徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/11/26(水) 三連休・・・      いけがみ
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は、寒さと雨に負けて、ずーーーーっと閉じこもっておりました。今日久しぶりに送り迎えのバス停までの道を歩いてみると、景色がすっかり変わっててビックリです。

ハナミズキの木の紅葉は華やかで、一枚一枚の落葉に見とれるほどです。秋ってお洒落の季節なのですね・・・。


フー

秋って食欲の季節でもありま〜す!
肌寒くなって来た今日この頃、鍋物は温まるし手軽に作れてイイんだけれど、毎度「水炊き」でも飽きが来る。そんな御家庭にお勧めしたいのが、今我が家でハマッている「カレー鍋」です。キムチ鍋だと、辛いのが苦手な人や子どもには厳しいしね。最近は袋入りのカレー鍋用スープも売っているけれど、高くつくからルウを使っちゃいます。

作り方(4人分)
@鍋に2倍濃縮タイプの麺つゆを薄めずに200ml、水800mlを煮立て、カレールウ(中辛)2かけを加える。
A豚肉(しゃぶしゃぶ用が柔らかくてベスト)・白菜・玉葱・人参・じゃが芋・しめじなどの具材をブチ込む。

簡単で美味しいから、ゼヒ作ってみてね!



いけがみ
おお!旨そうな写真まで!!
実は今日スーパーで初めて「カレー鍋」の出汁を見て、「なんじゃこりゃ?」って思ってたところです。
カレーはカレー、鍋は鍋、って思うけど、写真は旨そうだし・・・
悩むなあ!!

2008/11/25(火) さよなら初代新幹線   フー
鉄チャンの息子と11月一杯で定期運転を終了する「0系新幹線」を見に行きました。

雨の中でも、同じように写真撮りまくりのファンが結構来ていて、駅員さん達に注意されるのは、若い人というよりむしろ私と同年代。
そうなんです、この新幹線は東海道新幹線開業時に走り始めた、まさに「夢の超特急ひかり号」だったワケで、子ども時代にコノ新幹線のプラレールで遊んだのは私だけではない筈。

老朽化した今では「こだま」になっちゃったけれど、今月末と来月のセレモニーでは、最後に「ひかり」として走るのだそうです。(多くてトテモ見れないだろうけれど)

限定のお菓子や復刻弁当もあるでよ〜!



いけがみ
JR側は、このイベントに厳戒体制で臨むそうです。
フーさん、負けるな!

2008/11/22(土) だりや?息子や! フー
しょっぱなからオバンギャグにお付き合いくださいまして・・・。

写真は城南フレンドホームに咲く「皇帝ダリア」です。息子が横に立ってもコノ高さ!
寒風吹きすさぶ中でも、皇帝らしく堂々とした姿ですな。

2008/11/15(土) 日の本一のパン?   フー
少し前になりますが、博物館で「黒田長政と二十四騎」展があったので、母里太兵衛の屋敷の門前を毎日登下校している息子にも、少しは興味が持てるかもしれないと連れて行きました。

それにしても、入館者の多いことにビックリ!皆さん、愛県精神旺盛ね〜。

見学した翌日、「母里さんって、何を持っていた人だっけ?」と聞いてみると、「ん〜とね、パン!!」とニコヤカに答えた息子でした。

写真は、画面の前に立つと誰でも兜をかぶせられちゃうというスグレモノで〜す。「角!」とか言っているのは誰ジャ〜!!



いけがみ
中2で黒田長政に興味のある子は少ないと思うんだけど・・・。
私は「母里太兵衛」を何と読むのかもわかりませ〜〜ん!
レクチャーしてくださ〜〜い♪


フー

私も昔「モリ」だと思っていたんだけれど、近頃はアチコチで「ボリ」と聞くのでこの際調べてみると、もともと播磨国加古郡母里(ボリ)の出身(現在の兵庫県)で、始め母里(ボリ)姓を名乗っていたんだけれど、慶長11年(1606年)に江戸城の石垣修理を成し遂げた時、将軍家からの感謝状が「毛利」となっていたので、以後「毛利」姓を名乗ったそうで、ここいらが「ボリ」と「モリ」混在の理由ではないでしょうか。

教養の秋に、またひとつ知識を増やしてしまいましたねぇ、ボリモリ。



いけがみ
ええ??!
感謝状の誤字に合わせちゃったって事?
将軍(祐筆かな?)ダメじゃん。
すごいなあ・・・。権力って・・。

2008/11/03(月) RKBテレビ50選     いけがみ
見ました〜〜♪

子供が小さくて可愛かった〜〜!!あんなに可愛かったのね・・・

半分冷えたお好み焼きみたいな私の顔、なんだかな〜〜。

使ってるパソコンは、今はもうない。

子供とパソコンは変貌が速やかなのね。

ホントに還暦まで歌いたいね。
3時まで練習なんて、もう絶対に無理だけどさ。(若かったんだね・・・しみじみ・・)


フー

声変わり前だったのね、懐かしい!私達も、お肌のハリが違うような。

今でも、3時まで練習出来るとは思うよ。22時ぐらいまでお昼寝していたらだけどサ。


やかっちゃん

やっぱり寝てしまって起きれなかった!吉岡さんの批評が気になる。



〜なかおっち〜

次の練習もビデオ鑑賞会!?



いけがみ
あれ見たら、真面目に練習しようって気になるかも・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.