徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/05/25(金) 新しいものスキスキ   フー
以前、抹茶を加えた缶コーヒー「GEORGIAクロス」を御紹介しましたが、今回同じシリーズでダージリンティーがプラスされた赤い缶が発売されました。確かにコーヒーなんだけれど、飲むと「オオッ!?」って感じ。
“赤”つながりでもう一つ。最近トマト風味の麺やら鍋の素やらゾクゾクと出ていますが、ついにきた〜、トマトが練り込まれたチョコレート!さっぱり味のチョコと言えばオワカリでしょうか。「ぜひ一度お試しください」と書かれているように、二度目は無いかもネ〜(笑)。



いけがみ
飲料メーカーも、あの手この手と大変だね。
密玉露とかコーヒー紅茶とか・・・どれもそれなりに美味しいんだけど、目新しさだけでは定番にはなんないよね。目新しさで買うだけでも充分って企画なのかな?
まぁ、消費者としては楽しみが増えてるから良いんだけどね。

2012/05/11(金) ツタちゃん、お久しぶり〜!   フー
遠い昔、福岡にも来た「ツタンカーメン展」に行きました。余りの素晴らしさに、当時幼稚園生だったにもかかわらず記憶も鮮明で、その時の図録はボロボロになるまで読み返しました。
その展覧会が47年ぶりに大阪・東京で開催されます!!(年齢がバレる)今回アジアでは日本だけで、「エジプト考古博物館」の改修が終わった今、二度と海外に出ることはないであろうという噂です。
居ても立ってもいられず、peach航空が「関空」まで就航したのを幸いに、オヒトリサマの旅を目論みました。

日帰りでしたが、目的地を展覧会が開かれている天保山に絞っていたので、バタバタもせず余裕の旅でした。「夫婦善哉」で有名な「自由軒」のカレーも食べてきちゃったりして。

展覧会は平日でも並びましたが、並んででも見る価値オオアリです!大阪旧サントリーミュージアムでは来月3日まで、東京上野の森美術館での会期は8月4日〜12月9日ですのでゼヒゼヒ。

写真は、福岡のオバチャンが大阪のオバチャンに頼んで撮ってもらいました。



いけがみ
きっと世界中のオバチャンは繋がってるね〜〜♪

フーさん、ツタンカーメンが好きだったのね、知らなかったわぁ!
結局ツタンカーメンの死因は特定されないままなのかな・・・?


フー

政治的に不安定な時期に若くして王位についたツタちゃんなのでズット暗殺説が唱えられていたけれど、最近のDNA検査やCTスキャンなどの研究によって、もともと骨や心疾患を持っていたところに、足の骨折が引き金となりマラリアを発症して亡くなったと言われています。近親婚が続いたせいか非常に虚弱で、杖が必要な程だったらしいです。

そういういけがみサンは、誰が好きなのかしら?やっぱりパパさんかな。アッ、こりゃまた失礼しましたぁ!

2012/05/04(金) ゴールデンウィーク   フー
嘉麻市へ行く用事があり、好きな画家である「織田廣喜美術館」に寄りました。郷土館や平和祈念館も隣接したステキな美術館です。
なんとロビーには、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したNTTドコモのCMに登場した木琴が展示されているではありませんか!?ご存知ない方は、YouTube「森の木琴」などで御覧くださいね。そういえば、撮影場所はココ嘉麻市の古処山でした。手を触れぬよう表示があるにもかかわらず、実際に玉を転がさせてくれちゃったりして。
6月17日まで「山本作兵衛原画展」も開かれています。

夜は、キャナルシティでサーカスを見ました。毎年この時期サーカスをやっていて、数グループが時間毎に出演するのですが、最後の部になると総出演という豪華版!キャナル系のカードがあれば、座る席もGET出来ちゃう。たっぷり1時間のショ―を臨場感バリバリで、しかもタダで楽しめますゾ。コチラは6日までで〜す。




いけがみ
あ!この木琴、なんか記憶の底に・・・広い倉庫みたいな屋内にあった長ーい木琴!?(←イー加減な記憶!)
カンヌって、映画祭だけじゃなくって広告祭ってのもあるんだね〜〜知らなかった〜〜♪

山本作兵衛の原画展、いいなぁ!!原画はお目にかかったことないなあ!これは、ちょっと本気で狙ってみようかな〜〜♪


フー

近々ソッチ方面の見学があるって言ってたでしょ。行程を追加しちゃえ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.