープに新鮮野菜のサラダ、
手作りソーセージ、スクランブルエッグに焼きたてパン、

そして、オーナー夫妻の優しい笑顔。

最高。


透明な青空が広がる今日は、阿蘇周辺をドライブ。

大草原と美しい山並みが続く阿蘇パノラマラインを通り、
まだ人影まばらな草千里ヶ浜をゆっくり散策。
火山ガスが多いために火口近くまでは行けなかったけど、
汗ばむほど歩いて大自然を満喫した。

お昼ご飯は、ギャラリー・珈琲『風の音』へ。
のどかな風景の中に、隠れるようにあったこのお店、
ナビがなかったら絶対辿り着けなかったなぁ。
雰囲気よし、味よし!
やはりスローフード的な、ヘルシーな料理。
熊本名物だご汁、美味しい珈琲までついて、
この値段はめちゃ安い!!
あー、近所にあったらなぁー。
近所に欲しいと言えば、
このあとに行ったパン屋たち♪
昨日発見した、湯布院の『おにぱん』、
南阿蘇にある『歩度根』、『GLANz Mut』、『Bagel1』、
各パン屋さんで色々買って、
白川水源で水を水筒に入れて、
月廻り公園(熊本県民が選ぶ公園No.1)でピクニックごっこ。
三時のおやつに食べたけど、
どのお店のも、それぞれの特徴があって、
とっても美味しかった。


左手に根子岳を観ながら、
のんびり阿蘇を一周、
気づいたらはや、夕暮れ。


この夕陽に輝く山々が素敵〜〜〜♪
と、感嘆の声をあげ、阿蘇をあとにしたのであった。


↓うしししっ

2010/04/16(金) 二日目
8時間は眠った。
爆睡して頭スッキリ。


窓の外は曇り空。
あつあつオニオンスープ、フレンチトーストとカフェオレの朝食を済ませ、
阿蘇神社とレトロな町、一の宮へ。
阿蘇神社を参拝したあとは、町を散歩。
この町には『水基』と呼ばれる涌き水場が、あちこちに点在している。
いかにも美味しそう水を水筒に入れ、
『とり宮』の揚げたて馬コロッケ(馬肉入り)+メンチかつを頬張り、
ビックサイズの田舎いなりを買って、湯布院へと向かった。

と言っても、目的は『やまなみハイウェイ』のドライブ。
のどかで美しい景色を眺めながら、
途中の農家レストランで、
なんとも手作り感いっぱいの牛肉コロッケ定食を食べ、
湯布院町塚原の木工房やパン屋さんを訪ねた。

湯布院の温泉は次回のお楽しみ。


いやー
しかし、心洗われる風景↓


宿に戻ると、
貸し切り岩風呂と、
オーナーシェフの、素晴らしい料理の数々が待っていてくれた。


ほろ酔い、そして爆睡。

2010/04/15(木) いざ、熊本へっ!!
小さいお子さんの葬儀など、
気持ち的に辛い仕事が続いた。

今日からは心待ちにしていた小旅行。


わぁ〜、晴れたぁ〜♪


早起きして、ウチを7時半に出発、
まずは関門橋を眺めながら、海鮮丼の朝ごはん、
広川サービスエリアでは、久留米ラーメンと鯖寿司、
熊本に着いたとこで、『いきなりだんご』、
目的地の阿蘇に着くまでにも、
しっかりご当地グルメを楽しんだ。


阿蘇の天気は、曇り空で寒かったけど、
雄大な景色を目の当たりにして、かなりのハイテンション♪
阿蘇にやって来たのは、実に15年ぶりだもっ。

まずは、
『葉祥明さん』の阿蘇高原絵本美術館へ。
彼の絵本を何冊か持っているわたしは、
その建物を見ただけで感動!
まさに、彼の絵の原点とも言えるこの場所!
寒さも忘れ、しばし佇んだ。



ドライブのあとの晩ごはんは、
今回の旅行の目玉とも言える、
『あか牛の焼肉』、、、
自家牧場で育てた阿蘇王の霜降りが食べられるという、
農家レストラン『田子山』へ♪

まだ食べ始めてもいないのに、追加のお肉も注文。


運ばれてきた、分厚くカットされてるお肉を見て、
きゃー!
焼いて食べてみて、
きゃー!!
めちゃジューシー♪
つきだしに出てきた色々、野菜もお味噌汁もお米も漬物も、
何もかもが、最高に旨いっ!!
気取った味じゃなくて、なんていうか、、優しい味。
農家レストラン、かぁ。
なるほど。
帰りにそこのお米を買った。


満腹になったところで、本日の宿へ。

貸し切りのその宿は、予想以上に素敵なとこだった。


ここで二泊。
うーん、贅沢な気分。


温泉に浸かったら、すぐに夢の中。。。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.