徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/10/31(月) う〜、マンボウっ!   フー
下関「海響館」には、子ども達は学校から行ったコトがあるのですが、私自身は市内に水族館があるのでナニモ遠くまで行かなくても・・・と長年思っておりました。今回は
、昨年度オープンした「ペンギン村」(どこかで聞いたネーミング)に行きたがる息子に引っ張られたかたちです。

水族館はソノ土地土地で特色がありますが、「海響館」も例外ではなく、中でもフグの種類は圧巻ですし、話でしか知らなかった“平家ガニ”の実物も初めて見ました。アシカくんの芸は、コチラの方に軍配が上がるかも。「ペンギン村」も、サスガに新しい施設なだけあって、見せ方が工夫されています。“空飛ぶペンギン”も見られますよ。
アッ、館内ではフラッシュ撮影はダメですよぉ。

「カモンワーフ」や「唐戸市場」が隣接しているので、お食事の楽しみもありますし、お時間の許す方には、桟橋からの船や貸し切りヘリでの遊覧もありま〜す。

2011/10/25(火) 秋雨ジャ〜   フー
毎年この時期、佐賀県三瀬村へリンゴ狩りに行くのですが、家族の都合が合うのが23日だけでしたので、小雨の中出掛けました。

お昼を食べている間に雨がやむコトを祈って、263号線沿いにある「三瀬そば」に入り、イエ正確に言うと店の外に並びました。ここいらは“そば街道”と呼ばれる程そば屋サンが点在していて、「三瀬そば」はかなり古い方かな。そば通ではないので味の方はワカリマセンが、「板そば」という2〜3人向け(3〜4人用もあった筈)のモノが有名です。

その後も雨は上がらず、未練たらしくリンゴジュースだけでもと思いリンゴ園に行くと、先日TVで取り上げられて以来、ジュース用のリンゴも確保出来ない程の盛況ぶりだとか。

ジュースに備えて腹七分目(?)に抑えていたので何となく食べ足らず、次に「Belle bois」という石窯パン工房へ。これまた雨なのに、コノ人の多さはどうしたこと!?
保存がきくワケでもないのに、思わず沢山買い込んでしまいました。

リンゴ狩りの方が安くついたな〜、トホホ。

2011/10/15(土) 「体育の日」実感!   フー
10月の第2月曜日が「体育の日」に制定されて以来、随分久し振りに10日が祝日に巡って来ました。ヤッパリこの日でなくっちゃ!(お若い方には、ナンのことかワカラナイかも)

「体育の日」なので運動を、というワケでもないのですが、電車オタクに地図オタク、最近城址モエまで加わった息子に促されて、今回は佐賀県鎮西町にある「名護屋城跡」に行って来ました。

「名護屋城」といえば、言わずと知れた秀吉が大陸出兵を見据えて築かせた城ですね。その雄大な美しさは、大阪城と並び称される程だったそうですが、今となっては石垣しか残っていないので、近くにもかかわらず、私自身この年になるまで立ち寄ったこともありませんでした。
同じ山城でも、夏に行った「岡城址」に比べればハルカに歩き易く、広々とした手入れの行き届いた緑の上では、ピクニックが出来そうです(実際お花見にはイイと思います)。天守閣の跡からは360度見回せて、呼子大橋や玄界灘に浮かぶ島々が美しいです。何より入城無料なのがステキ!
立派な博物館も隣接しているのですが、イカ刺しが気になって後を急いでしまいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.