マジョリータ様のお戯れ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/03/04 福山のぉ夜ぅ〜♪
2011/03/03 はい、はい、はい、おじさん
2011/03/02 なごり雪
2011/02/28 二月
2011/02/21 春も近いなぁ

直接移動: 20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/31(火) 八月
今日で八月も終わり。

昼間のうだるような暑さは相変わらずだけど、
朝晩はそれでも少しずつ過ごしやすくなった。


優しく肌に触れる夜風。
どこからか虫の音も聞こえてくる。



楽しくて幸せで哀しかった八月。
住岡とーさんが旅立っていった八月。


様々な想いを、
そっと腕の中に抱きしめる。

2010/08/23(月) 無事
岐阜より帰還。


かなりのハードスケジュール、
全力で遊んできました。


今回会えた皆さん、

本当にありがとう!!


残り少ない夏を、
お互い楽しみましょうね。

2010/08/18(水) ぼくの ともだち おつきさま
これも、わたしの好きな絵本。


ゆっくりページをめくっていくと、
心がほんわか 温かくなってくる。



少しの言葉と絵。


なのに、絵本ってね、
時として、
長編小説よりも深ーい感動を与えてくれるんよ。



心に残ってる絵本、ぜひ教えてください♪

2010/08/17(火) ラヴ・ユー・フォーエバー
『故人』と遺族二人の葬儀。
柩のふたを、わたしも一緒に閉めた。


↓帰宅して絵本を開いた。
これは、ほんと、あなたにも読んで欲しい絵本。
親子の愛情のきずなを静かに語ってる、
アメリカで超ベストセラーになったもの。
胸が、ぎゅっとするよ。



毎日が《特別な日》だと思ってるわたしだけど、


でも今日はやっぱり特別。

2010/08/16(月) 月の砂漠
月の砂漠を歩いてみたい。

ラクダに乗って砂漠を旅した友人は、
そりゃー大変だわよ、
と言ってたけど、

夢やなぁ。

いつか必ず叶えたい夢。



まっ、とりあえず、
砂漠気分をちぃと味わうために、
鳥取砂丘へ行ってみようか。
二十歳のときに旅した以来やもん。


秋に。そう秋になったら。


☆残暑、きびしー。

熱中症、気をつけようね。

2010/08/14(土) サザエさん
職場でケータイでのゲーム遊びの話になった。

うっ、、ついていけない。


これに限らず、どこか時代が止まったまんまのわたし。

そう、ずっと以前、このblogにも書いたけど。
ついていくのも、追いかけっこも、
なんかなぁ、、ダメなんよ〜。


たとえば数ヶ月前に買った洗濯機、
色んな機能があるらしいじゃが、
今だワンパターン洗濯。


パソコンにしたって、ケータイにしたって、
進化を遂げた電化製品だって、
わたしはまったく使いこなしていない。

元々の『めんどくさいわぁ』の精神のたまもの、とも言えるし、

わたしの生活には必要なし、
と、遥か彼方へほうり投げてる感もある。


時々、こんなふうにドキっとしながらも、
結局は、このまんまのわたしなんやろーと思う。


ちゃぶ台があって、黒電話があって、
縁側があって、猫の『たま』がいて、

そんな風な時代が、
わたしは一番好きです。

2010/08/13(金) 月影のワルツ
わたしにとって兄のような存在、西元のにーちゃんが、
お盆休みに名古屋から郷里の広島へ帰って来た。
居酒屋、フォーク酒場、ラーメン屋さんと
にーちゃん馴染みの店を、ほろ酔いで梯子。

新参者のわたしが、どの店でも笑顔で迎えられ、
居心地よく楽しませてもらえたのは、
長年に渡り、にーちゃんがマスターたちと良い関係を築いてきたからこそ。


楽しかったなぁ。
どの店も、楽しかった。

エレナでは、
マスターとにーちゃんのギター演奏で、
『月影のワルツ』を歌った。


次は、

輝く月の下で逢いたいね♪

2010/08/12(木) 月のうた
ふと、一枚のCDを取り出した。
これはチェリーボンボンが企画した、
《MUSIC BOX LIVE VOL.1》、
2002年5月26日、一宮市の『音食家おんさ』で、
華やかに開催されたライヴの模様が録音されたもの。


いやー、もう8年も前のことなんじゃね。

チェリーボンボンは数々のライヴを企画してきたけど、
『MiSaTo & SHiN』と『ふう』によるこのライヴは、
今も多くの方の心に残っているに違いない。


いつもこういうカタチで、《その時》を残してくれた、
デザイナーのボッチさんには、感謝、感謝や。


聴いていると、
あの日あのときの情景が溢れるくらいに浮かんでくる。


懐かしいなぁ。


ミサトちゃん、シンさん、
二人が唄う『月のうた』、
また聴きたいな。



わたしはいつでも、月を見上げているよ。

2010/08/11(水) チンチン電車
ゴトンゴトンゴトン、

広島駅から宇品まで、宇品から八丁堀まで
チンチン電車(路面電車)に乗った。

向かい合わせに座った親子の会話に、思わず、クスッ。
真っ黒に日焼けした男の子は元気いっぱい。


電車に乗ったの、広島に来てまだ4 5回目かなぁ。
岐阜ではずっと前に姿を消してしまったチンチン電車、
ここ広島では、大切な皆の足になっている。
そう、チンチン電車なんて言い方はしないらしくて、
普通に『電車』で通じるんだって♪

のんびり進むこの電車、
街の中を走り、色んな川の色んな橋を渡り、
沢山の景色を愉しませてくれるよ。
そこには、
車でもバイクでもなく、自転車でも歩きでもない、
路面電車でしか感じられない風景がある。



うん、急ぐこたーない。
ゆっくり、ゴトンゴトンゴトン、


わたしたち、一緒に行こう。

2010/08/10(火)
かおりさんのお友達の娘さんに、
ネイルケア、ネイルアートしてもらったよ。


これだけで、
ちょいと優雅な気分になりまする。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.