気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/31(月) グキッ!! ほえ〜〜〜!!
今朝、散歩から帰って、庭の植木鉢をちょいと位置替え・・・しようと思った、その時、腰、グキッ!!
重くなんかないのよ〜、片手で充分な植木鉢なの〜。
な、なんで〜〜・・・。
這うようにして、家の中に、スニーカー、自力で脱げない。
一番、頼みたくないオババに頼んで、脱がしてもらいましたです。湿布も貼ってもらったです。
「大丈夫なん?」と、気遣うように言いながらも、「何してたんねー!」と、声に、苛立ちが混じってます。
そりゃそうでしょう、大事な女中が倒れたのです。

父の杖があったので、それにつかまって、移動です。
鏡にうつったわたしの、なんという哀れな姿・・・

今日は、安静にするしかないと言った時の、オババの情けない顔を横目で見ながら、わたしは、自室にこもってしまいました。
食事は、昼は母にうどんを作ってもらい、夜は有り合わせで。

実は、夕方には、かなり、よくなってたけど、ついでに、安静を続けてます。


2005/10/30(日) 今日のわたし。
週明けの31日に内閣改造があるらしい。
ポスト小泉は、さて、誰なんでしょう。
小泉さんは、
「改革に意欲力のある人」って、言ってるけど。
麻生さん、谷垣さん、安部さん、福田さん・・・
わたしは、個人的には、安部さんがいいな。だって、かわいいもの。
そんなもんです。
その前に、党紀委員会があったですよ。
きびしい処分!
でも、参議院には甘かったのね。

それより、わたし、衣替えですよ。朝から、せっせ、せっせと、片付けました。
ウオーキングクローゼット、ほしいなぁ〜と、つぶやきながら・・・
ところが、昼から、なんと、暑くなりました。
せっかく、仕舞った物を、出せるもんですか!
暑い!と、言いながら、近所の老人施設に、ワンコ連れて訪問。汗かきながらのセラピー活動でした。

いったい、どういう、気候なんでしょうね〜。
大クラゲが、瀬戸内海にも、ウヨウヨしてるそうだし・・・
天変地異?
大きな災害が来なきゃいいけど。

2005/10/29(土) 続、トイレのはなし。
海外には面白いトイレがあったって書きましたが、わたしは、近年、アジア旅行に凝ってて、年に一回は、出かけてます。
その時の話なんです。

ホテルとか、都心では、まぁまぁ、整備されてるけど、ちょっと、郊外に行くと、そりゃ、ひどいもんです。
トイレットペーパーなんかは、モチロン無いし、汚いし、でも、一番困ったのは、ドアが無い事。
だからって、我慢できるような場合じゃないですから、友人に、フタをしてもらうの。フタは、用意してあるんで(ベニヤ板のような物ですけど)「見ないでよー」「見るもんですかー」とか言い合いながら、済ませることとなります。

また、こんなのもあったです。
ドアはあるの。だけど、上と下がアッパラパー。しゃがむと、目の位置だけ、隠れるんですね。自分が見えなきゃいいって発想なのかな?頭隠して、尻隠さず、って、この事よ〜。
スカーフで隠してもらったけど、不安な事、この上ないです。

さて、船に乗ったとき、ここには、ドアがきちんとあったですけど、閉まらない。取っ手のところに、紐がついてて、それを引っ張って、用をたしました。必死で、引っ張ってたですよ。
で、ふと、下を見ると、満々たる水が・・・トイレの下は川でした。天然の水洗トイレだったんです。

わたし、思うんです。
日本のトイレは、すばらしい。SAのトイレも駅のトイレも、きれいです。
トイレは、世界に誇れるんじゃないかなぁ〜!!

2005/10/28(金) 悪口を言いましょう!!
今日は、ピアノのお稽古。
でも、その前に、久々に友人に会って、ランチをしながら、お喋りしてきました。
話題は、政治経済、世界平和、文学論から、美術工芸・・・なんてわきゃー無いです。
8割がた、悪口だったかな?

人の悪口を言う・・・ま、あんまり、道徳的とは言えませんです。
分かってはいるんだけど、まぁ、その楽しい事と言ったら!
会話ははずむし、食事も進む、大笑いして、ストレス発散に、なったですよ。
これは、一種の娯楽ですね。
人間、どこかで、はけ口を見つけなきゃ、ねぇ。

昔、ナントカと云う(名前、忘れた。)哲学者で、聖人と言われた人がいて、この人は、とにかく、聖人であったらしい。いつも、おだやかな微笑を絶やさず、全ての人に愛を語ってたらしいが、亡くなった後、見つかった日記には、大悪口が書かれていたそうです。
それを、聞いたとき、悪口は、我慢してはならないと、思ったのです。
だから、わたしは、悪口を決して言わない人は、信用できないと思うのです。暴言ですが。

ただ、悪口を言い合う人は、選ばなくっちゃね。
「ママゴンさんが、あなたの事、こんなふうに言ってたよ〜」って、告げ口されるなんて、真っ平ですから。だって、その瞬間、娯楽は娯楽で無くなるですからね。

2005/10/27(木) カラスの勝手でしょ!
今日は、広島から、ローカルなニュースを・・・

広島の繁華街の花壇が、何者かに荒らされる!
新聞やテレビがそんなローカルなニュースを流してました。
商店街やボランティアの人たちが、一生懸命に植えたパンジーの花。
一晩で、引っこ抜かれてたらしいです。その数、百数本。翌日も、何十本か、抜かれて、その辺に、ばら撒かれていたって。
悪質ないたずらとして、警察までが検証にやってきてました。
心無いいたずらは止めて欲しいと、商店街の人が、テレビで、訴えてました。
それでも、まだ、花壇が荒らされるようなので、早朝、まだ、陽の明けぬうちから、商店街の人と、地元のテレビ局の人が、カメラ構えて、見張りしてたらしい。

ところが、やってきたのは、カラス。
チョンチョンチョンと、口ばしでつついて、次々にパンジーを抜いては投げ、抜いては投げ・・・
テレビカメラは、その一部始終を映してました。
これも、ニュースで流れました。

呼びかけにも、看板にも、答えてくれない筈です。
犯人?はカラスだったんですから〜。

カラスって、好奇心が強い生き物らしいです。
人間が植えているのを見てて、誰もいない時に、ちょっと突付いて見たら、簡単に抜けたので、こりゃ、面白いってんで、ゲームでもするみたいに、遊んでたんでしょうかね。

カラスは、うちの団地でも、ゴミとかをつついてばらしてしまうので、かなり、問題になってるですよ。
だからって、なかなか、いい方法は、思い浮かばず、何軒かでまとまって、ゴミ箱とか作って対処してますけど、話し合いがまとまらず(なんと言っても、お金がかかるですから)道路に集めてる所では、ゴミの日は惨憺たるものです。
ビニールシートとか、かぶせてますけど、カラスくんは、そのまくり方を知ってるみたいです。
電柱の上から、人間のする事、見てますからね〜。

今日、街に行ったので、現場、見てきました。
ピアノ線かしら、張り巡らせてありましたけど、ブサイクでしたわ。
街のカラスは太ってます。
食べ物が、多いのでしょう。
食が足りると、いたずらも、したくなりますよね。
ハトも太ってます。
道路を、よたよたと横断してました。
のらネコも、太ってるそうです。
街では、なにもかも、過食気味?
そのかわり、山の野生動物は、食べ物に、苦労してるですね〜。食べ物を求めて、人里に出てきては、殺されてます。
なんか、変ですね〜〜。

さて、人間さま、どう、対処しましょうか?
平和都市、広島の、平和なニュースでした!!チャンチャン!!

2005/10/25(火) 大奥でごじゃります。
時は元禄、世は太平、お犬様こと、5台将軍、綱吉公のご時世。
大奥の全盛期でござりまする。

この、ドラマ、ヒットしてるらしいですね。
友人のJさんやKさんがファンで、毎週欠かさず見てるみたい。
で、わたしも、ちらりと覗いてみましたが、ご出演の皆様、まぁ、絢爛豪華であらさっしゃいました。

大奥は、外務省のような、おっと、違った、伏魔殿のような所でござりまして、男といえば、イヤラシイ目つきで女人を品定めする上様お一人。
この、綱吉さん、頭は弱かったらしいけど、あちらの方は、強かったんですねぇ。
そこで、繰り広げられる、権力闘争、悪事、陰謀、それから、政治にも口を出していたらしいから(なんだ、やっぱり、官僚といっしょじゃん)女だけの世界って、恐い!

この、シリーズって、何回もあるですよね。
昔々、わたしも、毎週、見てたことがあります。
あの頃は、面白く見てましたけどね。
これ、衣装も、濃いけど、味付けも濃い。
最近、あっさり系が好みのわたしには、ちと、胃に負担がかかり過ぎますです。

2005/10/24(月) トイレのはなし
今日、ある本を読んでいたら、日本は、トイレにおいて、何処の国よりも、先進国であったというような事が書いてあって、わたし、感激しましたんです。

特に、明治維新前、江戸時代において、排弁後、紙を使う習慣は、庶民の間でも、あったとのこと。これは、日本が、一番早い!

そういえば、以前、わたくし、パリに住んでおりました時、いえ、ホテル住まいだったんですけど、(3日間でしたが、え?それは、住んでたとは言えないですか?ちっ!)ベルサイユ宮殿に行ったんですけど、あの、広い宮殿の中には、トイレはなかったです。
当時、宮殿の庭は、汚物で悪臭が漂ってたそうな・・・
それで、香水が流行ったらしいです。いや、ほんと!
街の道路、シャンゼリゼなんかも、汚物で山積みで、通行を妨げてたそうです。
だから、ブーツを履いていたですね〜。

それに比べて、京都の町では、公衆トイレのようなもの、辻便所とよばれるものがあったそうです。たまに、道路で用をたす人がいても、きちんと、道路の隅に整頓されて置いてあったっていうから、すごい。
だから、下駄や、草履でも歩けたんですね〜。

ま、実をいうと、パリでは、排泄物はただの排泄物ですが、日本の場合、貴重な肥料であったという、お国の事情もあったですけどね〜〜。

海外旅行、特に近年は、アジアに旅行に出かけるんですけど、なんてったって、期間短くて済むし、安いし、面白い。トイレについても、面白い話があります。
でも、これについては、また、今度、ネタの無い時に!ふふふ・・・

2005/10/23(日) 朝ドラの不思議
NHKの朝ドラは、時計がわりに、面白くても、面白くなくっても、なんとなく見てしまいます。
視聴率、いいみたいだけど、わたしのように、ただ、なんとなく見てしまう人間も多いのじゃないかしら。朝ごはん、食べながら・・・

主人公は、いつも、女の子。新人が多いですね。よって、大根の場合が多い。子供時代は、劇団の子だから、こっちの方がよっぽど、上手い。ある日、突然、大人になったら、大根になってるんです。顔が違うのは、仕方ないにしてもですね、ちと、ガッカリしますです。

ま、それは、いいとして、朝ドラのヒロインって、絶対に田舎から都会に行くです。そして、いい人ばっかりにめぐりあう。
ホントに、まわりに、いい人ばっかり。そして、どんな夢でも、かなえることが出来ます。宇宙にだって行けちゃうんですから、すごい事です。んな、アホな・・・
人生、そんな甘いものじゃないぜ!って、言いたくなるですよ。

一番、許せないのは、男とかは、けっこう、歳取るのに、女は、歳とりません。白髪がちらほら見える程度。大河ドラマでも、そうなんだけど、シワとか描いて、年寄りメークしろよ、って、言いたくなる。だって、そうでしょ?親子ったって、恋人か、姉妹にしか見えないんですから〜。リアリティ、無いじゃないですかぁ〜!

なんか、いっつも、無理があるんだよな〜〜・・・

2005/10/22(土) おんなともだち
『女友達』と言う映画があったけど、女友達って、難しいのよね。
一緒に島根に行った友達は、つきあいが長いのだけど、何故かというと、まず、人間のレベルが、同程度なのね。
価値観とか、考え方とか、アホさ加減、容姿、意地悪さ、それらのレベルが、釣り合ってるのです。
だから、安心して、おしゃべりが出来ます。
変な事言っても、人間性を疑われることは無いですよ。同程度なんだから・・・

今まで生きてきて、女友達の難しさは、痛感してます。
若い頃は、恋のトラブルなんてのもあったですね、ぶぶぶ・・・。
優しさの裏の残酷さとか、嫉妬とか、一説には、男性の方が嫉妬心は大きいとかいいますけど、女性もねー、男性のように隠さないから、露骨ですよ。悪口、言いまくりです。言えば言うほど、「わたし、あの人に、嫉妬してます」って宣伝してるのといっしょなのに、それに気付かない所が、オンナのかわいいところなのかもね〜。
それと、オンナって、おしゃべりで、信用できない。
「誰にも言わないでね」とか、「ここだけの話」なんて、もっての外!
あ、みんながそうだって言う訳じゃないですからね。
そういうオンナが多いってことです。
それも、昔の話ですよ。

今はですね、人を見る目も出来てきましたから、友達選び、間違える事、ほとんど、ありませんね。というより、顔に人間性とか表れていますですねー。会話だけで、気が合う、合わないの判断も出来ます。と、思います。

2005/10/20(木) ただいまんもす〜〜♪
帰ってまいりました〜。
あっと言う間の1泊2日(ーー;)
だけど、久々の開放感を満喫してきましたよ。家を出たとたんに、その開放感で、全身が満たされましたね。

11時、出発。まずは、出雲大社に行こうということに。
車です。運転手はわたし。ナビは友人。これが、あまりアテにならないんですけどねー。何度も、不安になりながら、全ての道は、出雲へと続く〜、などと、のたまいながら、それでも、2時、なんとか、着いたです。
神無月ですから、日本中の神さまが、出雲におわせられます。
ですが、まずは、昼食。だって、SAで、パンとコーヒーしか飲んでなかったから、お腹ぺこぺこ。もちろん、出雲そばです。
それから、参拝しました。どこかの、首相と違いますから、ちゃんと、古式にのっとって、お参りしましたからね。
交通安全と、ムスメの為に縁結びのお守りも買いました。
神さま、お願いしまっせ〜〜!

それから、日本海をながめながら、松江に。
宍道湖畔を散策する予定でしたが、早く、温泉に入りたいので、玉造に直行!
レディースセットをネットで、予約してたんです。
早めの到着で、風呂は、貸し切り状態だったですよ。
露天も、なかなかよかったです。別に、5つの露天風呂があって、それは、貸し切りで、2300円必要とのことなんで、やめた。新婚さんじゃあるまいし、彼女と2人で入ってもねー、タダならいいが・・・

そして、お楽しみのカニ会席。土瓶蒸しもあったぜ〜〜。
ビールで乾杯、後、ワインも〜〜。おほほほ・・・ヽ(^o^)丿
上げ膳据え膳の素晴らしさ!!
8時半から、安来節が見られますよ、と、仲居さんが言うので、じゃ、見に行ってみます、って、言ったのは飲む前でしたね。
飲んでるうちに、行く気が失せてしまったわたし達でした。
食後、また、風呂に入って、マッサージ頼んで、一日目は終わりました。翌朝、6時から、朝市がロビーであります、と言う事なので、じゃ、早起きして覗いてみますと言いながら、寝坊してしまって、これも、行けませんでしたわ。

翌日は、足立美術館へ。またしても、迷いながら、行ってみました。田舎にポツンと建ってる豪華な美術館でしたね。展示してあるのも、横山大観の絵とか、魯山人の陶器とか、それにも増して、庭園の素晴らしさ。立ち入る事は出来なかったんですけど、お茶室で、お茶いただきながら、眺めてまいりましたです。
そして、2人の感想といえば、異口同音に、「足立さんって、お金持ちだったのねー」
そんなものです。

ぼちぼち、帰ろうか、と、一路、広島へ。
途中で見つけたお食事所つきのスーパー銭湯で、昼食、そして、いいかげん、体がふやけるよ〜とか言いながら、またしても、風呂。
家には、4時半ごろ、着きました。
しんどくならない内に、速攻、ワンコの散歩。
わたしの日常に、戻りました。
楽しかったなぁ〜。

天気は、バッチリでしたね〜。なによりでした。
これも、日頃のおこないがいいから〜〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.