徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/01/27(日) 念願のお参りに    やかっちゃん
新年明けてから、櫛田神社にお参りに行きたくて、何度も神社の前まで足を運べど鳥居の外まで長い行列。
念願叶い、やっと今日お参りできました。
結婚式あとの白無垢姿の花嫁さんも見れ、ちょっと感激。
神社内は、節分祭でにぎやかでした。
皆に福が来るように、練習日に櫛田宮の節分豆食べましょう。



いけがみ
何をお願いしたのかな・・・?

そのお多福の口を通ったの?
ちょっと、行ってみたいかも・・。


フー

実は私もマダ県内の初詣はしておりません。でも、同じ鬼絡みで、岡山県の「吉備津神社」へは行きました。ココには、桃太郎に退治された温羅(ウラ=鬼)の首がソノ下に埋められているという釜があり、占いに使う時「ヴォ〜ン」というミステリアスな音を鳴らします。

子どもが小さい時は、毎年櫛田神社の“お多福”をくぐりに行ったものでしたが。
っていうか、シュウヤ君付きの写真が見たい〜!

なお「節分大祭」の日に、博多の名士方が撒かれた豆を拾いたいなら、エプロンを広げると沢山GET出来ますゾ。


願いごと、多すぎてこまっちゃう〜(ぜひ、フーさん調で!)
もちろん、行きも帰りもお多福をくぐったよ。
残念ながら、あの日は、しゅうやとは別行動だったのでした。

2008/01/26(土) あのね・・・     いけがみ
パンダネズミ、早く見たいんですけど・・・。
ふーさんってば、忘れてる?


フー

別に忘れていたワケじゃないんだけれど、私の書き込みばかり続くのも悪いカナという、奥ゆかしさゆえでゴザイマス〜。

「パンダネズミ」とはいっても、目の周りとかにウマイことブチがあるワケじゃないから、可愛さは“パンダウサギ”の方に軍配カモです。



いけがみ
おお!やはり、ホルスタイン鼠だぁ〜〜〜!!


フー

つまり「パンダネズミ」でなく「ウシネズミ」なわけね。
早くも、来年の干支への橋渡し?

2008/01/22(火) 寒っ!       いけがみ
寒くて雨が降ってて、洗濯物は乾かないし、部屋の中は洗濯物で湿っぽいし、空気自体が冷たいし・・。

でも、こんな日は焼き芋が滅法旨いのだ!!

ほふほふ・・・


フー

そんな寒い日には、ちょうど11日の倍の日というコトで、2回目の“ぜんざい”は如何でしょう。

日曜日も終日雨だったよね。メンバーの皆さんは、どうやって連中を黙らせ、いやいや御子達にお付き合いあそばされたのでしょうか。

ウチは「エネルギー館」へ行きました。梅も結構咲いていたよ。

大型TVゲームのようなコーナーがあって(4人ずつ遊べます)、見渡す限り幼児の中で、恥ずかしげも無く息子もヤッテおりました。まぁ、モウ慣れたけどね。

フト隣の列を見ると、子どもの付き添いとばかり思っていたカップルがヤッテいました。しかも、後ろに幼児達がズラ〜ッと並んでいる中で、彼氏彼女はシッカリ交替して遊んでいました。

上には上がいるモンです。

2008/01/14(月) 祝、新成人! フー
寒さが戻って来ましたが、成人式日和でしたね。

いけがみサンとこの上のお兄ちゃん、おめでとうゴザイマス!式典には行ったのカナ。

街で見かけた新成人サン達は、みんな楽し気で輝いていたワ。眩しいゾ〜!

週末にはセンター試験が始まるし、いよいよ受験シーズンも本格化するね。

大学受験、高校受験と、それぞれ夢に向かって頑張って欲しいものです。



いけがみ
ありがとうございます!愚息も目出度く成人式を迎えることができました。
とは言うものの、何をしてあげる訳でもなく、写真の一枚も撮っておくべきだったと夫と反省!!
でも、夜帰って来た時に玄関で一枚撮りました。(いいのか?そんなんで?!)

今日は博多駅に出かけたのですが、昔と比べて成人式の振袖姿が少ないですね。何人か、どの子も一人で歩いているのを見かけました。ちょっとピンクっぽい沈んだ紅が流行りなのかな?私が見かけた振袖はほとんどが、その紅でしたよ。

テレビで見てたら、男の子の着物も結構いましたね。
昔は無かった色の紋付袴。黄色とか緑とか・・・笑点みたいなの。一体どこで売ってるんだろ!?びっくりでした。

世の中って、やっぱり移り変わるのですね。

2008/01/13(日) 手塚治虫先生、好きだ〜!   フー
遠い昔から、手塚治虫先生の大ファンです。だモンで、アニメ映画「ライオンキング」も、数年前に福岡で観客動員数1位だったミュージカル「ライオンキング」にも足を運ぶコトはありませんでした。

でもこういった息子を持つと、やはり彼には「李香蘭」や「アイーダ」などは無理で、昨日シブシブ行きました。

いつもより遅く帰って来た息子と、バタバタ食べた「ラーメンスタジアム」のラーメンにニンニクを入れ過ぎたせいか、ソモソモ開演前からムカムカしていました。
1幕目から舞台のトラブルだとかで、劇は中断。後でキャストから「中断があったにもかかわらず、最後まで見ていただき・・・」とお侘びの言葉があったけれど、安くもないチケットを買って来ているんだから、そりゃ最後までイルよね。
方言で掛け合う2匹のキャラも、笑いを誘っていたものの、ワタシャ寄席を見に来たンじゃないゾって感じ。
手の込んだ衣装も見ものですが、衣装にばかり気を取られ、ハッキリいって劇の出来は余り記憶に残っていない。

つまり、どう考えても好意的に見ることの出来ない私なのでした。

2008/01/06(日) いよいよですね。    いけがみ
冬休みも明日を残すのみとなりました。
連日のお出かけで、せっかく出していただいた宿題もほとんど手付かずですが、火曜日は(ほんの2〜3時間だけど)学校に行ってくれます。

う、嬉しい・・・・。

みんな、よく頑張りました。エライぞ!わたしたち!!


フー

そうだよ、ホントえらいよね。クリスマスプレゼントもお年玉ももらっていないのにさぁ。

明日から学校が始まる娘が「一緒じゃないの?」と聞くから、区切りのいい月曜日でもあるしチョット期待したんだけれど、ヤッパリ火曜日始業でした。そういえば、何で火曜日なんだろう?

今日は「臨海リサイクルプラザ」で凧揚げをしておりました。広々としたベランダや公園、駐車スペースもあってgoodです!無料で道具を貸し出してくれるパークゴルフも楽しいよ。



いけがみ
臨海リサイクルプラザ?小戸?東区のも海の近くだよね・・?
遊べるんだね。要チェック!!


フー

東区箱崎埠頭です。兄弟児サンの中には、社会科見学で行ったコトのある子もいると思うよ。
200円払って一日ミシンを使わせてくれたり、なんてシステムもあります。

毎年凧揚げをしているんだけれど、「小戸公園」も「舞鶴公園」も引っかかる木が多いし、タコ糸を持って走れるエリアが少ないんだよね。それに比べてココは、何もないトコロがイイわん。

2008/01/02(水) 明けましておめでとうございます(^O^)いとうっち
冬らしく、とても寒いお正月となりましたね!
元旦と今日と詣でました。オミクジが結ぶ時に切れたり、手袋に穴があいたり、なんか嫌な感じの年明けです(>_<)。
でも、オミクジは大吉ばかりだったわ!
年明け二日とも、コウキと公園に付き合い、鍛えられている私です彡(-_-;)彡
あ〜ん、もう公園には誰もいなくなったわ〜
コウキ!早く帰ろ〜よ〜〜



いけがみ
連日お疲れ様です。
我が家では連日のMac攻撃に参ってます・・・。もう、ハンバーガーは食べたくないです・・・・。(ヤケになってメガマックを食べたのが原因か!?)

とにかく、お節とマック以外のものが食べたいです。(切実・・・)



〜なかおっち〜

明けましておめでとう!

先程、夫の実家より帰って参りました…

ダラダラ食いの連日でした…

我が家の今夜のディナーは『お茶漬け』です(((^^;)



いけがみ
お茶漬け!よかですね〜〜♪さらさらっといけそうです!
残念ながら、我が家は今夜も「お節」でした(私のお昼も・・・)!


フー

我が家は、年末から「岡山」に旅行しておりました。
一昨年インフルエンザの予防接種をケチったばかりに、「岡山」で散々な大晦日&正月を過ごしたので、今回はリベンジです。

駅に直結したホテルという利便性から、「神戸」へも足をのばしました。「神戸」は主だった所が徒歩圏内なので、楽だワ〜。息子は、異人館辺りのキツイ坂がエラク気に入っておりました。
でも大都会なので、ドコへ行くにも何を食べるにも行列。“神戸ビーフ”どころか「Mac」にも入れない有様でした。

今年もヨロシクお願い致します!




いけがみ
Macは、もういいんだってば〜〜〜〜!!
今年もよろしく〜♪
ぶっとびフーサンを期待してます!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.