おそらく日刊マロガレ
長谷川版
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/11 やばい!
2011/01/22 散歩
2011/01/21 アジアカップ!!
2011/01/20 ハートロッカー
2011/01/19 シスキル

直接移動: 20112 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/31(月) やばいいーーー
スゲェ良い天気!しかし、僕の心は雨です。

さすがに経験が少ないからかエントリーした仕事全部だめです…。

考え方を変えるしかないかなぁ。

むーーーーー。
こりゃあ忌々しき問題だ。

にゃーーーということで、勉強してから久しぶりに作曲活動。

弾くギターによってだいぶインスピレーションが違うのが面白い。
アコギとエレキもそうなのだが、アコギはアコースティックギターとガットギターで違うし、エレキはギブソンとフェンダーでだいぶ違う。
んで気付いたのはギブソンのギターはアンプに通すと気持ちいのだが生だとあんまピンと来ない。しかし、フェンダー系のギターは生でも弾いていると気持ちいい!!なんだろう、弦のテンションかな?だから最近はストラトを弾いている。ストラト治したい。電機系が壊れていて音がぶつぶつ途切れるのだ…。
もう13年目なのでいい感じになってくれているとは思うんだけどな。

変わってギブソン君は私が高校3年生の時にほぼ誰とも遊ばずにバイトばっかして買ったギターなのですが、ギターをめっきり弾かなくなった時がありまして、その間人に貸していて自分ではあんま弾いていないのだ。だが戻ってきて今は結構弾いているんだけど、どこも悪そうなところがなくて一安心。こいつも12年目ですな。

両方とも愛着が出来たので、ギターはこいつらで頑張ろう!!

ベースはmomoseジャズべがついにピンチでケースに閉まった。というかFullertoneのプレべが最近ものすごく良いのだ!もうすぐ1年だが1年でこんなに良くなるのかというかすごい楽器である。

こいつがいれば大丈夫だぜ!!

という感じで楽器話でした。


因みに最近猛烈に走っているのだけど、ついに8km走れるようになった!!約40分くらいかな走ってるのだが、ついに急激に痩せた!!これ繰り返したら夢の50kg代も行けるか!!!!
夏だし!!頑張る。

つーか仕事探し頑張る。

何も出来んわい。

2010/05/30(日) 10周年
今日は結構早くに起きた。が、新聞を詳しく読んでたり、なんやかんやしてたらあっという間に昼。

そして、昼過ぎたらちょっと眠くなり、なんやかんやしてたらもうダービー。

ダービーはスローペースで結構混戦になり応援してたローズキングダムが2着に入った!直線差し切られたのだが追い返したので相当興奮した!!が馬券は買ってない。

なんだか今年の3歳馬たちは平均的に強い見たい。

それぞれ特徴があって面白い。展開次第ではどの馬にもチャンスがあるという感じだな。

そんな感じで競馬を見てからシブヤネにプラトン10周年イベントを見に行った。

スーには間に合わず。その次も飯食いに行ったりマッタリして過ごしたのだが、ポップショコラとプラトンは見た。

両バンドとも10年やっているのになんだかキラキラ感があってよい。
ポップショコラは地味にオルタナ感があって変なポップバンド。

UKの緩いポップバンド見たい。

プラトンは相変わらずユーモアと青春感があって楽しいのだ!!

これからもがんばって欲しいし刺激になりました。

そんで帰りにデニス・ホッパーさんが無くなったということで『イージー・ライダー』等を借りて帰った。

帰りにPearl Jamを久しぶりに聴いたら上がった!!

スゲェカッコいい!!

2010/05/29(土) 解体
曇りやーーー。

またもや昼に起きてしまった…。治らんなこの癖…。

しかし、昨日の派遣のコメントにより別のバイトを探してみた。

これはなんとなく行ける気がする。

行けたら6月からフリーターに昇格である。

とりあえず、生活基盤をランクアップさせねば。

ついでにやりたいこともやるという八方美人戦法だ!!

全部力の入れ具合は均等ではないがな!!

にしても、お金の面でやりたいことが出来なくなるのは嫌だ!だから働こう。そして、何かしらを成し遂げるのだ!!

とか思いつつ。

久しぶりにGORILLAZ聴きながら渋谷へ。

今日はお世話になっていた、多少お世話していたお姉さんがたが解散イベントをやっていたのだ!!

会場は満員でいい感じだった。

いつものブッキングではくらーい雰囲気だったのだが、最後には姉さんたちは笑顔であった。

むーーん。

最後にいつも話していたパーカーください話をしたらくれた!!

ありがとう!!寒いときには着ます!!

あと、姉さんではなく同年代でありましたよ。

良い思い出をいただきました!!

CDも持っているので聴いて思い出しますわい。

そんなさみしいけど良い日だった。

2010/05/28(金) アナログ。
ひょーーーー。

朝帰ってきたから昼まで寝てしまったーー。

そんで、今日もがんばんぞーー!!と勉強してたらなんだか集中出来なくて「うーむ」と悩んだ末にアナログ盤を聴いてみようということになり、聴いたことなかったThe Verveの『Urban Hymns』を聴いてみようと思いターンテーブルをセッティングし聴いた。

うぉーーー!!!!!レコードだと音圧が半端ないし、音も硬くなくて柔らかくて張りがあってすごくいい!!!!!

こりゃ癖になるなと思い、oasisも聴いてみたりした。

『Dig Out Your Soul』のDelax EditionはBounus Discもレコードで入っていて盛りだくさん!!!!

これは超安いなと思った。

Kula Shakerの新譜もアナログ盤付きのやつにしておけばよかった!!

というかアナログ盤を聴いてからThe Beatlesのモノ盤(CD)を聴いたのだが、音は確かに良いのだがなんだかアナログ盤で聴きたくなってきてしまった…。

アナログ盤ハマるな。長谷川家のはもうプレイヤーが古いので新しいのが欲しいなとか思ったりもしている。

聴きながら思ったのだが、もはや、デジタル形式は音圧とか音質をあんま変わらない形式でダウンロード出来るのだから、デジタルはダウンロードのみにして、アナログ盤をもっと普及して欲しいなとか思った。

もはや携帯デジタルプレイヤーも容量が多いから音源を大きいサイズで保存しておいて、聴くときは良い音で聴きたいときは今売っているアンプを通して聴けば良いし、別に気にしないならそのままの音で聴けばいいと思うのでデジタルはこれでいいと思うのだ。

だからこそ、簡単に聴けないアナログ盤は家にいるときにCDよりも良い音で聴けるというのがものすごくメリットになっていて良いと思うのだ。A面B面を変えたりアルバムを聴くのは大変なのだがそれもものすごく楽しいのだ!!!

聴いていないときはジャケがインテリアにもなるし。

と思った。

どうでしょう?これからの音楽生活。

なんかもうそろそろ自分はこっち側になりそう。

とにかくアナログ盤。気になってます。

あーー。

今日は仕事をエントリーしまくっていたのだけど、派遣会社から別件で電話があり、今エントリー出来ている仕事が来週の回答になるということの電話をもらった。ついでに他にエントリーしてるやつってどうなんですか?って聞いたら、それはすべて条件的につらいということになっているらしい。

困った。

という感じだ。

2010/05/27(木) 父親
今日は久しぶりの父親タイガーマスク似ギグ。

しかも、渋谷LUSHは久しぶりだなーとか思ってリハギリと思われる時間に入りしたら誰もいなくて(二人は先に来ていた)独りでゆっくりしていたら、ケンジさんから今日タイバンのSheep the afternoteさんを紹介していただいた。

そうしたらseaの友達ということが明らかになり仲良くなった。

そうしたら、リハをやっていた雪崩さんは前にB-carefulがタイバンしていたり、アワコマがタイバンしていたりとこちらもつながりがあって話せる。と思ったらNEKOZEは或るミイの田中君の知りありだということで仲良くなり、なんだかホームな感じでスタート!!!

という感じで暖かい感じだったのだが、やっぱライブは続けないと下手になるなぁとか思った。

俺だけ。

スタジオとか誰かと合わせてないとさすがに下手になるんだね。

個人練はメチャクチャしてるのでものすごくいつもより弾きやすかったし、音も結構自分好みだったのだが、ライブとなるとこれがまた難しいのだ!!

ということで、ギグを想定して練習せねばな。

つーか新曲作りてーーー。

そんでイベントは楽しく終わったのですが、打ち上げはなぜかまじめな話を父親たちで繰り広げ帰ったのは朝でやんした。

久しぶりに池袋いったわ。

2010/05/26(水) Beady Eye
リアムがバンド名を決めた!!!

むーーー!!!

oasisはダサいようで唯一のものになりカッコいい名前になったがビーディ・アイは如何に??

とりあえず、現時点ではピンと来ていない。

アンディ!!頑張ってくれ!!!!!

というような感じで今日も何もやっていない。

いや、やってはいるのだけど、トピックがないよ。

とりあえず、今日はフライングVをゲット出来ずに残念ということだな。

そんくらいか?

世界は動いているのに!!!!!!!

色々感じたこともあるのだけど、それは瞬間で封じ込めなけれ意味が無いのだ。

ということで、明日のライブのために寝よう!!!

2010/05/25(火) マイケル!!!
ということで、うちのファミリーが勢ぞろいでずっと飲んでたし(俺は飲まなかった)仕事探しでずっとパソコン。

その他は何もやっていない。

人間って難しいなぁ。

ところで、北朝鮮かわいそうだよね…。

皆幸せに暮らしたいのに何人かのためにあんななんだよね…。

国民がかわいそうだ。

そういや、THE POP GROUPが再結成しそう!!うれしいようなしないでほしいような気もするのだけど、まぁ一回みたいよね。今P.I.Lでドラム叩いているよね。

という感じの生活。

今は、oasisのシングル集(全部持っているのだがコレクター魂に火を付けているのだ!!てかなぜアクイースが入ってないの?)とクーラの新譜のデラックス版をどうゲットするか悩んでいるところだ!!!

2010/05/24(月) 歌もの。
大雨じゃーーー!!!

そんなでもないけど…。

とにかく雨はいやだーー。

そんなだが二日連続シブヤネ。

歌ものバンドたちを見てきた。

歌ものバンドって難しいよね。

轟音バンドだったら勢いがあったらなんとなくカッコいいが、歌ものバンドだとうまくなきゃだめだもんね。

とか書きつつも、まぁどんな音楽でも勢いとうまさががあった方が良いんだけど、言いたいことわかるっしょ??

歌ものバンドだとうまくなかったり一回雰囲気にのまれると中々抜け出すのは苦しいのだよ。キラーチューンがあっても難しい気がするのだ。

やはりライブがうまくなきゃだめなんだなと思うとこですな。

しかし、僕は好きなバンドたちなので応援していきたいですな。

久しぶりに、家ではマッタリしていたのだけど、ついに追いつめられてきた!!!

頑張ろうとやれることをやるしかない。

とりあえず、昨日250円で買ったCDたちはあんま良くなかった。

スマパンを久しぶりに聴いたけど、『Mellon Collie and the Infinite Sadness』はものすごく良い。スマパンぽい。新しいのは何だがまだ一皮むけていない感じだ。

音楽は難しい!!!!

2010/05/23(日) ホテルのベッドでオークス!!!!
大雨。

朝に寝たから昼に起きた。

二日酔い…。

なので、ちょっとゆっくりしてからいまだにうまく書けない履歴書と職務経歴書を書く。

がよくわからん。

そうこうしていたら時は経ち、オークスを見たのだが、レース自体は遅い決着だったのだけど、良いレースだった。

だって、史上初のG1で1着同着だよ!!!!!

寸分の狂いもなく同時だったんだろうな。

とにかく手に汗握るレースで面白かった。

で、ゴルフと相撲見てから、シブヤネにホテルズとベッズの企画を見に行った。

まぁ好きなバンドが出てるからだと思うんだが、時間が早く感じた。

すごく良いイベントだった。

ベッズは新しい感じで、ホテルズはアンサンブルがパワーアップしていた。

良いバンドたちである。

打ち上げにもちょいと顔だして帰った。

お疲れ!!!

2010/05/22(土) カット&ドランク。
昼に髪を切りに知り合いの新婚夫婦の新居にお邪魔してきた!!

赤ちゃんもいて超可愛い!!!!まだ生まれたばっかりなので目がそんなに鮮明では無いらしい。

赤ちゃんはとにかくかわいい!!
ぬいぐるみあげた。

んで、ご飯までごちそうになり、そして、髪を切ってもらった。

モンキー度が相当上がった!!

俺はあのUKのミュージシャンみたいな髪型になりたいのだ。

わかる??

そんな感じで、モンキー度が増したあとは、大学時代のサークルの飲みに行ったのだが、普通と違くてサークルが所属していた団体の先輩から現役生たちを集めた飲み会。

これが奇跡的にものすごい人数が集まり、大盛況!!

知らない人や相当久しぶりに会った人もいて相当楽しくて朝まで飲んでしまった。

俺は色んな人の世話になっているのだ。

皆ありがとう!!!!

そういえば五反田のブックオフでCDが安く売っていて、500円で2枚買った。

気になっていたATARI TEENAGE RIOTと解散してしまったMumm-Ra。

安い!!

安くていい感じのが沢山あった。

これからも活用しよう。

そんな感じで楽しい一日だった。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.