おそらく日刊マロガレ
長谷川版
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/11 やばい!
2011/01/22 散歩
2011/01/21 アジアカップ!!
2011/01/20 ハートロッカー
2011/01/19 シスキル

直接移動: 20112 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/31(日) FUJI ROCK FES.'05 3日目
ついに最終日である。ハエーが楽しみすぎだからしょうがないな。

今日からゴズが合流!これでレギュラーメンバーが揃ったわけだ(^.^)b

最終日最初に観たのは多分一番聴きたい曲裏NO.1なのではないかと思われる『マイシャローナ』で有名なThe Knack。
この曲しか知ら無いから1発屋的なバンドだと思っていたんだけど全然違った。他の曲もかっこよい!ただのニューウェーブバンドじゃないと思った。しかもなぜか(仲がいいらしい)ドラマーはex.MR.BIGのパットトーピー!パットがVo.でTo Be With Youをやってくれた(^O^)
そして最後は名曲マイシャローナ♪サビ辺りしか聴いたことないのにドラムから始まった瞬間わかった!みんなも大合唱&ノリノリで楽しんでいたo(^-^)o最高である!

ザ・ナックを観てからあふりらんぽを観に行った…。
このイタズラ娘たちは凄い!切れてたよ(>_<)爆音で気持ち良く観た。はぁー気持ちえー(*^_^*)

そしてあふりらんぽを途中で抜けSPECIAL OTHERSを観に行った!おしゃれな音で楽しめた!かなりかっこよかったな。
さらに奥に進み、オレンジコートでかき氷食らいながらTHE PEACE IN LOVE PERCUSSIONSを観る。
プリミィティブなグルーヴ+パフォーマンスで楽しめた!タブラやらジャンベやらが欲しくなった♪
FHに戻りbonobosを観る。フィッシュマンズ・ポラリスまんまであった(>_<)もっとオリジナリティ、自分達のカラーを出せばいいのにと思った。
んでちょうど昼な感じになってきたので飯を食うついでにジプシーアヴァロンで佐野史郎氏をチラ観。その時であった!

トッキーが俺の隣に( ̄□ ̄;)!!スゲービックリ&美人!昨日モヒカンだったのに今日は落ち着いていた。話し掛けて握手してもらいたかったけど、ずっと知人らしき人と話していてタイミングを逃した(T_T)
でも会えただけでテンション上がりまくり!憧れのベーシストだけにドキドキした(*^_^*)

トッキーに未練たらたらのままEGO-WRAPPIN'を観にGSへ…
エゴラッピンは相変わらずイカしていた!かっちょええなぁ。
そのまま残りくるりを観る。ドラマーが外人だったのでクリストファー出戻りかと思いつつもあとで調べるとクリフ・アーモンド?なる人であった!前観たときより楽しそうにやっていたので安心した。

くるりを微妙に観て大好きなThe Futureheadsを観にレッドマーキーへ…。
フューチャーヘッズはソウダと二人で踊りまくり騒ぎまくった!つーかオーディエンスとバンドが一体化していてすげぇいいライブだった!歓声も我も我もとあげていて大盛り上がり!コーラスをオーディエンスに要求すればみんな応えて大合唱♪そうでなくてもみんな歌いながら騒いでいたo(^-^)o多分バンドが1番ビックリしたと思うし、うれしかったのでは?バンドも客の反応に応えて最高のライブをしていた!
ソウダもベストアクトの一つだなって言っていた。

フューチャーヘッズを観てからGSに戻りThe Beach Boysを観る。スゲー良かった!全然知らないのにかなり気持ち良く聴けた。何曲か聴いたことのある曲もあったけどね。そりゃアンコールも起きるよってなライブであった!サマータイムブルースで燃えた(^.^)b

ビーチボーイズのあとはBOOM BOOM SATELLITESを聴きながら休憩。それでも最後は雨の中踊りまくった!かなりの迫力で圧倒されたな(>_<)かっこよすぎ!

ブンブンの後俺的メインアクトのThe Mars Voltaを最前で観る!トラブルがあったみたいで始まるのが遅かったが、始まると野外だけに突き抜けていく感じでヤバかった!セッション中心のライブであったが俺はたまらなく良かった!マジで暴動である(^.^)bセオドアのドラムを中心にオマーはギターブン殴りながら暴れていたし、セドリックはマイク食ったり、回したり踊ったり、マイクスタンド打ち壊したりと相変わらずだった!
結局やったのは2曲だったけど、マジで宇宙だなぁと感じた!セッションで突き上げていく感じも最高だが、1回曲だけでも聴きたいと思ったね!とりあえず最高o(^-^)o
ヴォルタを観てからNew Orderを観戦マッタリした雰囲気でやっていたな。ジョイディヴィジョンの曲をやっていて不思議な感じとうれしい感じがあった。それにしてもバーニーの声はかっこよすぎだし、ピーターフックは本当にハイフレット中心プレイでビックリした(>_<)

ヴォルタが終わってフジ終わりモードになっていたが、頑張ってSigur RosとPRIMAL SCREAMを観た!シガーロスは本当に綺麗な音で自分達の世界を創っていた。
プライマルはボビーが気合いバリバリで結構なグルーヴを出していた!

っと3日間歩き回って疲れた(>_<)
最後の日も飯食ってテントに戻ったらいつのまにか寝ていた(-_-)zz

2005/07/30(土) FUJI ROCK FES. '05 2日目
この日は昼から雨。
テントでビールを飲んで、ミヤギと別れを告げ出陣したのであった。

最初に観たのはベンジー率いるSHERBETS。
浅井を観るのは2回目だけど、なんかオーラがあってすごいんだよね。
シャーべッツは始めて観たけど、楽しめました。綺麗な音+ブランキーっぽい感じですな。

2日目はギャングオブフォーが観れれば良いやと思っていたので、行き当たりばったりで行動していた。
フジの会場をうろつきまわって観たのがDACHAMBOで、ドコドコいっていてカオス的なノリの奴らだった。カッコイイなぁと思いながら観ていた。

本日は早速休憩ということで、河原に向かう事にした。その途中のホワイトステージ(WS)でやっていたHAWAIIAN6を観る。
所謂メロコアって奴だね。ハイスタまんまだなぁと思った。相当好きなんだろうな。けどこういうデカイ舞台では珍しく、なんかインディー精神みたいのを感じさせてくれるMCをしていたのでスゲェなぁと思った。

ハワイアンを聴きながら河原でマッタリしてから、巷で噂のサンボマスターを最後尾で観る。スゲェ数の客で人気の高さを感じた。
サンボはCDで聴いた限り同じような曲ばっかだなぁと思っていたのでポケーと聴いていたのだが、イヤーライブ良いですよ!MC面白いし、アツイ奴らだね!!ライブバンドだと思った。こりゃ人気でますわ。

サンボを観た後もとりあえず歩きまくる。
東京スカパラダイスオーケストラをチラ観した。やっぱかっこよい!よーく考えると加藤チャハーンはこの日2回出演するんだと気付き尊敬した!

スカパラを観てこの日が最後となるPEALOUTを観る。初期から知っているので何気に思い入れはある。リハでレディマドンナをやっていた!ラッキー!ライブはナカケンがベースの時とは違いかなり気合いが入っていた!良かったですよ。お疲れ様でした!!!

その後GSに戻りASIAN DUB FOUNDATIONを観る。さすがに重ーイグルーヴで盛り上がっていてかっこよかったが、前のエイジアンの方が好きだな。だって今のバンドじゃないし、ただのラップなのであの癖が全く無いんだよね…。ドラムがいなくてDJがリズムトラック流してるっぽいんだけど、そうなるともうぶっちゃけベースとギター要らないよね…。まあその2人が中心なんだろうからいなくならないと思うけど。盛り上げるだけの感じでつまらなかったな。

エイジアンの後クラムボンを観ようとするがリハが長引いていて遅かったので痺れを切らしてWSへ向かう。

そして俺の今日のメインGANG OF FOURである!ハッキリいって期待はしていなかったし、ライブビデオで観た感じみたく淡々とやるんだろうなとナメきって観にいったのだが、奴らは違った!切れ味は変わってないどころか、WH特有の重低音がはまってスゲーかっこいい!!しかも奴ら動く動く!ベースは動き回りすぎてシールドが抜けていたし、Voのジョンキングは声が出ていなかったのか、動き回るせいでどこのマイクを使うのか分からなくマイクのレベルを絞られていたからか分からんけどVoが小さかったが、とりあえずあの切羽詰った感じで歌いまくっていた、這いつくばってもいた…。オーディエンスも踊りまくっていたし最高のおっさんだった。
また観てーし頑張って新作も作ってほしい!再録じゃなく。

そんなギャングがかっこよかったのでBECKは最初から観れなかった。が、べック楽しめた!物足りなかったほどですよ。ソウダはかなり観たがっていたのに寝坊していた(>_<)

べックを観た後そのままGSに残りFatboy Slimを2曲?ほど観る。やっぱりオチャラケタおっささんだった。

2曲?聴いた後LOSALIOSを観にオレンジコートへ。
ロザリオス、ヤバイ!やば過ぎる!!ギター2人、正直どうなの?と思っていたが、ライブだと良いね!達也のドラムでみんなヒートアップし、アンコールでは大雨で下が泥だらけにも関わらず最前で暴れた!マジで暴動だった。トッキーもサイコーであった。

ロザリオスで暴れて帰る途中WSでBRAHMANがやっていたので観る。初めてまじめに聴いたが、ただのメロコアでなく自分達のスタイルを持っているのがかっこよかった!好きかどうかじっくり聴かないとわからんけど。

ブラフマンを観た後テントに帰って寝た。

今日はミュージックのベースを発見!石井ちゃんとつけまわした!が親父さんらしき人と一緒にいたので穏便にしといてやった。
他にもテントに帰る途中にルーキアゴーゴーで山ちゃんと待ち合わせマッタリしていた。そしたら今度はミュージックのドラムが彼女連れで歩いていた!!ビックリ!しかもその後ロブ(Vo)も来たらしい!

そんなサプライズがありつつ最終日へ…。

2005/07/29(金) FUJI ROCK FES. '05 1日目
苗場に着いたのは確か2時くらい。パンフにはリストバンド交換が0時までみたいなことが書いてあったのだが、ダメ元で交換所に行ってみると交換してくれたのでミヤギとはしゃぎながら車に戻り、みんなリストバンドをゲットしテントを建てて休んだ。

んでついに来たフジロック1日目!!長くて短い3日間の始まりである!

此処からチーム石井(ハセガワ的)が観たフジを詳細にレポート!長く書きます…。

最初に見たのはMASTER LOW。なんか色んな音楽が混ざっているような感じのバンドで、巧くて気持ちよく観れた。フジが始まった感じだったな。

次はアナログフィッシュを1.5曲ぐらい。なんかある意味スゲー身近な感じがしたバンド。くるりに似てると思った。

んでYour Song Is Goodを観に行き、そのままフィールドオブへブン(FH)をうろついていた。そん時にやっていたと思われるBobin And The Mantraは会場の雰囲気に合っていて最高であった!

Cakeを観にグリーンステージ(GS)に向かう途中にSoil & ”Pimp”Sessionsを観る。なんかPE'Zに似ているバンドだ。

GSに着きCakeを観る。知っている曲もやっていたし、音楽自体は好きなので観れて良かった!Cakeを観ている時に結構な雨…。参った(>_<)
次に、来ました!THE HIGH‐LOWS!!最前で観て歌いまくって踊りまくった!最高でした!!!!こん時に声が枯れた…。しかしハイロウズは超良かった!

そのままGSでTHE MUSICを観る!前回かなりかっこよかったので期待して観ていたら…。奴らズレズレ…。どうしたの?ってぐらいズレていた。なんか非常にムカついたので2曲目で予定外のThe Beautiful Girlsを観に行く。観に行く途中もミュージックはズレていた。
ビューティフルガールズは2曲しか聴けなかったがなかなかかっこよかった!!また観てみたいね!

んでColdplayを観にGSに戻るとミュージックがまだやっていた。最後の曲は奴ららしいグルーヴが出ていて楽しめたです!ソウダは全部観ていたがかっこよかったと言っていたよ!

コールドプレイは観ながら感動した!前は普通にいい曲をやるバンドだなぁとしか思わなかったけど、今回は違った!スゲェバンドだと思った!ヤバイですよ!まさにロックである。激しく無くても、普通の人が出さないようなアヴァンギャルドな音を使っていなくても、テンションが張り詰めた危険な音を出していなくても、本当にいい曲を鳴らしているだけでロックはいいんだと感じさせてくれるライヴだった!ハッキリ言って観なかった奴は本当に損したと俺は思う。フジの間ずっとまたみてぇなぁと思っていた。

そんなスゲーバンドの後のFoo Fighters。コールドプレイと仲が良いらしくクリスがライブ中フーファイの事を言っていた(カイザーシェフスも)。ある意味煽られていたわけ出すよ!
でフーファイはどんなライブをやるのだろうと期待していながら観てたんだけど、こちらも最高のライブをやらかしてくれました!スゲーパワーでビックリした!しかもエンターテイメント!声をさらに枯らしながら歌いまくって踊りまくった!ロックンロールだった。最後にはデイヴのドラムも観れたし、デイヴまであと10cmぐらいのとこまで近づけたから満足度は150%でした!!

そんな感じで1日目は終わったわけです。音楽以外にも楽しい事はいっぱいあったのですよ!そういえばチャラを発見!
次は2日目だぜい(^^)v

2005/07/28(木) 出発!
ついに来た!1年で一番のイベントフジロックへ向かう日が!

バイトを早上がりして車で出発である。

参加メンツは俺、石井、ソウダ、ミヤギである。のむっちは別行動で先に現地にむかったのさ!

んで今はまだ高速の上…。明日の朝じゃなきゃ各リストバンドをもらえないことが判明し、しかもテントを建てるスペースが少ないという問題も浮上(>_<)

さぁどうなることやらとおもしろくなってきたわけである!

続きはまた明日!期待するべし(^.^)b

2005/07/27(水) 準備してます
あぢー…。今日はさすがにやばかった(>_<)
働いてる場合じゃない!
そんなことよりフジロックの準備である。とりあえず降らなそうだが、レインコートを買った!あと下着類。
ついでにシェーバーも買おうと思ったが貧乏性が出てやめた。けどいつかゲットしますわい!

有楽町行ったついでにご用達のCD屋へ…またフガジ買ってしまった(>_<)あと3枚で全部揃う!
今回買ったのは何げに一番激しい!良いである(^.^)b

帰ってからこれまたフジの準備で髪を切る!バーバー石井にお願いした。試行錯誤の結果、モヒっぽくなった!すっきりしてよー!

明日はついに新潟へ向かうぜいo(^-^)o

2005/07/26(火) 覚えたぞ!
タイフーンである。
いつもどおりそれました!あんた素晴らしすぎるぜ(^.^)b
これでフジは3日間快晴なはず!
そして8月になるのだね。

ってことで7月最後のマロセッション!
新曲やりたーいのであともうちょいな感じののむっちの2曲を中心にやる♪
ぺぺがいる時からソウダが…そうだが、のむっちの曲はのむっちのデモをいかに超えるかが肝なのですよ。

だから今回も悩む…出来てるだけにムズイ。どれだけ自分を出して曲を底上げ出来るかが重要!
でした。

時間が余るから他の新曲をやる。のむっちのメロがつき始めた!いい感じである。曲の展開を想像し易くなるのがよい、というかイメージが広がるわけです(^.^)b

そんな練習だった♪

帰りにコーヒー買ったらつり銭のとこに自分のつり+800円が入っていた!ラッキー(^^)v

2005/07/25(月) デスセッション@ペンタ
今日はこの前セッションしたクボータと2回目のデスセッション!
今回はある意味だまされてついて来たのざーんをドラムにしてやってみた♪
やっぱドラムがいると違うねーってことで、道しるべが有ってやりやすかった(^.^)b
ちなみにクボータは相変わらずのフィードバッカーで耳をつんざいてきやがった( ̄□ ̄;)!!のでリズム体は常に一定であったが楽しかったなo(^-^)o
またやる予定な話だったが、飯食ってるときにバイオハザード話でなぜか盛り上がり、次はバイオセッションっていうことになった(>_<)

んで今日気付いたのは何気に俺は忙しいってことである…。

帰りはタイフーンのせいでボンバーヘッドだったな(>_<)

2005/07/24(日) 俺は疲れてなかったぁ(>_<)
本日は兄者の引っ越しの手伝いってことで昼前から作業!

車2台で横浜中を走り回った!
荷台には新居で使うものと実家に持って帰って捨てたりするもので溢れかえっていたんだが、捨てるものが予想に反してかなり多くマジで肉体労働であった…。

普段バイトして疲れてるのは動かなすぎで疲れているのを悟った!疲れるとは今日みたいなことをいうんだな(>_<)

終了後速攻で帰ってマロ練!
久々にモモセでマロに参加!やっぱフレットレスとはフレージングが変わってくる。コード弾きが多くなったり自由が利く♪

新曲は1曲本当に大まかな構成をたてたし、のむっちの曲も微妙に変わってきている。あと1曲の新曲は物凄く難しいまだ捉えてないな!

フジロックで練習があんま出来なくなったが、ものに出来るようにバキバキでやるしかねぇ(`´)
やっと寝れるぜい…。

2005/07/23(土) ゆれた・ゆれた・ゆれた!
微妙に揺れ過ぎ!凄かったみたい今日の地震(>_<)
俺はそん時トイレにいたからいつもよりビックリ度4割り増しだったね…。ここで死ぬのはイヤだと真剣に思ったヤツは関東で何人いるのであろうか…。

そんな状況なので世の中はパニックでしたな(>_<)五反田〜新橋行くのにいつもは30分ほどなのに見事に約2時間かかった。
おかげで練習は40分ぐらいしか出来なかったです。しかし、初体験のサンバにチャレンジ!
まさにサンバのリズムに乗れなかった♪のである…ちょっと違うけど。

まぁ自分今まで直感でやってきたから直感で作りましたなんちゃってサンバ!
もっと波に乗れるやうがんばりますかなo(^-^)o

てな感じで実家に逃げる。
きっと自分の部屋ではMyエレアプベースとCD達が倒れたり落下したりしていることだろう(T_T)

2005/07/22(金) 英語でしゃべらないと!
今日一通のメールが来た。
全部英語である…。一応英文科だったので読むことは出来るので大丈夫なのだが、英語でって書けないのよね…。

んでなんでそんなメールが来たかっつーと!バイト先にいるんですよ、英語しゃべれる人が!なので俺も勉強するチャンスだってことで、その人と英語のやりとりをし始めたわけです。
それで、英語のメール送るから返してみと…つーわけです。

いやームズイ!何年やってんだって話ですが、全くヤバイ(>_<)こりゃあ単語覚えねばと思いました。続ければ微妙にしゃべれるようになんだろう( ̄^ ̄)

で、その後明日のぼらんてぃあバンドの曲を思い出すために聴いて復習した。明日からうまくいくとスタジオ3連チャンやも!がんばりますかい!

オススメCDをば…
CDつーかバンドですが、パンク野郎ばっかだったような気がするので次はファンクですよ!
タワーオブパワーどす!
ベース的にロッコさまです!とりあえずかなりかっちょええですよ(^.^)b
なんつーのベイエリアファンクつーのか?とりあえずスライとかミーターズみたいには泥臭くなく、さらっと聴けますが、ファンクなのです!聴いてみーやo(^-^)o
写真はベストだけどね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.