徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2010/03/29(月) おめでとう(*^▽^)/〜いとうっち〜
しんちゃん凄いね!
家のお姉様は、初心貫徹した結果、女子高行き、となりました〜(>_<)
春は出会いと別れの季節よね〜
いけがみ兄も、しんちゃんも、これから良い出会いが沢山ありますように…
ママ達は、老け込まないよう、歌練に益々打ち込む??かな…

2010/03/28(日) 報告です〜フー〜
ご心配をおかけしましたが、何とか第一志望の高校に行けることになりました。
発表が卒業式当日の、しかも式直前だったので(健常児より厳しいカモ)、不合格だった場合の息子の落ち込みを考えると、冷や汗ものでした。
おまけに寄宿舎の方もOKで、私から離れたかった息子の喜びようといったら半端じゃありません。

入学式のソノ日から早速入寮ですので、ここのところ荷物の準備やら練習やらで落ち着きません。「まださほど髭も濃くないので、髭剃りは帰省した時にすれば十分ですから、シェーバーは持って行かなくてもいいですよね?」と先生にお聞きしたら、「いえ、髭剃り指導もありますから持たせてくださいね」と言われてしまいました。将来に向けて日々取り組ませてくださるようで、ありがたいです。

2つある冷茶ポットの内1つが古くなって来たので買い替えを考えていたのですが、『息子もいなくなることだし、このままでイイか』と思うと、一抹の寂しさも・・・。一気に老け込んじゃうかもね。

写真のチューリップは今回初めて植えてみた「アプリコットビューティ」という品種です。ウ〜ン、爽やか!




いけがみ
おめでとう!おめでとう!!
すごいね〜〜♪初志貫徹のしんちゃん!
寮に入るなんて、素晴らし過ぎる〜〜♪
ふーさん、老けこんでしまわないように、何か方策を考えねば!!
うちは、長男が家を出る事になって、既に泣きそうなワタクシ・・・

子供って、永遠に幼児でいてくれないものなのよね・・・しくしく。

2010/03/27(土) ああ春休み   フー
西フレンドホームの「革細工クラフト教室」で、カードケースを作りました。
都合がつかず、成人クラスの方に参加させていただいたのですが、障がいと言ってもリハビリ目的のような年配の方が多く、息子のヤカマシさに閉口されたのではと申し訳ない思いです。(NHKの話題で微妙に盛り上がったところもありましたが)

革細工をしている高等部もあり、生徒さん達の素晴らしい作品を見慣れている為、我が子のケースの出来上がりをワクワクして待ちましたが、ウ〜ン・・・、一面にTV局とエレベーター会社が刻印されているコダワリの一品です(笑)。写真左手には、様々な絵柄の刻印棒があるのにね。

〜いとうっち〜
しんちゃん、色々と体験を積んでますなぁー
ところで、コウキよりも謎なのですが、しんちゃんに「春」は訪れたのでしょうか???

2010/03/26(金) 報告です〜いとうっち〜
歩きかと思ってたら、車に乗った!
小さな安堵感…
まず、言葉通り片江のダイソーへ行き、「ここでいい?違う?」と聞いてみた。
やはり「違うぅぅ…ドライブ」と言うではあ〜りませんか!
タラ〜〜〜り冷や汗〜
それから、ヘルパーさんとの行動を手掛かりに、車は行く行く何処までもー
ぐるぐる回るよどこまでもー1時間半程ー
結局、野多目の先のコジマ電機で折り合いを付け、健康器具に試乗したり、マッサージチエアーにグリグリしたりして帰ってくれましたーひとまずホッ。
でも本当に行きたい場所ではなかった模様
未だ謎の男です…


フー

本当に行きたい場所ではないのなら、そのうちまたチャレンジしちゃうかもね。息子も叶うまでは呪文のように繰り返すけれど、叶ったら二度と口にしないよ。

自分の考えが上手く伝わらないって、さぞ歯がゆいだろうね。その上違うことを強要されたりしたら頭にも来ちゃう。息子も小さい頃は連れ回し易かったけれど、最近とみに衝突が激しくなって来ました。2・3日前も「笹ダイ」で大喧嘩だよ。

そういえば、昔の「野間アピロス」に入っている「ダイソー」も結構大きいと思います。




いけがみ
色々分かって、自己主張してくれるのは嬉しい事でもあるけれど・・・大変やね・・・。
妥協のポイントを見つけやすくしてあげないと、先々本人が困ると思うんだ。
願いが全て叶う訳ではないからね。彼らの人生に最期まで付き合えるのでもないし・・。

2010/03/25(木) コウキ君何処へ行く〜いとうっち〜
自己主張が出てきたのはいいけど、言葉が未完成だから、本人の考えが上手く伝わらないコウキ君〜〜
で先日ヘルパーさんと大変な事になりました(>_<)
お出かけ場所を「ダイソー」と言っていたので、てっきり片江のダイソーと思ってたら、始めから全く違う方向へ歩き出したとさ。
雪の降る夕方からのお出かけ…
ひばる?鶴田?何処のダイソー?
ヘルパーさんも、30分のガイド支援のはずだったのですが…様子を見ながらついて行ってくれました。
迷ってる様子もなく、ぐるぐる、クネクネ、テクテク…とうとう二時間半寒い中歩き回り、井尻六ツ角まで行ったとさ。
時刻は夜の8時半!
更に、春日の方へ行こうとしたらしい。
流石にこれ以上は…とヘルパーさんが、帰路へ誘導を始めると、猛烈なパニック!!
タクシーやバスに乗れる状態じゃなく、事業所の車が出動することに…
一体、何処へ行きたかったのか、わからないまま、また明日、「ダイソー」と言い出しました(>_<)
明日はヘルパーさんは来ません!こ、怖い!


フー

コウキ君、ヘルパーさん、お疲れ様でした。よりによって寒い日に「ダイソー」巡りとは。きっとお腹もすいていたことでしょう。南といえば、春日にある店舗は余り大きくないみたいだから、筑紫野イオンモール内のに寄った記憶があるとか・・・。要求が達成されていないので、まだ言うんだと思うよ。
春休み2日目にして頑張ってください!コッチはとうに卒業式を終えて2週間、ヨレヨレの状態です。




いけがみ
で、どうなったの?
本日の報告を待つ!

2010/03/22(月) 春らしい?     フー
ほんの10日前は吹雪いていたとは信じられないこの頃の暖かさ。桜の開花も一気に進んでいるようです。
そんな陽気の中で、サンドイッチを食べる息子との会話ー

  息子「あっ、バジルだぁ!」
  私 「バジル好きだっけ?」 
  息子「ハイ!食虫植物と同じ色です」

写真は市内を走るバスの天井です。何だかイツモと雰囲気が違うのでフト上を見上げると・・・。広告も無く、純粋に青空が広がっていました。気付かないだけで、他にも色々あるのカシラ。




いけがみ
わあ!こんな天井のバスがあるんだね〜〜♪
何だか、特別大サービスって感じだよね。乗ってみたいなあ!

バジル、私も好きだけど、食虫植物と同じ色だから好きって訳じゃないよ・・・(←念のため・・?)

2010/03/18(木) 「PARCO」プレオープン   フー
早くも春休みの息子と見物して来ました。
TVで見たことのある芸人サンや社長サンの姿もチラホラ。どんな店が入っているのカナというより、『そうそう、ココから電車乗り場に通じていたっけ』という郷愁の方が。

若い人向けの衣料品だけではなく、質屋や遊べる本屋、アウトドア用品などの店舗も。以外と食べる所が多く、ワタシ的には地階の食料品店が面白かったです。(また新しめのドレッシングを買ってしまったゼ)数年前にソラリアプラザから撤退した「キディランド」に今更行列していたり、「ディズ二ーストア」も再び出て来るそうで、何とも不思議。

桜も日に日に開いて来ています。

2010/03/09(火) 1月並み     フー
啓蟄も過ぎて春本番と思いきや、ナンジャこの寒さはぁ!?
厚手のコートは既にしまっていた為スプリングコートで通しましたが、マフラーと手袋が欲しい勢いです。

おまけに雨の多いこと。せっかく芽を出したチューリップが、球根に戻っちゃうゾ〜。




いけがみ
早く冬物を出しましょう!!吹雪ですぞ〜〜!!

2010/03/04(木) 雛飾りを片付けましょう   フー
「このCM、気分下がる」と娘が言うのは、近頃流れている某化粧品会社の「生きることはくすんで行くこと・・・」という歌。

次のフレーズまで聞けばナルホドなんだけれど、これからっていう若い人が繰り返し聞くのは、確かにテンション下がるかも。

私だって、赤ん坊の産声は、今後の人生を憂えて泣いているんだと聞いたこともあるし、確かに老いに向かって生きている現実なんだけれど、日常に於いては“その考えはひとまず置いて”と日々を過ごしているわけで、そんな中でコノ歌が耳に入って来ると、否応なしに人生のカウントダウンを考えてしまいます・・・。




いけがみ
そのCM自体、見てないかも・・・。気付かないだけ?
はたまた、耳が本能的にシャットアウトしている!?

ああ!そんな雛飾りに憧れますぅ〜〜〜♪
孫娘を期待しよっと!


フー

「憧れる」だとぉ!?20数年毎年出しては掃除して片付けるの繰り返しで、ウンザリしちゃうゾ。
磁器人形で有名な「リヤドロ」から雛人形が売り出されたのを聞いた時には、『水洗い出来るお雛様とか、ナンテ片付けが楽!』と正直思ったもの。(ホントに洗えるのかは知らないけれど)

我が家では、当の娘は人形をじっくり愛でたりする時間も無く、息子の方がハタキをかけるのを手伝ってくれたり、「お雛様、また来年ネ〜」と名残を惜しんでくれます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.