徒然の森
メンバー専用です、お客様は「千客万来」へお越しください!
メンバーは、名前を書いてくださ〜い!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/27 おお!
2013/12/26 さらば2013年・・・   フー
2013/12/09 ソチ・オリンピックまで2ヶ月   フー
2013/11/20 冬がやって来た   フー
2013/11/07 感傷的な季節   フー

直接移動: 20189 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 月 

2013/09/24(火) 傑作CM連発   フー
息子が前々から行きたがっていた「世界のCMフェスティバル」が、珍しく昼間にキャナルシティ劇場で上映されるというので行ってみました!全国で催されているイベントですが、ココ福岡では大抵「追い山」見物を見越してのことか、オールナイトで上映されるので、帰りの交通手段を考えるとナカナカ踏み出せずにいたわけです。

面白可笑しいCMばかりでなく、諷刺的なものやお国柄を感じさせられるものもあり、MCの方(フランス人?)のお話も興味深いものでした。みんなでパチパチ鳴り物を鳴らし、生演奏に抽選会もあるので、普通の上映会とは違って子ども連れも多かったです。

2013/09/16(月) もうすぐ中秋の名月   フー
ソラリア西鉄ホテル17階のレストランで、「秋のデザートバイキング」が23日まで開催中です!お月見団子こそありませんでしたが、さすがホテルというか、ヨソのバイキングで提供されているデザートとは、見映えも味も格段に違います!!キャラメルやマロンをテーマとした約30種類のスイーツに加えて、パスタやカレーにサラダ・スープなどもあるので、満腹間違いなしです(笑)。
次回は10月27日〜、「秋の味覚とチョコレート」ですゾ。

2013/09/10(火) 仙果   フー
「西遊記」を読まれた方は覚えていらっしゃるでしょうが、天界での果樹園の管理人となった孫悟空は、9000年に1度実るという桃を食べて不老不死になりました。また楊貴妃もコノ桃をとても愛していて、宮廷の果樹園から他の者が勝手に食すると死罪にされたと伝えられています。そのように、古くから不老長寿をうたわれていたのがコノ「蟠桃(ばんとう)」です!

平べったい不思議な形をしており、濃厚な甘味です。店頭に出回ることは少なく、私もネットで購入したのですが、縁起を担いで実家の親にもあげました。敬老の日に如何でしょう。



いけがみ

え?フーさん不老不死になっちゃったの?
自分だけ、ずるいぞぉ〜〜!!

2013/09/01(日) 晩夏   フー
猛暑が続いていましたが、一転大荒れの天気でした。運転していて、道路の冠水に不安を感じたものです。被害を受けられた方、お見舞い申し上げます。

写真は、日光の天然氷で作られたかき氷です!池の土作りから氷の掃除、2週間から20日かけて凍らせたら、切り出しをして杉のおがくずによる保管と、大変な職人技。(詳しいことは「四代目徳次郎」で検索してみてくださいね)更に、栃乙女や栃ブルーベリー等々こだわりのシロップがかけられています。先日TVでも取り上げられたコノ限定氷が、3日まで「岩田屋」B2Fで食べられますよ。急速冷凍で作られた氷とも、最近はやりのフワフワ氷とも明らかに違う口触りですので、ゼヒ御賞味ください!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.