徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2012/06/16(土) この〜木なんの木   フー
今年はカラ梅雨?な〜ンて心配しましたが、この調子だと大丈夫そうですね。先月以来、毎週末はズット降っていなかったので、春に行われる運動会は大抵OKだったと思います、珍し〜!

ところで、モミの木の隣に写っている木は何だかおわかりですか?数ヶ月前のコノ写真の時より育って、今ではモミの木を抜いちゃっていますが。
実は、「ベニフウキ」という紅茶にもなるお茶の木なんですよ。子ども達が小さい頃茶摘みをしたことが楽しくて、『庭にお茶の木があれば、毎年自家製のお茶が飲めるゾ』と思って植えたのですが、いつまでたっても大きくならず、かといって枯れもせず、そのうち忘れ去られてある日フト見上げると!?ってな感じです。お茶の木も、ヤッパリ“木”だったのね。

2012/06/04(月) 天文当たり年   フー
写真は、同じく「JR博多シティ」の屋上です。ビオトープが作ってあり、中旬まで蛍が見られます。19時半ぐらいからが、暗くて見やすいと思います。間近で見る蛍にミンナ大はしゃぎ!ということもなく、あの幻想的な点滅を前にすると、何故か皆サン静かに観賞してしまうのも不思議です。街の真ん中で、とても贅沢な気分。

今夜は部分月食が見られる筈でした。日本中が湧いた金環日食も、地域的な問題どころか天候そのものがまるでダメ。水曜日の金星の太陽面通過こそ、日食レンズの出番を願いたいものです。
それともいっそ300年待ってみようかナァ(笑)。



いけがみ
日食眼鏡持ってるのね〜〜♪いいなぁ!
300年!フーさんなら大丈夫かもしれないと思ってしまうのは何故!?

2012/06/01(金) きもかわ   フー
福岡のPRキャラクター(千梅ちゃんなど)を知らない方でも「くまモン」は御存知なのでは。他県のキャラなのに、それぐらい身の回りに「くまモン」グッズは溢れています。
いつからこれ程人気が出て来たのでしょう。やはり「ゆるキャラグランプリ」かしら。以前「マリンメッセ」での催事に現れた時には、写真を一緒に撮ろうナンテ人も見当たらず、1匹でトボトボ歩いていたのにね。

あの目、可愛いかなぁ・・・?ワタシャ、高知の「カツオ人間」の方が好き。後頭部から見える赤身と骨の断面がステキ!写真は「JR博多シティ」です。



いけがみ
このカツオの頭は「カツオ人間」っていう名前なの?なんだか「ハエ男」的なホラーなネーミング・・・・端からマニア向けを意識してるよね。
くまモンは、もうこっちのスーパーでも普通になったね。我が家の「御飯の友」も、まるで「クマもんの友」みたいなデザイン!
熊本のスーパーに行くと、お酒売り場もクマもんデザインがズラーッと並んでるよ。町の小さな洋菓子店でもクマもん仕様のお菓子焼いてるくらい。
ちょっとプレミア感が出るから不思議よね。
で、千梅ちゃんって、どんなん!?


フー
「千梅ちゃん」は太宰府のキャラで、両親を探す為、有名な歌手を目指している女の子です。HPがあるので、見てみてネ。
それより、いけがみ家の「御飯の友」の方が気になるよ。



いけがみ
御飯の友は、そのまんま商品名だよ。スーパーにあるよ、昔っから!フタバ食品って熊本の会社だから、最近クマもんがデカイ顔してるのよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.