徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2011/05/19(木) 伝統食の危機  フー
走る車の中から息子が携帯で撮ったので鮮明さに欠けますが、アッ、UFO!?な〜んて、実はベイサイド一帯が濃霧の為、ポートタワーの先端だけ見えているンですね〜。

先日タケノコ掘りに行った際、農家の方に「ワラビは採らないで」と言われて以来無性にワラビが食べたくなっていたのですが、やっと売っているのを見つけ、アク抜きをしてお味噌汁と和え物に。ところが我が家の娘ときたら、「私、ワラビ嫌いなのよね」とか言いながら、ワラビだけ取り出しておりました、ああムカつく。





いけがみ
私もワラビは苦手です・・・・。


フー

ほんのり苦味があるのが駄目ってことかしら。コーヒーは好きなのにね。ンジャ、つくしやゴーヤなんかもそう?



いけがみ
つくしは、可も無く不可も無く。ゴーヤは好きよ。

2011/05/11(水) 恵みの雨なんだろうけれど   フー
「夏が来〜れば思い出す〜、今年も半袖ニットを着なかったと〜♪」
ホットカーペットとサヨナラする踏ん切りがナカナカつかずにいましたが、いきなり夏服の季節がやって来たようです。半袖ニットって、多少厚地にもかかわらずヤッパリ半袖なので腕が寒いし、かといって気温が上がって来るとニットじゃ暑いし、いつも着損なっちゃうのよね。

ここ一カ月、街路樹だけ見てもソメイヨシノの次は八重桜、ツツジが続き、市役所横にはナンジャモンジャ、PARCO前のチャンチンが色付いた次には西通りのマロニエが真っ盛り・・・、とお花のマーチが嬉しいです!

写真は、少し前の庭です。チューリップが咲き揃う寸前にヒョウが蕾に当たって倒れてしまい、支柱つきの姿になってしまいましたが、今また膨らんで来たバラに雨が容赦なく叩きつけています・・・。





いけがみ
ああ!!今年もナンジャモンジャの木のお花、見損ねちゃった!!もう、何年も見ようと見ようと思いつつ・・・・
誰か近所に植えて〜〜〜!


フー

園芸店で売っていたから、植えてみたらぁ。10mまで大きくなるらしいけれど。
そのうちミンナで、群生で有名な上対馬へ見に行きたいよね!




いけがみ
上対馬!?
植物園で充分です〜〜〜☆
なんでか、ナンジャモンジャの花期は見逃してしまう・・・悲しっ!!

2011/05/06(金) ふーさんに質問(^O^)
ピッチパイプって吐いたり吸ったりして音を出すの?基本ハーモニカ?
と家のあみさんが聞いてます(>_<)
ふーさん、どうしてましたかね?



いけがみ
吹いてるけど、吸ってはいないんじゃないの?
吸ってるとこ、見た事無いよ・・・


フー

あみちゃん御質問ありがとうございます!吸っても音は出ませ〜ん。ハーモニカのように吹いたり吸ったり出来たら、今の倍の音階がだせるかも。ゼヒあみちゃん、沢山お勉強して発明してね。そしてオバちゃんとガッポリ稼ぎましょう!!



いとうっち
ご回答ありがとうさんでした〜
そういえば、吸ってるの見たことないわよね(>_<)
あみさん、実は、五人組の歌グループを作り、学園祭の出演を試みましたが、オーディションで落ちちゃいました〜残念〜
アカペラを甘みてはいかんぜよ〜(^O^)
しかし、せっかく練習したのに〜歌えなくなったので、グッジョブで歌いたいとか言い出したわよ〜(>_<)
きゃあ〜強敵じゃあ〜〜

2011/05/01(日) GW突入   フー
新学期が始まったと思ったら、もう連休・・・。初日は「キャナルシティ」で、逆バンジー体験をした息子。そのまま飛んで行っちゃってくれてもいいンだよ〜!

「キャナル」では8日までミニ・サーカスをやっていて(観覧無料ですが、雨天の場合問い合わせた方がイイかもです)、時間毎にパフォーマーが変わり、中でも超お勧めなのが17:00〜のモーターサイクルです!(最終日のみ13:00〜)
他のサーカスや見世物小屋でも似たような演目はあるけれど、ここまでダイナミックなのは見たことがありません!!

加えて一部のファンの皆さん、ただいま12:00の噴水のダンスミュージックは「ドラゴンクエスト序曲のマーチ」ですゾ。




いけがみ
キャナルは、華やかなのね〜〜〜♪
観覧車命の四男のリクエストに応じていたら、3日連続のマリノア・・・飽きないのかなぁ・・・不思議!
今日は、趣向を変えて(お兄ちゃん達が飽きた!)木の葉モールに行って来ました〜♪
ミニキャナルって感じで、良かったわ。ブラスの演奏があってたよ。早い時間に行ったから、私が聞いたのはリハだけだけどね☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.