気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/08(土) 蚊が1匹
蚊が一匹、ドアを開けたときに入ったのか、車の中で、運転をジャマするです。
かしこいヤツで、信号で止まると、姿を隠します。
運転を始めると、どこからか、近寄って来て、手に止まったり、顔に止まったり、目の前をブ〜ンと横切ったり・・・

蚊が、一匹、寝ようとすると、耳のそばで、ブ〜ンと飛びます。
うとうとしてたのに、目が覚めるです。
殺すしかない!
電気をつけ、見回しますが、どこにも、いない。
あ、いた!カーテンに止まってる。今度は、コップのふちに。
また、今度は、PCのキーボードの上に。
叩けない場所を知ってるのだろうか。
完璧に、目が覚めますです。

蚊が、一匹!夕暮れの庭。わたし、土いじり。
顔によってきます。泥だらけの軍手、はずしている間に、咬まれます。

まさか、同じヤツではあるまいが、
わたしをバカにしてるとしか思えないんですけど。

2005/10/07(金) 食欲の秋によせて
暑さ、寒さも、彼岸まで・・・っていうけど、残暑、厳しいでしたね。
最近、やっと、朝夕はちと、寒いかな?って。
ブティックやってる友人が、秋冬物が売れないって、ぼやいてました。
さも、ありなん・・・
でも、もう、10月ですからね。そろそろ、寒くなるですよ。

ブログ覗いてみると、食欲の秋かなんか知らんけど、食べ物ネタが多いですよ。痩せたいとか、お腹ぷるぷる心配とか、言いながら、アレ食った、コレ食った、写真までアップして、まあね、微笑ましいですけど。
今日なんか、食べすぎで、外出中に急な差込に襲われて・・・なんという、哀れというか、気の毒というか、笑っちゃいけないけど、笑っちまった日記まであったです。あの苦しさは、わたしだって、覚えありますから、わかりますです。脂汗とか出てね、体も震えて、あまり経験したくはない経験ですわね。

食は文化です。
美味しい物は食べたい。わかります。
実は、あるコミュで、面白い物、見つけました。
↓これですけど・・・
どうぞ、ご覧あれ!強制ではありませんからね。

http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_menu.html

2005/10/06(木) 税金は国民の義務ですが・・・
それは、先週のある日の午後でした。
1本の電話が、ワタシの心の平安を破ったです。
「こちら、東税務署ですが・・・」

思えば、10年くらい、音沙汰がなかったですから、すっかり、忘れてましたけど、思い出しました。10年前の悪夢を・・・
いえね、たいした商売をやってた訳じゃないけど、細かい事、言いますからね、彼らは。しかも、手ぶらでは、絶対に、帰らないって、言うじゃないですか!
家に来るというのを、年寄りが寝てますからと断って、ワタシが出向く事にしたです。

持って行く物。
過去、5年間の決算書、金銭出納簿、元帳、通帳、等など・・・
袋2つに詰め込み、ヨッコラショっと、出かけました。
5年の間には、店たたんだり、貸し店舗の出入りがあったり、色々あったので、質問に答えられるのか、それが、いっちゃん心配でした。
ワタシは、何も悪いことしてないですからね(小っちゃな、セコイことしか)恐くはありませんけどね〜。

税務署の人は、腰が低く、ニコニコして、感じがとても良かったですよ。途中、お茶まで出てきましたからねー。
税務署も、変わりつつありますがーっ、見逃しません。ワタシの気になってた箇所!
明日、また、行く事になりました。
帰る時も、ニコニコと、「ご苦労さまでした。」ですって。

零細のビンボー人を、あまり、悩ませないでほしいわっ!
金持ちから、がっぽり、取れってんだ〜〜〜!

2005/10/05(水) 優柔不断
日本人は、優柔不断らしいですね。
と、言っても、わたしは、日本でしか住んだこと無いですし、よその国の人とのお付き合いも無いですから、外国人がはっきりしてるかどうかなんて、ホントのところ、分からないです。

外国から帰った友達が、
「日本人って、○○だから、ダメなのよ」
とか言うの、聞くと、この、売国奴め!って、頭にくるです。
わたしは、愛国心の固まりですから・・・
その、友達の言うのに、
「日本人の優柔不断さは、世界でも、有名よ」
はっきり、モノを言わないというところらしいですけどね。

でもさー、○×テストじゃあるまいし、殆んどの事柄には、○も×もないんじゃないかなー。
わたしだって、好きでもない、嫌いでもないものは多いし、Aもいいけど、Bも捨てがたいなんてことだってあるしさ、どっちでもいいやー、って、思うこともしょっちゅうですよ。
これって、典型的な日本人なワケなの?

今日、ニュース見てて、思ったですけど、
戦争かテロか、そんなことも、分からないわたしです。
戦争と、テロの境界線が分からないんですもの。
オウムのショーコーはテロの首謀者でしょ。でも、フセインがテロの首謀者とは、思えないですしね。
正義と悪との境界線も分からないです。
どっちでもいいけど、戦争もテロもやめてくんないかなー。

2005/10/04(火) バタバタ雅子!
いつも、いつも、後悔するんだけど、学習能力の欠如から、同じ失敗、やらかしてしまう・・・

今日は、宮島で、献茶祭があったです。
着物、着て行く予定だった。自分で着ようとすると、軽く、1時間はかかるですから、美容院に着付けを頼む事にしたんです。
で、昨日の夕方、近所の美容院に電話。が、出ない・・・。あっ、月曜だ、定休日やんか。
母が、側で、「だから、早く予約しんさい、って言ったでしょ」
ちょうど、テレビで、天気予報、やってたです。
お天気お姉さんが、ニッコリ笑って、「明日は雨です。」
「あー、服にしよう。服に決めた。早くから、予約してたら、キャンセルせないけんかったわ。よかったー。」

朝です。6時、起床!予想通りの雨。さて、おかげで、時間に余裕が出来ましたからね。メールチェックなどとかもして、もたもた、準備してたです。
一緒に行く友人たちとは、宮島で、9時に待ち合わせです。JRで行く予定でしたから、時刻表のチェックしました。8時22分の岩国行きで、充分、間に合います。駅までは、タクシーで、10分くらい?余裕みて、8時に来てもらうことにしました。7時半くらいかなー、タクシー会社に電話しましたです。
ところが、「大変混んでおりまして、早くても、8時半になります」と、言うではないか〜〜!
ゲゲッ!母がまた、側で、「早くせんからー」
言い返す余裕などない!
バスだ、バスだ!
急いで、出かける準備をして、家、飛び出したです。
ちょうど来たバスに大声で、「そのバス、待て〜〜〜!」
道路は、えらく混んでて、駅に着かない。
わたし、イライラ!!
雨は小降りになってたし、一つ手前の停留所で降りて、走る事にしました。
ハァハァ・・・!
でも、タッチの差で、思ってた電車には、乗れなかったです。

次の電車で行きましたけど、みなさんを、30分も、待たせてしまったです、とほほ・・・

いつでも、なんでも、ギリギリにならないと、動かないわたしです。反省!後悔!

2005/10/03(月) お願い☆
ネットの友達で、かわいそうな動物を救おうという取り組みをしている人がいるの。
ワンクリック募金って、知ってますか?
ついでの時で、けっこうですから、協力してあげて。
お金は、かからないから。

http://sic.or.tp/bokin.html

月や、火星のの土地も買えます。
子孫のために、買ってはいかが?
安かったよ〜〜。
わたし?わたしは、買ってません。見ただけ〜〜〜(*^。^*)

http://www.sasajapan.org/index.html

ここの、HPも見てね。
動物大好きのワタクシ、涙なくしては、見られません。
幸せに生きる権利は、動物にだって、あるわ!!



2005/10/02(日) それぞれの秋
あーきのゆうひーにー、てぇるぅやぁま、もーみぃじ〜♪

と、歌うには、まだまだ暑い秋です。。。

秋の夜長・・・インターネット三昧!

読書の秋
ジェニママから借りた、佐々木倫子『オタンコナース』全6巻、2日で読破!他に、小林よしのりの『靖国論』1日で読破!西原理恵子『とつげきさいばら』全3巻、2日で読破!ちょいと真面目に吉川英治『新・平家物語』全16巻。これは、3ヶ月も前から読んでるが、やっと、5巻目。

食欲の秋
全日空ホテル22Fレストランにて、フランス料理、フルコース。実は、ランチで、2千円の期間限定品。
イケメンのお兄ちゃんの作った、めちゃ、美味しいお好み焼。
カニをネットで注文している。待ち遠しいわ!
来週、マツタケ会席に行く予定・・・予定は未定であるが・・・
美味しいもの、食べたい〜〜〜!出来れば、奢ってほしいです。。。

芸術の秋
この前、デパートの画廊をのぞいたけど、わたし、値段ばっかり見てたです。値段を見ないと、価値のわからないオンナです・・・
ワタシ流芸術とは、
美術・・・毎日、絵を描いています。汗!
音楽・・・ピアノ、頑張ってます。これも汗!
陶芸・・・今月より、始まります。汗をかく価値もない。

みなさんは、どんな秋?

2005/10/01(土) 阪神、優勝!おめでとう、大阪!
テレビのニュースで、阪神の優勝に沸く大阪の街を見ながら、我がカープの不甲斐なさに涙したワタシです。
最多勝利やホームラン王を狙ってる選手がいるにもかかわらず、最下位!
エラーは、12球団中1位!あの、楽天より、多い。
なんて、せつないんでしょう。
広島の街は、今日も、静かでした。。。

思えば、巨人に開幕3連勝で始まった、今シーズン。
あれが、悪かった。運を、使い果たしてしまったですよ。
せめて、2勝1敗、1勝2敗でもよかったですね。
で、次に備えれば、よかったのです。
まことに、残念であります。

山本監督は今期限りで引退。
かわいそうだけど、仕方ないよね。

しかし、大阪人っていうのは、パワフルだね。
東京人のような気取りもないけど、なんか、節操に欠けてるって気がしますが・・・怒られそうですけど・・・
東京に媚びないですよね。どころか、目の仇にしてるところもあって、実に面白い。
言葉も、絶対に、ゆずらない。東京の真ん中でも、堂々と「大阪やねん」って・・・
「広島じゃけん」なんて、恥ずかしくて、うちら、よう言わん。
やっぱり、アレです。かつては、日本の中心であった、という、誇りがあるんですね。きっと。
あの時、関が原で、勝っていれば!ってね。
うぬぬ・・・憎っくき、家康め〜〜!って、ね。

ま、ともかく、
おめでとう、阪神タイガース!!
カ−プ、かなり、貢献してるよ。
だからさ、あのさ、言いにくいんだけど、金本さん、返して〜〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.