おそらく日刊マロガレ
長谷川版
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/11 やばい!
2011/01/22 散歩
2011/01/21 アジアカップ!!
2011/01/20 ハートロッカー
2011/01/19 シスキル

直接移動: 20112 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/30(金) スゲェしウケた\(^O^)/
なーんもやることねぇっと思ってたとこに、なんと!!元アットザドライヴインのメンバーだった奴がやっているバンド(Crime in choir)と依然から気になっていたバンドTIALAが対バンするイベントがあるというので石井氏と共に初台WALLへ行ってまいりましたo(^-^)o

最初から観ていたんだけど、簡単に書きます…
NO T-SHIRT・Voが外人さん!音はシューゲイザー+ソニックユースっぽい。フワフワしてた!

SHIFT・ボアダムス+ポップグループ+ラプチャーっぽい。結構好き!ノリノリですな!

TIALA・ハードコア+フガジ(エモ系)?柿沼くんが俺の目の前(客席の真ん中辺り)まで来たりしてビビったけど面白かった!かなりあちーバンドだ(o^-')b暴れまくるのもわかる。沸き上がってくるものがあります(`´)結構好き!ずっと笑いながら見てたo(^-^)o

idea of a joke・前観たときより聴けた!ポップでカワイイ感じだな。とりあえずウケる!

crime in choir・スゲェうまい!明らかに前のバンド達よりも音がまとまっていて音圧がすごくてバリバリいっていた!インストだけど普通にノリノリで聴ける!スゲェよ外人さん(>_<)

てな感じで俺らは全然まだまだだと痛感したm(__)m
っと同時こういう人たちと一緒にできるように頑張らねばと刺激になった!
ティアラはまた観たいな!
帰りつけ麺食ったけどなんかだまされた感じであった(`´)

そんなハードコアな夜。

2005/09/29(木) もうちょいかな…
見たーセカチュー!!
途中までだけど、せつなすぎてやばかった(>_<)
全部見てないけど本当にせつないのでもう見ないかも。
ため息が出る感じのまま今日もマロ練!
この前と同じく新曲を練りまくる♪だいぶ曲っぽくなってきて構成もこんな感じってな風に落ち着いてきた。が、普通にやっていて終わってMDを止めると約9分経っている…やっていて長くは感じないので自然な流れになってるとは思うけど、9分はねぇ〜3曲分あるからなぁ〜とさすがに思うので、もっと整理してメリハリを付けていかねばと思ったです(;^_^A

来週はライブまでにあと3回スタジオがあるから完成できるでしょう!

ちなみに練習後いろんなちょいと先を見た話をした!その話でまた新たなやる気が出てきましたとさo(^-^)o

2005/09/28(水) ニューウェーブは流行か?
突然ですが、いつからかCD買うと所謂パンク/ニューウェーブってやつにカテゴライズされる奴らを買ってしまうわけです。
昔はベースがうまい人がやってるCDとかを中心に買っていたんだけど、いつのまにかあんま興味が無くなってきたのですよ。今でもスキだけど。

たぶんそういうきっかけになったのがポップグループとかギャングオブフォーとかフガジとかマイナースレットだと思うんですが、なんかビビッときたわけです!刺激的な音だなぁと感じたわけ。
まぁそんな感じで今日はその最近のフェイバリットバンドであるギャングオブフォーの新譜(再録)が出る日なので買いに行ったのです!

さらに本日はフランツフェルディナンドの新譜も出ていたのであります。
ちなみにもちろん最近のニューウェーブリバイバルって言われているバンドも流行に乗って好きなんですよ!フランツとフューチャーヘッズがトップですな♪
ってことで金が無いのでどっちかを選ばないといけないので試聴。
店ではガンガンにフランツの先行シングルが流れていて、みんな買ってました。
ギャングオブフォーから聴いたんだけど、音が良くなっていて音圧が増していてスゲー良い!なんか鳥肌が立ったねぇ!いやーこれは即買いと思いつつフランツを試聴。

フランツは相変わらずでダンサブルであった。なんかオアシスみたいだなぁと…。とりあえず先行シングルは良いね!
で迷った挙げ句どっちを選んだかというと…
選んだのはフランツフェルディナンド!

なんでかというと、ギャングオブフォーはかっこよすぎるけど、再録だから全部持ってるし、なによりこんなかっけーなら新しいの作ってくれよ!と思ったわけです。

その点フランツは一応前に進んでるし、帰って聴いたらまぁフランツにしては新しいことをやろうとして頑張ってるなと…けどお得意の曲はかなりいいけど、新たなことをやってる曲は今イチ。ファーストのほうが断然いいと思います!メロがしっかりしている!と買ってから思った(>_<)

まぁギャングオブフォーは絶対買うけどね!
あとこないだ買ったQ AND NOT Uのアルバムを購入!シングルに入っていた2曲が入っていて「やられた(>_<)」と思ったけど、聴いたらその2曲がシングル盤と中々ちがくて良かった!このバンドはかっちょええぞ!!また買うことにする!

ちなみにマーズヴォルタが11月にライブ盤を出すらしい!スゲェ楽しみです!
みたいな金を使った一日。
これからもこんな音を掘り下げていくぞ(`´)

2005/09/27(火) 招かれざる客!
昨日練習をしてなんとなく営業もちゃんとせねば!と思い、石井家に直行!
石井家にてフライヤーを作りに行ったが、最初に今までのライブ活動で自分等の音を聴いてくれたお客さんが書いてくれたアンケートをファイリングする。

スゲー多くて3人になってからのが入らなかったので、4人のときのアンケートのみをファイルしたのだが分けても限界を突破していてパンパンのアンケートファイルになってしまった(>_<)

ファイルすんの疲れたけど書いてくれた皆さんありがとーと思いました!しかしかなり色んな意見がありおもしろかったo(^-^)o
んで本題のフライヤー作り。
石井氏と協力してかなりイイフライヤーができたと思う!今後はこのフライヤーを配りまくるぞ(`´)
作ってる合間にマーズヴォルタ初期&ナンバーガールのライブビデオを観た!
ヴォルタは初期だけに荒削りだったけど1stの曲が微妙にちがかったりしておもしろかった。しかしかっちょええ奴らだ!びっくりしたのは最初の女ベーシストがかなりうまかったこととフリーが考えていたと思ってたフレーズを女の人が作っていたのにはビビった( ̄□ ̄;)!!
つーか個人的にはレーサーXのベーシストより良い!かなりかっこよくてファンになりました!

ナンバガは相変わらずかっこよかったな!ありゃぁバンドだね!

んで家帰ったらぺぺ(ソウダ)が泊りにきた。家なき子なかわいそう彼を泊めてやりました(>_<)
奴は寝袋持参で寝てたよ(;^_^A

2005/09/26(月) セッション#9?
一気に秋ですな!
湿気が無くなってきてうれしいかぎり(o^-')b

そんな今日はライブから解き放たれたマロ練@戸田。
なんか戸田に着いたとき警察がいっぱいいて戸田橋が封鎖されていてかなり危ない雰囲気だった(;^_^Aあとになって発砲事件があったらしくちょいとビビった…。

練習は新曲をずっとセッション!構成作りに手間取る…展開が鍵の曲だから変わり目とかが重要なわけ。
ベースラインもいつもながら定まっていないので想像せねば!

一応この展開はこんな感じ?みたいなのが各セクションにできたので、それを基本ラインにやっていくことに。
この曲の100%近くを引き出せればかなりインパク値な曲になると思うので気張りやすo(^-^)o

そういえばまたヘラを聴いていたんだけど、なにやらヘラはプライマスのサポートアクトが決まっているらしい!しかもマーズヴォルタとシステムオブアダウンのサポートアクトやヴォルタがメンツを選ぶフェスにもでる!
スゲーなヘラ!そんなヘラ皆さんヨウチェキラ(o^-')b

2005/09/25(日) スポーツする!!
実家でのんびり。昼まで寝てた。

今日は青山のライブハウスでパニスマと中村達也が対バンするイベント?があったのだけれども、なにやら売り切れらしく断念した。

なのでさらに家でマッタリ。主にスポーツ観戦をしていた!
最初に競馬。ディープインパクトの秋初戦『神戸新聞杯』を観る。
つーか強すぎ!!『菊花賞』も楽勝でしょ!距離だけが不安だけど…。
こりゃ絶対勝つね!ついに俺も初三冠馬が見れるわけである!!うれしい!皆さんもこいつを観ればきっと感動するはず!スゲーの一言。
ちなみに馬券は買ってません。

2番目は相撲!朝青龍VS琴欧州の優勝決定戦!!なんかどっちも記録やら初なんかがかかっていてどっちを応援していいかわからなくなった。朝青龍おめでとさん!!

次にボクシングのダブルタイトルマッチ!新井田と長谷川!
やっぱボクシングは格闘技の中で一番面白いと思う!詳しくは無いけど技術があってスポーツって感じだよね!Kー1・プライド系も好きだし面白いですが、なんか俺の中でボクシングには勝てないのです!
んな感じで二人が勝って良かった!なぜか特に感動・燃えたのは長谷川の挑戦者ヘラルド・マルチネス!奴のもうダウン寸前なのに必死で長谷川をラッシュする必死さに感動!マジな目だった!長谷川が勝ったのでうれしかったけどなんか挑戦者にも拍手したくなる試合であった。
ちなみに長谷川選手の奥さんがかなり美人?カワイイ系?で羨ましかった!俺も頑張ろうと思った(>_<)

さらにボクシング観ながら野口みずきのベルリンマラソン!ちょくちょく観てたから良くわかんないけど日本新記録すごいです!女子マラソンはすごいなぁーと男子も頑張ってほしい!

ちなみマラソンを観た後に俺も走りに行ったのは言うまでも無い…。

よーく考えると当たり前だけどみんな真剣に取り組んでいて生き生きしていた!俺も一生懸命生きようと思った。やっぱマジな奴らはかっちょええ(^^)v

あとは実家なのでネットを使い音楽情報を見まくる!いまいちレーベルとかの事が良くわからん。営業も難しいな…。

2005/09/24(土) まだまだつづくー
昨日愚痴ったライブハウスでやったイベントの打ち上げ@サマンサ家。

かなり美味い料理をいただきながらその日のライブビデオを見る。
イヤー下手!!俺…。しかも楽しんでるけどそれが出てない…。
まだまだやねーと思いつつ見た。

このサマンサユニット今度は10月29日に福祉施設で演奏するみたいなんでよろしく!!

っとまぁそんな感じで楽しく打ち上げは終わったんですが、その打ち上げ行く前に行ってきました!秋葉のタワレコ!!一回グッドマンでライブやる時に行ったけどじっくり見たのは初ですよ!結構広くて品揃えもタワレコだけに多くてよいですね!
シングルがどこにあるかわからなかったけど、とりあえず来たら買いたくなったので2枚買っちゃいました(>_<)

何を買ったかつーと…。
1枚目はQ AND NOT U のX−POLYNATION/Book Of Flags
っていうシングル盤?Qは聴いてみたっかたけどアルバムは冒険だなと思いシングルにしました!ディスコードだけにディスコードな感じです。簡単に言うとフガジがダンサブルになった感じ!結構かっこよかったので次はアルバムですかな。
同じディスコードでもメディケーションズとは違う感じだね。ディスコードの音は「もういいよ」って思うんだけど、欲しくなるし、聴くと熱くなってしまうんだよねー(>_<)

2枚目はButthole surfersのLocust Abortion Technician
つーかめちゃめちゃでしょ!なんなのこの人たちは…。パニスマの吉田さんが好きらしいのがなんとなくわかる気がする奴ら。
簡単に言うと、ポップグループとバストロとメルヴィンズを足したような感じかな?ボアダムスにも通ずるけど、ボアの方がまともな感じ?どっちもどっちか…。
何回も聴かなきゃわからないな。

あっそうだ!!ミスチルがほしいです!!かなり!誰か買った人いたら聴かせてください!シフクノオト良かったから期待大!ミスチルのライブは一回観てみたいなぁ!!!!!

あと久々にマロガレLPを聴いてみたりした。自分達だけど聴けるのがうれしい!

2005/09/23(金) ドンドンダッ!ドンドンダッ!!
ギター録り@石井家
まぁギターじゃないんで何もやんないわけです。やるのはのっむちなわけで。俺とか石井氏は本読んだりしてのむっちの邪魔をしていたわけっすよ!!

けどラインの割にいつもながらギターはいい音で録れるんですよね。そんなわけで2曲録りました。

かえりラーメン食ってホリピーを車で家まで送る途中、17日のサマンサライブでのかなりカチンと来た出来事を堀君に相談。

そのカチンと来た出来事ってのは…。
サマンサユニットリハのときことです。俺はベースの音作りしていたんですけど、異変に気付いたのです!!
ベースアンプ(トレースエリオット)に付いているグラフィックイコライザーのハイミッドより高音域のバーをブースト(音量アップ)させてもトーンが変わんないんですよ!!フルに上げても変わらない…。
超高域なんで普通ならフルに上げた日には弾いた時のアタック音やフレットにぶつかる時に出るフレットノイズなんかが出てキンキンの音になってお客さんに迷惑をかける音になっちゃうんですが、全く変わらなかったので、ちょうど野田ちゃんのドラムセットのマイク調整をしているPAさんに「すんません、このグライコぶっ壊れてるんですけど」って言って確かめてもらったんですよ。そうしたらそのPAの奴が来てグライコをいじるわけです。まぁ俺は弾きながら音の変わり様を確かめるわけですが、案の定さっきと同じ。
「ほら変わんないっすよねぇ」って言ったらそのPAの野郎!なんて言ったと思います?「いや、変わってるよ!ほら!!」とか言いながら高域にあたるバーを4本フラットから最大まで上げて「ほら変わってんじゃん」ポンポンとか俺の肩を叩きながらぬかしやがったんだよね。
「はぁ?」と思い確かめてみると、確かに4本最大にした時にちょっとボリュームがアップするねぇ!!!よーく聞かないと分からないぐらい微妙な音量が!!!!!
おいおいとお前!!全然高域でてねぇし!最大まで上げてよーく聴かなきゃわからんぐらいしか変化しないグライコなんてあります???俺は世のべーシストやら音響に詳しい人に聞いてもらいたいよ!!身近な人ならフジとかホリ君、森田さんに確かめてもらいたいですわ!!本当に!このときはかなり馬鹿にされた感じでスゲェやる気なくしました。

つーか俺は完璧壊れてると思うんですがいかがでしょうか?その場は俺の耳がおかしいのかと思って何も言えなかったんだけどさ、相手は一応プロ(お金を貰っている)PAの人だからねぇ…。もしかしたらPAを長年やっている人にしか聞こえない音域が出ていたのかも?一般の人には聞こえない音が。

んなわけねぇだろう!お前の耳は腐ってんのか??ってことで、こういうスッタフは本当にムカツキます。個人的には2度とやりたくないライブハウス(ラパンエアロ)だね!こっちが金払ってやってんだからしっかりやってほしいです。

つーことで長々と愚痴りさせていただきました。ご意見などありましたら長谷川まで。

ちなみにホリピーはクイーンを聴きながらちゃんと送り届けました。

2005/09/22(木) 秋葉へ特攻(`´)
ひさびさにグッドマンでライブ!

なんか成長しているマロガレを感じることのできるライブだった!ついに常々引き込まれそうになっていたグッドマンのダークサイドを振り切った感があり、自分達の世界で場を引っ張っていけた気がする。
この上にしっかりとした音を乗せていければさらに良いと思う!
ライブ後のミーティングで平沢さんに言われたことが物凄いやる気の出る意見?感想だったので、自分達にとってとても良い時間を過ごせた日だった(^^)v

ちなみに12月はアメリカからの刺客と対バン!ギャフン言わしたるぜい(`´)

今回のセットリスト
@呼吸
A本当
B季節のクライマー
Cテラ
D気分屋
でした!テラがミソだね(o^-')b

2005/09/21(水) 震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!
うーん…。この前からずっと左肩が痛い(>_<)
炎症を起こしてるような痛みですよ。たぶん原因はマイベース!やつは約5sありやがるからなにかしら体に負担がかかっていたっぽいm(__)m

まぁそんな痛みを癒すために帰宅後寝る。
起きてから惣田・石井氏と合流。石井家でフジロックのビデオを観て帰宅!
明日の為に寝ました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.