徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/05/14(水) 花談義     フー
我が家のレッドアポロちゃんです。

蔓バラの誘引は、私でも出来たくらいだから、さほど難しくはないのでは・・・。半日陰のお庭でも、ピエール・ド・ロンサールとかは強いから、いけがみサンチでも大丈夫だと思います。1年モノなら、クリスマスローズより安いしね。
ただ、バラは虫やら病気やら結構手がカカルかも。まぁ、ソコが息子と同じで可愛いンだけれど。チュウレンジハバチの幼虫なんて、1日放っておいただけで、葉ッパがなくなっちゃうくらいの食べっぷりだよ。

いけがみさんトコの「ヒメヒオウギ」は、アヤメの仲間かしら?
今からは菖蒲もキレイだよね。
「いずれがアヤメかカキツバタ」と言うけれど、ワタシャこのアヤメ・カキツバタ&ショウブの違いがヨウわかりません。誰か教えて!



いけがみ
私は、それに加えてアイリスもわかりません。ジャーマンアイリスとダッチアイリスの違いは、こないだ教えてもらいました。

庭には、椿を植えました。
薔薇は手がかかるから植えません。

ヒメヒオウギは山野草。草花ですよ〜〜可憐♪


フー

そうだ、アイリスもだね。ドイツ系とオランダ系?アイリスオーヤマなら知っているけれど。

椿を植えたんだ、フッフッフッ!手がカカル、いや虫がスゴイことを知らないなぁ。
ウチは壁面にハンギングをしているんだけれど、それらと向かい合うようにサザンカがあるわけ。水をやる時、気をつけてはいるんだけれど、チャドクガの針に触れて、毎度湿疹だよ。
チャドクガは、何も幼虫や成虫でなくても、卵や脱皮殻にも針が残っているから気をつけてネ。
でも幼虫の時、輪になってガン首を揃えて葉ッパを食べている様は、ある意味可愛いカモ。



いけがみ
チャドクガの他には、ほとんど手は掛からないもの。病気とかも聞かないし。薔薇よりは遥かに楽だと踏んだのさ!
もっとも、もう少し日当たりが良ければ薔薇やクレマチスにしたと思うよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.