徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2008/06/30(月) 田植えシーズン     フー
田んぼの横を通る度、「これが御飯になるんだよ」と言ってもピンと来ない息子。

イメージすることが弱いとはいえ、毎日食べるものだし、何とかならないかなぁと思い、一昨年は「板付遺跡」で稲刈り&脱穀体験をしました。(弥生人のカッコをして)
どうせなら“田植え”もさせて、一連の流れが伝えられないかと
「田植え体験ツアー」を探して、ようやく今回佐賀県神埼での実現です。

私自身も初めてのことだし、息子のヘッピリ腰に文句もつけられません。

苗2〜3本で、お茶碗一杯分にもなるんだね。



いけがみ
田植え!!体験した人は少ないと思うなあ!しんちゃん、得意気〜〜♪
稲穂って、重そうだもんね。
毎日のご飯がこうやって人の手で育てられてるって実感、大切にしなきゃね。

2008/06/24(火) ゲゲゲ〜いとうっち〜
昨日ゲゲゲの鬼太郎と仲間達をちょっと買ってみました(^-^)




いけがみ
おおう!!オトナ買いやね〜〜〜!
セット売りだったのかな?
猫娘不在が、ちょっと寂しいぞ〜〜〜〜!

あああ〜〜〜!!子泣きじじいも、一反もめんもおらんやん!!


〜いとうっち〜

そうなのよ〜!
五体ワンセットなの
猫娘とこなき爺と一反もめん入りのセットもあったよ〜。捨て難かったわん。



いけがみ
どうせなら、そっちも買って欲しかったなあ・・・。
全員集合の方が、賑やかで楽しそうよん!!


フー

写真だと大きさが分かりづらいけれど、ウチでは数年前から、夏場には鬼太郎達の食玩フィギュアを飾っております。何故「夏場」かって?当たり前田のクラッカ〜じゃん。
全員集合でないと、淋しくて化けて出ちゃうゾ〜!

ちなみに、もっと鬼太郎グッズを集めたくなったら、「太宰府天満宮」に専門店があるので覗いてみてネ。

次の練習に“鬼太郎Tシャツ”を着て行くべきか“スナフキンTシャツ”にするか、悩みますなぁ。

2008/06/22(日) 魔女の映像公開!?   いけがみ
PCのトップに出てくるNEWS欄に「魔女の映像公開」って書いてあってビックリ!!

良く見たら「通り魔 女の映像公開」だった・・・。

やな世の中だなあ・・・。
本物の魔女に、通り魔封じの呪文を唱えてもらわなくっちゃね。



ねえ、これ女の人かなあ・・。
骨格、妙にガッシリだよね。
まあ、ガッシリした骨格の女の人かも知れないけど・・・

ちょっと怪しい・・・(まあ、怪しいよね、容疑者やもん・・)




なんて、書いてるうちに逮捕されたのは女の人でした!!
疑って悪かったかな・・・。


フー

電車の扉に挟まれたのを根にもっての犯行らしいけれど、扉といえば、以前「大牟田線」の駅で、駆け込み乗車しようとしていたカップルの1人が乗り遅れそうになって、ワザと傘を扉に挟ませて、再度開かせようとしていたんだけれど、電車は傘を挟んだままで行ってしまいました。あのぐらいの厚さじゃ感知しないのね。

それにしても、自然災害や陰惨な事件が続くよね。

2008/06/14(土) 初物〜〜♪   いけがみ
今年初のスパゲティバジリコを食べました。

野菜嫌いのタオ、何故かバジリコは大好き。ソースを作り始めるとニコニコして見ています。大量の葉っぱなのに嬉しくなっちゃうのね。他の葉っぱも上手に料理できれば食べられるようになるのかなぁ〜〜♪


フー

食べられるものが生えるのって楽しいよね!
ウチには、「バジル」とかオシャレなものは無いけれど、お茶の木と今年実のつき方の悪い苺はあるよ。

以前はトマトや胡瓜も育てていたんだけれど、ヨトウガにアッという間に食べられちゃった。臭いの強いパセリや葱に植え替えてもみたけれど、駄目でした。「夜盗蛾」と言われるだけあるワ〜。

2008/06/05(木) ついに…〜いとうっち〜
チケットが配布されましたね〜!!
売らねば!気持ちはあせるけど、今日も生徒さんにチラシを渡しそびれたのでした〜あらら〜(>_<)
今回は、なぜか衣装があとまわしだね。
先日勤め先で毛虫さんのお粉にやられ掻きむしった腕が、グッジョブまでに治りますように…
痒いよぉ〜!



いけがみ
このシーズンはチャドクガに要注意だね。
お茶の木、椿の木の側には寄らない方がいいかも。
新陳代謝も無くなってるから(?)治りは遅いぞ。覚悟せよ!


フー

お茶の木もサザンカもある我が家で〜す。

チケットご購入の御客様第一号は、息子の担任の先生です、ヤッタね!
Good Jobの宣伝ページに「今年も派手な衣装です」と書いているからには、何とかせにゃならんですな。(何とかせにゃならんのは体形かぁ!?)



いけがみ
ふーさん、早速販売活動に励んでいますね。えらい!
せっかくのコンサートだもん、できるだけ沢山の方に楽しんでもらいたいよね〜♪

ところで、山茶花は多分チャドクガが付かなかったんじゃない?
椿の親戚なのに不思議だね〜。

お〜〜っと!!
山茶花もやはり、チャドクガの好物でした〜〜失礼しました!


フー

同じ卵から産まれた兄弟姉妹達が、サザンカの葉っぱを囲むように雁首を揃えている様は、可愛いのナンのって!思わず成仏していただきたくなります。サザン〜カの〜宿〜♪ってか。宿泊代は高くつくぞよ。



いけがみ
ふーさん・・・。
怖い・・。やまんばみたい・・。


フー

「やまんば」だなんて、せめて「やまんじょう(嬢)」と言ってちょうだい!

2008/06/01(日) メンバー各位     いけがみ
いよいよチケット販売が始まります。
(正確には予約が・・・。早く印刷しなきゃ!!)

今年も完売目指して頑張りましょう!!
えいえいお〜〜〜♪(←寂しい・・・)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.