気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/24(月) トイレのはなし
今日、ある本を読んでいたら、日本は、トイレにおいて、何処の国よりも、先進国であったというような事が書いてあって、わたし、感激しましたんです。

特に、明治維新前、江戸時代において、排弁後、紙を使う習慣は、庶民の間でも、あったとのこと。これは、日本が、一番早い!

そういえば、以前、わたくし、パリに住んでおりました時、いえ、ホテル住まいだったんですけど、(3日間でしたが、え?それは、住んでたとは言えないですか?ちっ!)ベルサイユ宮殿に行ったんですけど、あの、広い宮殿の中には、トイレはなかったです。
当時、宮殿の庭は、汚物で悪臭が漂ってたそうな・・・
それで、香水が流行ったらしいです。いや、ほんと!
街の道路、シャンゼリゼなんかも、汚物で山積みで、通行を妨げてたそうです。
だから、ブーツを履いていたですね〜。

それに比べて、京都の町では、公衆トイレのようなもの、辻便所とよばれるものがあったそうです。たまに、道路で用をたす人がいても、きちんと、道路の隅に整頓されて置いてあったっていうから、すごい。
だから、下駄や、草履でも歩けたんですね〜。

ま、実をいうと、パリでは、排泄物はただの排泄物ですが、日本の場合、貴重な肥料であったという、お国の事情もあったですけどね〜〜。

海外旅行、特に近年は、アジアに旅行に出かけるんですけど、なんてったって、期間短くて済むし、安いし、面白い。トイレについても、面白い話があります。
でも、これについては、また、今度、ネタの無い時に!ふふふ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.