徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2007/01/28(日) ソバ作り      フー
「討ち入り」話だからソバというわけではありませんが、西フレンドホームでの「ソバ打ち教室」に参加しました。

「あいあい(心障)センター」の時の知り合いだらけで、さながら同窓会のようでした。

昔料理教室の先生から、「ウドンは素人が打ってもソレナリに食べられるけれど、ソバは難しい」と聞いていたのでドキドキしましたが、粉が良かったのか自分達で作ったからか、とても美味しくいただきました。

先生達が付いてくださるとはいえ、菜切り包丁より遥かに大きな包丁で麺を切る時には、ハラハラしたよ。
麺に押し当てている小さな板(「こま板」というのだそうです)まで削っちゃって、木切れ入りソバに。

チョット誉められると、『ソバの作業所かぁ』なんてスグ甘い夢も・・・




かっこいいなあ!何割そば?ちゃんと繋がってるのはエライ!!
蕎麦屋さんかあ、リピーターが付けばやっていけるかも・・?

ところで、討ち入りと蕎麦の関係って何?      いけがみ


フー

「二八そば」でした。新そばって言っていたし、キット粉が良かったンだよ。麺棒で四角に延ばして行くのが難しかったワン。

でも同じ材料を使っている筈なのに、最後に食べた先生の麺は、艶といい喉越しといい、まるで別物でした。ヤハリ奥が深いのね〜。

「討ち入り」前夜、何人かは蕎麦屋に集まっていたそうです。




そうだったのね。
ふーさん、討ち入り詳しいなあ!ひょっとして四十七士マニア?(そんなのがあればの話だけど・・・)

いけがみ

2007/01/26(金) ご心配かけました〜   いとうっち
コウキは今朝からずっと熱もなく、普通に過ごしているよ。
私が、今度は鼻がタレだしました。        一日身動きできずヒマ〜な日を過ごしたのは久しぶりだったから、充電しようと思っていたのに、変に気がゆるんで放電してしまったようです・・
2月は頑張って、全員練習できるといいねっていうか、やらねばいかんぜよ。




元気になってなによりです。
子供って、すぐにお熱になっちゃうから、ドキドキするよね。
来週は、初めて全パートが揃いそうだね。自主トレしときま〜〜す♪
いとうっちも、体調整えてね!      いけがみ


フー

ひどくならずにナニヨリです。

この冬は、まだ余りインフルエンザの声も聞かないしね。

花粉症にお悩みで、且つお酒に強いいとうっちに情報提供です。
沖縄の泡盛に「請福ファンシー」というのがあって、スグに効果があらわれる人もいるとか。高くもないし、ネットで手に入るよ。


写真は、有田焼のお雛様です。珍しいよね。




実を言うと雛人形は苦手だ。なんだか怖い。
有田焼ともなると、益々怖いなあ・・・。     いけがみ


フー

きゃっ、カワイコぶっちゃって!

2007/01/25(木) お疲れしゃんめん       いけがみ
本日は練習ちょっとしかできなかったけど、美味しいカレー食べられたので実に良かったと思います。

いとうっち、こーきクンはいかがですか?
お大事にね。

今日は早めに切り上げたので、お布団の修理(?)が出来ました!これで、夫も布団を使えます。(昨夜まで毛布と夏布団だった可愛そうな夫!!)

2月からはやかっちゃんも木曜で参加できるそうです。
やったね!


フー

皆サン、それぞれお疲れ様です。

さて「穴観音(興宗禅寺)」の四十七士の墓の謎ですが(練習に出ていないメンバーには、ナンノコッチャでしょう)、昭和10年に木原善太郎氏が私財を投じ、東京の泉岳寺の墓をソックリ模したモノだそうです。
勉強になったわねぇ!



え?じゃ、穴観音は泉岳寺のそっくりさんなの?
しかし、そのお金持ちは、一体何の為にそのような奇特な事をなさったのだろう??
その方が大きな謎だわ〜〜〜〜〜!!       いけがみ


フー

穴観音自体が泉岳寺のソックリサンというワケではあ〜りません。
興宗禅寺には古墳があってね、黒田長政が福岡城築城の折、古墳の石を石垣に使ったそうで、古墳を祀って霊を供養しているから、通称「穴観音」と言われています。
木原サン御自身の事は、当時六本松にお住まいだという事ぐらいしかわかりません。ココが泉岳寺と同宗なので、境内に建立したみたいよ。泉岳寺の墳墓と、配列はおろか地形から玉垣まで同じように作られているらしく、全国的にも類のナイ貴重に史跡なのですゾ。



ん?え〜と、つまり四十七士のお墓のレプリカがあるってこと?     いけがみ


フー

おのおのがた、絵が変わっているでゴザルよぉ!!

「討ち入り」といえば12月14日なんだけれど、これは旧暦だから、実はモウすぐ1月30日のお話なのでゴザル。




おお!じゃあ、意外とタイムリーな話題だったのね。
このお侍さんは、大変な忘れ物をしているでござるよ・・・。
わかるでござるか?       いけがみ


フー

「刀忘れてたぁ!」トカはナシよ。
ウ〜ンとね、兜のような火事装束の頭巾?



ふーん、頭巾被ってるんだ。
いや、まさに二本差し・・・腰がフリーざんすよ!
描き足そうとしたけど、きちゃなくなったからやめただよ〜♪
いけがみ

2007/01/21(日) ついに・・      いけがみ
『あるある』のデータ捏造が表面化しましたね。

毎週毎週、「アレを食べれば痩せる」って言ってるんだから、普通誰でも変じゃんと思いそうなもので、出演者の人たちもそのようなニュアンスを漂わせた発言をしてもいましたよね。

木曜日、練習の後にスーパーに寄ったら、買い物篭に納豆だけ10個以上も入れてレジに並んでるオバサンを見かけましたよ。
あの方は、毎週いろんなものを徹底的に買い込んでいたのでしょうか・・・。

これで、普通に納豆が好きな人が買い損なったりしないようになるのではないでしょうか?

しょうちゃん、よかったね。




ほんと、この1〜2週間、ショウには災難だったワ...
これで今まで通り心置きなくたんと納豆がたべれるよ。

でもね、新たな災難が...
ペコちゃんのPop Candyがスーパーの店頭から消えてサキがぼやいてたよ(T_T)

〜なかおっち〜



私もね、カントリーマームだけは、食べたい。
蛾が混入してたらヤだけど・・・。原料の牛乳の賞味期限なら2日までは許してもいい・・・。   
いけがみ

2007/01/18(木) お疲れさまでした!    いけがみ
本日は、四人きりの練習、しかも私みなさんの足を引っ張り、手を引いて、失礼いたしました!!

ううむ。一週間のブランクは、全てを白紙に戻すのね・・・
次回からは、きっと復習してから参加します〜〜。

いとうっちのお庭のお花。ロウバイかな?
いやあ、本日の私の狼狽にかけまして・・・・。  



〜いとうっち〜     梅?なんかこの暖冬でもう咲いてるんだね〜
明日、しっかり見てみようっと。
楽譜に書き込んだ池上さんを見たのは初めてだったので、私もなぜかうろたえてしまいました〜。
その意気でがんばりましょう!
で今度こそ、予約してランチ食べに行こう〜(^O^)


あのね・・・。
楽譜に書き込みしたの「初めて」じゃないからね!!!     いけがみ


フー

私の楽譜には、手足の振り付けまで書き込んでありま〜す!

車庫脇の可愛い水仙はナンテ名前かなぁと思っていたら、「笹ダイ」のお花屋さんで「ティティ」で売られていました。

ロウバイ・・・「地震百句」に詠われていたね。梅の仲間なら、大きな実がナルかしら。



ロウバイは蝋梅科の樹木で、梅ではありません。
お正月位から咲き始める花なので、暖冬とは関係ないと思うよ。
暖冬の影響は、お庭のユリの花のほうかな?
ロウバイ、へんてこな(?かわいい?)実が付きます。秋枯れすればリースの材料になりそうな実だよ。
いけがみ

2007/01/17(水) 久し振りのスケート
フー

学校が休みだったので、チャンスとばかりに「パピオ」でスケートをしました。

近頃はフィギュアブームで、土日は凄まじく多いのよ。
狙い通りリンクには8人しかいなくて、しかも皆サン休憩を取りながらなので、息子と2人だけというラッキーな時も。

過去に見た事がナイ程上手い女の子がコーチと練習していて、見とれてしまいました。普通に2回転ジャンプをするんだよ。間近で見るとスゴイ!

感化された息子が、自分も「浅田真央〜!」と叫びながらクルクル回り。お祈りポーズの手が受ける。2cm(その場)ジャンプもやってのけた。

私の方は、氷上でなく自販機の前で転んでしまいました、トホホ。




すごいね!ジャンプしちゃうんだ!
うちの子達は、今日は校外学習でビッグエアに行ったよ。貸切にしてもらって、ソリ遊びなどで目一杯遊んだみたい。

今日は、二人ともグッスリだわ〜〜〜♪
今年は、まだ一回も雪が積もらないし、なかなか冬の遊びをさせてあげるチャンスがないよね。     いけがみ

2007/01/14(日) 不二家よ、お前もか
フー

勤め先が博多駅なので、「不二家」を見に行ってみると、ショップもレストランも本当に閉まっていました。

寂しいよねぇ。私の世代では、「不二家」への思い入れが特に強いんじゃないかな。子供の頃、“「天神」イコール「不二家」でパフェを食べる”だったよ。

老舗だからトカ大手だからトカ、もはや当てはまらないのね。

娘とお揃いになるからと、振袖ペコちゃん買っておいてヨカッタわ。




わあ!可愛いね、ペコちゃんも隣のイノシシ犬も!!お店の前に立ってるペコちゃんって、首が長すぎて着物着るとバランスの悪さが目立つんだけど、この子はキュートだわ!

まあ、これまでもいろんな食品会社がいろんなチョンボしてきたけど、日本人は物忘れがイイのか、心が広いのか、どこもちゃんと立ち直ってるし(中には性懲りも無く同じ過ちを繰り返す会社もあるけど、それでも生き残ってる!←但し大手の場合に限る)ペコちゃんとの再会も、そう遠い日ではないでしょう!     いけがみ

2007/01/13(土) クルマエビ          いけがみ
お友達がエビを貰って、でも今日はお祝いで一族外食の日。

ということで、うちに持って来てくれました。

「ありがとう!!」と感謝を込めて言うと

「こちらこそ助かります」って、言われちゃいました〜〜♪

生きているから、お刺身だわン。
うふふ、うふふ。

我が家では滅多にエビなんて買わないので(買えないので)、まして生きたエビなんて絶対に買えないので、今夜は年に一度の豊年祭り状態だわン!
                                    

〜いとうっち〜     
そのご家族サマ冷凍しておくとか考えなかったのかなぁ〜。
池上家の皆さんのお口の中で、踊りながら消えていったのかしら?   
海老さん可愛そう・・

今日、とあるサークルの新年会したんだけど、ボルトの近くの居酒屋で、お料理おいしいとこでした!
デザートの豆乳レアチーズケーキもマイウ〜じゃ。
BGMがジャズだったからか、古びたお店がなぜか粋に感じてしまいました。
機会があったらみんなでいこうね!




おう!行こう!
で、何故エビがかわいそうなんだ〜〜〜???      いけがみ


フー

エビ・カニって食べるのは大好きだけれど、剥くのは嫌ジャ〜!剥くのが面倒だから美味しく感じるのカモ。

私も生きたのをもらった事があるけれど、オガクズの中で動くエビを、ビクビクしながら剥いてたよ。母は強し!
お友達に御礼に1曲歌ってあげた?

いとうっち御推薦のお店で、私達も新年会がした〜い!




お礼?それじゃ、イヤガラセになっちゃうじゃん!
殻剥きは、次男が喜んでやってくれたので、私はノータッチ!

いけがみ

2007/01/09(火) しんちゃ〜ん!      いけがみ
お誕生日おめでとう!

今年は中学生だね、制服も作んなきゃだね、みんなの学生服姿ってどんなんだろ?
うちは制服ないから、ちょっと興味津々だわ〜!楽しみ〜♪                                                         


〜いとうっち〜     
しんちゃん、おめでとうございま〜す!
コウキも7日に十歳になりました(^O^)
コウキ以外はみんな中学生になっちゃうんだね・・
早いなぁ〜
家のあみっちも制服寸法とりに行かねば〜
ホント年末年始はイベント疲れで、私は腰痛がでちゃったよ。今、コルセット巻いてしのいでます。



おおう!コウキもおめでとう!10歳かぁ、まだまだ若いなあ!!
あみっちもセーラー服の時代に入るのね!うう、可愛いかろうやあ〜♪
腰は肝心要ですから、お大事に!暖めてあげてね。(多分、暖めた方がいいと思うけど、違う?)       いけがみ


フー

お祝いの御言葉ありがとうゴザイマス!
コウキ君、遂に二桁年齢だね!!あみチャンのセーラー写真、そのうち見せてネ。

最近学生服の案内が続々届いています。中味はトモカク、そういう年頃になったのねぇ。塾の資料まで来ているよ。
ウチの場合、学生服の男の子が周りにいなかったので、よくわかりません。お兄ちゃんをお持ちの方々、色々と教えてネ。アノ硬そうな襟は何なの?痛くないの?自閉の子でも、キチンと留めなきゃいけないのカシラ。

昨日、成人の祝いでケーキを用意した際、僅か1日の違いだからと息子の誕生日ケーキも兼ねたワケ。言い聞かせたつもりだったけど、今日になって息子がケーキの事をブツブツ言い出して、結局買いに行かされるハメに。




ケーキ連ちゃん、羨ましいっす!
学生服のカラー(プラスチックの板)は、最近は無いのもあるよ(カラー無しで、あたかもカラー付きのように見える!)うちのお兄ちゃん達は二人ともカラー無しの学生服でした!
カラーって割れたりするから、カラー無しの方がいいと思うよん!       いけがみ

2007/01/08(月) はいほー♪はいほ〜♪
三男が、ず〜っと「はいほ〜、はいほ〜、ほほほほほほ〜」と歌っている。ちょっと壊れた模様。
明日に備えて四男は寝てくれたのに・・・。

このままじゃ、起こすに決まってる!

うう、嫌な夜が始まる予感だ〜〜〜!!


フー

はいほ〜、今日は娘の成人式でした♪

雨もパラつきましたが、何とか無事に(着物が)終わりました。
着物って、親は用意や後始末が面倒!まぁ、自分も通って来た道なんだけどサ。

それにしても、最近の式典では記念品がもらえなくなっているンだね。

明日は息子の誕生日。イベント続きでキツイっす。(懐も)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.