徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/04/26(火) 春の味覚   フー
“筍掘り”といえば北九州の合馬が有名ですが、高速代に入園料、おまけに掘り上げた分は買い取りだナンダカンダ考えると、息子が楽しめるかどうかもわからないので、ナカナカ踏み出せずにいました。
そこに、糸島で格安採り放題の所を見つけたので、日曜日に行ってみました。以前歌わせていただいた事のある「怡土公民館」の前を通って、懐かしいね〜!

学校で鍬を使ったことがあるとは思えないヘッピリ腰の息子でしたが、食い意地が張っているので、何本も掘っておりました。料理をするコチラの苦労も考えてよぉ。

夕方から米ぬか&鷹の爪で下茹でを始めて、煮物や筍ご飯にありつけたのは8時前・・・。心配する程お代わりをしていた息子の食べっぷりを見ていると、掘り立てだからか待たされたからかワカリマセンなぁ。





いけがみ
こないだ花見に出て、道に迷って、合馬に出ました!
で、なにかの縁だと(?)思って筍買いましたよ。
ちっちゃ〜〜〜いのが3個で1000円!!さすがブランド品だわぁ・・・・

お味の違いは、私のガサツな舌では、良く判りませんでした!
ああ!お買い得な筍に出逢いたいわぁ!!

2011/04/07(木) 春休みも終わって   フー
進級進学の季節ですね、それぞれにオメデトウございます!

息子は、ディズニーランドへ行く2年生の修学旅行をそれは楽しみにしていて、始業式の朝も話しておりました。
ところがその後の保護者会で明らかになったコトは、旅行先の変更!しかも冬場の「沖縄」・・・。まだまだ余震が続いている状態なので、関東方面を修学旅行先にしていた学校は、続々と変更しているそうです。

実は、息子が前々からジンベイザメを見たがっていて、ジンベさんは大阪・鹿児島・沖縄の3水族館にしかいないので、この春休みに鹿児島に行ったばかりでした。修学旅行では、「美ら海水族館」にも寄るそうです、ウ〜ン。

写真は、本場の「白熊」です。白熊って、和食からイタリアンまで手掛けている飲食店のデザートだったのね。練乳とも違う独自のシロップで、氷の中にまで豆や果物が入っていて豪勢でした。





いけがみ
いいなぁ!本場のシロクマ食べたんだ〜〜♪
新幹線も通ったし、天文館には行ったみたいな〜〜☆シロクマ食べにネ!
うちの子たちの学校も、高等部の修学旅行はTDLなんだけど・・・変わるのかなぁ。家族で連れて行くのは無理だから、せめて修学旅行で行けると良いのだけど・・・


フー

テイクアウト用の「白熊」は、結構物産展でも出ているよ。確か、今月末に「岩田屋」でも催事があったような。

そちらの学校の修学旅行は、今になってもまだ連絡が無いンだから大丈夫だと思うけれど・・・。長年使っていた宿泊先だろうしね。

この際、子ども達の修学旅行中に「まんま」も“集楽旅行”しちゃおうか!?九州新幹線で1時間半+市電10分で「天文館」でゴザイマ〜ス!




いけがみ
同じ日程だったら、そんなことも出来ただろうね〜〜♪
うちの子たちの修学旅行は来年だよん☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.