徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2009/08/27(木) お勧めスポット   フー
時々「門司港」へ行きます。息子の好きな「九州鉄道記念館」があるのが理由です。鉄道公園では、「ゆふいんの森」や「ソニック」など5種類のミニ列車を運転することが出来、遊園地にある列車よりは線路も長くて本物ッポイです。

しかし今回の最大の目的は、春から走り始めた「トロッコ列車 潮風号」!これがミニ列車と同じ300円で乗れちゃうんです。「めかり駅」までの4駅僅か10分間ですが、レトロ地区や関門海峡を眺めながらの快適な旅(?)です。(夏休み以降は土日運行)

もうひとつお気に入りの場所は、「海峡ドラマシップ」内の「こども広場」。3階建ての巨大ジャングルジムというか、100円で閉館時間まで遊べます。出入り口が一か所というのも安心よね。
4階には(こちらは有料ゾーンですが、あの子達と付添1人は無料よン)操船シュミレーションやら押してもいいボタン類も沢山あり、2Fレストランでの「焼きカレー」も美味しいです。
木曜日に行ったんだけれど、殆ど子どもの姿を見なかったので、気を使わずに済みました。出来れば平日がお勧めです。





いけがみ
ふ、ふーさん・・・もっと早く教えてくれなきゃ・・・
夏休み、終わるし・・・。

2009/08/21(金) いよいよ・・・        いけがみ
みなさん、お元気?

あと1週間程となりました。
もう一息ですぞっ!!


フー

もぉ〜い〜くつ寝ると2〜学期〜!?

さてさて、夏休みといえば子どもが不良化しやすい時でもありますが、我が家の息子もいよいよ?

近頃私が付いていなくてもヤット髭剃りが出来るようになったので任せていたら、今回はエラク時間がかかっている様子。
覗きに行ってみると、ア〜ラ眉毛まで剃っているではありませンか!
私の姿を見て『マズイ!!』って顔をした息子にも驚いたけれど、咄嗟に出た自分の言葉にも驚いたよ、「眉剃りは校則違反です!」って。

それから百円ショップへ走ったけれど、まさか息子にアイブローを買うはめになろうとはね。

2学期に水泳の授業が無いのが幸いだけれど、眉を剃っているのと化粧をして行くのと、ドッチもドッチな校則違反だワ〜。



いけがみ
あわわ・・・しんちゃんってば、恐〜〜い!
明日会ったら逃げちゃうかも〜〜〜♪

2009/08/16(日) のんびりのお盆〜〜♪         いけがみ
今年は、花火大会にも行けなくって、帰省無し。
お盆も、ほぼ閉じこもりです。(ドラクエ9のせいかも・・・)

大好きな夏エビネ、今年も咲き始めましたよ。


フー

遅い梅雨明けでも、ヤッパリ明けたら明けたで夏の暑さだね。

「エビネ」って日陰&湿り気を好みそうだけれど、大丈夫?水苔を敷くとか?
我が家のエンジェルトランペットは、既に6度目の満開を迎えましたぁ!今年の変な気候がそうさせるンだろうけれど、肥料を食うこと食うこと。

「ドラクエ9」いいわねェ。セントシュタイン城下町にあるリッカの宿屋にロクサーヌが登場するところまで進んでいるのなら、「マック」へ持ち込むと、運が良ければ3900Gでレアアイテムの「赤いアフロ」がデータ受信出来ちゃうゾ!9月3日までだからネ〜。




いけがみ

ドラクエやってるのは、私じゃないのよ。まだまだ順番は回って来ません!
でも、夢中の人がいると、家族の動きは鈍るのです!!とほほ・・・

2009/08/11(火) トップページに恐ろしげな写真がぁ!  フー
「ももち福祉プラザ」のサマーキャンプへ息子が行ってヤレヤレと思う間もなく、久しぶりに娘の方に付き合って、流行りのスイーツやらショッピングやら、疲れも出費もこたえております。

珍しかったのはカラオケで、「JOY SOUND」の通信機器だとアカペラのページがあるのよォ。ゴスぺラーズやTRY-TONE、「この木なんの木」のINSPIなど、有名なアカペラグループのコーラスをバックに歌うなんて超気持ちイイったら!機会があれば、ゼヒお試しくだされ。






いけがみ
夏なので、怪奇系の写真に替えてみました。
カラオケ・・もう何年行って無いだろう!?


フー

バックのヒマワリとのミスマッチが、一層妖気を放っております。

「まんま」でカラオケに行く時は、練習だモンね。息子の通う学校では、懇親会の二次会は大抵カラオケだけれど、そんなことナイ?
今年の忘年会は、久しぶりにカラオケとかもイイかも。

2009/08/09(日) 暑いよぉ!!        いけがみ
ようやく、グッジョブのビデオを見ました。
客席でライブで楽しみたかったなあ!

まんま、ヘタクソ〜〜〜練習せなね。


サギ草が咲いたよ。
涼しげなお花(ただし絶滅危惧2類指定!)


フー

毎年グッジョブに来てくれる母が「上手くなったねぇ」と褒めてくれたので、気をよくしていたら、“他の”グループの皆さんのコトだと判明、トホホ。皆さんは、元から上手いンだってば。

福岡城址前の濠には、只今アオサギが沢山いるよ。田んぼなどで見かける時には何てこともないけれど、鳩やカラスしか見慣れていない街中でアノ大きな鳥を見ると、ちょっとビックリ。

サァ〜、夏休みも残り半分です!メンバー諸君、頑張ろうネ!!

2009/08/06(木) 変化朝顔        いけがみ
日曜日に植物園に変化朝顔を見に行ったよ。昼ごろ・・・。

もう少し朝早くに行かなきゃね・・・。

写真は「黄無毛(照)弱渦丸柳葉青紫覆輪撫子采咲牡丹」って名前の朝顔・・・。ジュゲムか!?


フー

漢文も彷彿とさせますな。順に読んで行くと、何となく言いたいコトがワカルような。
私は、「アイランド花どんたく」で初めて見たよ。他にも色々あるよね。

ウチでは、刈り取っても刈り取っても西表朝顔が縦横無尽に徘徊して、「変だな朝顔」になっちゃってる。





いけがみ
毎年咲く、冬まで咲く、一日中咲く・・・
宿根アサガオは、そーゆー植物ですから、変ではありませんよ。
風情という意味ではイマイチですが、お手軽でお花もいっぱいで、良いと思います。
私も広いお庭があったら、是非植えたいくらいです!

2009/08/04(火) ブルームーン        いけがみ
ふーさんの言うように、咲いたら普通のブルームーン色になったよん♪
灰色紫?オトナな雰囲気の薔薇だよね。
良い香り!!

まだ幼苗なので、お花は一輪しか咲かないの。早く大きくなって欲しいなあ!


フー

まるで、私達のように品があるじゃないの。
やっと梅雨も明けたし、台風も逸れているので、しばらく安心ね。四季咲きかしら?




いけがみ
うん。ブルームーンは四季咲きだよ。
一緒に買ったアカペラも。
アカペラは今、小さな蕾が付いたとこだよ。
これまた私たちのように美しいお花が咲くんだなあ!!にひひひ・・

2009/08/03(月) ひと夏の経験   フー
ネットショッピングは何度もしたことがありますが、初めて“オークション”なるものをヤッてみました。

制限時間や「高値更新」の知らせにハラハラしながら、何とか落札に漕ぎつけました。出品者がイイ方で、沢山オマケも付けてもらっちゃった。

いつもオークションで衣装を揃えてくれるいけがみサンの御苦労に感謝して、いけがみ邸方面に向かって一礼!





いけがみ
うわわわわ・・・。ふーさん、これから衣装担当!?

2009/08/01(土) 8月です。          いけがみ
涼しいね・・・・。エアコンも使わなくて済むし、水やりもほとんどしなくていいし・・・でも、涼しい夏は、なんだか寂しい!

秋になったと思ったのか、ブルームーンが咲き始めたよ〜〜♪(どう見てもピンク色なんだけど・・・)


フー

そうなんだよね〜、今夜「大濠公園」の花火大会に行ってかき氷を食べたけれど、イマイチ盛り上がらないンだなぁ。海水浴も、イツ頃行きゃあいいんだか。

ブルームーンは、蕾の時期はピンク色が強く出るのでは?それとも、冷夏だと青くなり切らないのかしら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.