気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/30(水) C級にゅーす。
まずは、自民党50周年で、カッコつけ宣言をした、我らがタイゾーくん。
党のマスコットとして、また、ニートの代表として、ぼちぼち、頑張ってるみたい。
グリーン車は、もう、経験したと思うけど、BMWは、どうなったかしら?
自粛させられてるのかな?武部さんに(笑)
そのニートの若者との会合で、
「やりたい事、楽しい事を優先してたら、仕事なんか出来ない。95%は、嫌な仕事や上司とのつきあい、それを我慢して、辛抱した時に、休日がとても、楽しいものになる。」
って、おっしゃってました。
いいこと言うじゃん!
タイゾーくんの95%嫌な上司たちって・・・誰?

もう一つ
増えてます、熟年離婚。
わたしには、20年前から、旦那がいないから、熟年で離婚する夫婦の気持ちってわからない。
今まで、連れ添ってきて、なんで、今頃?って、思っちゃうですよ。
最後まで、連れ添えばいいのに・・・

ワイドショーでも、この手の話題には、事欠かないですよね。
不思議なのは、本人の親しい友人とか称する人が、顔かくして出てきて、ペラペラ内情をしゃべっちゃうこと。
こんな、クチの軽い友人なんて、いるのかしら?
そういえば、お手伝いさんなんてのもいたわね。
家政婦は見ていた!ですか?
変〜〜〜!

絶対に、離婚を芸能界用にコーディネーターする専門家がいるわね。

2005/11/29(火) 嫌われ者
「現代が3時間でわかる情報誌」と銘打ってある雑誌を買ってきました。
「ダカーポ」
特集!! 軽くヤバイ!あなたは嫌われている!!
どんな人が、嫌われるのかの特集なんだけど、読んでみて、
なによ、当たり前じゃん。な、事しか書いてない。
わかってるよ、それくらい、人間○十年もやってれば〜〜!
だけど、分かってても、それを、面白おかしく書いてあるから、わたしのようなミーハーは買っていくんですね。
嫌いな有名人のベスト5が載ってたので、教えますね。
政治家では、1位 鈴木宗男 2位 小泉純一郎 3位 亀井静香 4位 辻本清美 5位 片山さつき
うん、順当ですかね。
でも、私なら、管直人、小沢一郎、田中真紀子も入れたい。
嫌いな男性有名人では、1位 ホリエモン 2位 みのもんた 3位 ペ・ヨンジュン 4位 朝青龍 5位 テリー伊藤
女性では 1位 細木数子 2位 デヴィ婦人 3位叶恭子 4位 泉ピン子 5位 杉田かおる
う〜ん、わたしなら、ホリエモンより、村上さんだわ。それと、渡邊オーナー。
ペ・ヨンジュンが入ってるなんて、意外!でも、この結果は、面白いわ。
女性には、橋田すがこも是非!!

え?有名人じゃないけど、マサコも入れろ?
そりゃないでしょ〜〜〜(>o<)

けど、個人的に、嫌いな人っているよ。
誰だって、嫌いな人の1人や2人はいるよね。
たぶん、向こうも、嫌ってるね。
ま、中には、自分が嫌われてるなんて思ってもいない、おめでたい人も、いますけどね。

2005/11/28(月) ピアノの発表会
終わりました。無事に〜。
ピアノの発表会!
会費は1人1曲10500円。(こんなのまで、消費税取るなよ、ねぇ。)
高いのは、ジャズ喫茶を貸しきりにしたからです。
大人のためのコンサートだからね。
軽いお酒とオードブルが出ます。
1人だけ、招待できます。
で、近所に住むJさんをお誘いしました。
迷惑だったかも・・・ふふふ。

いつもだけど、発表会って、独特な雰囲気があるですよ。
順番、来るまで、ドキドキ・・・
気が小さいのでね。
さて、演奏の方だけど、ちょっと、つまったけど、まぁ、まぁ、まぁまぁ、かな?
やれやれ、でした〜〜(^。^)

わたしの前の方にすごいヘタクソが何人かいて、おかげで、落ち着きましたんです。
これなら、少々、間違えても、大丈夫!!てなもんです。
中年の男の人も、いらっしゃいましたよ。
片手だけで、一生懸命、弾いてらして、微笑ましかったです。
間違えたら「エイ、クソ!」と、ひとりごと。
思わず、がんばれ〜〜って、心でエールを送ったです。

後で、ちょっと、食事に行ったですよ〜。
お口直しに〜〜。
ちと、飲んだ。

今日の絵はウソです・・・

2005/11/27(日) 二宮金次郎
バブルが崩壊して、不景気といわれる時代が長く続いてる。
景気は良くなってる、らしい。あくまで、らしい。
だって、現実味がないんだもの、庶民には・・・
どうなるんだろうね、この国は。

ホームレスも増える一方だし、ニートと呼ばれる若者は34歳以下だけでも60万人ですってさ!
今もこれからも、働く意思も気力も無いのよね。
日本人って、世界一、勤勉な国民じゃなかったっけ?
「三丁目の夕日」を観て、感動してる場合じゃないのよね。

わたしの通っていた小学校には、玄関先に、二宮金次郎さんの銅像がありました。
けっこう、どこの小学校にもあったんじゃないかしら。
薪を背負って本を読んでいる、あのおなじみの銅像。
そういえば、今は、あまり見ませんね。
校舎が新築された時に、ついでに、取り払われたのかも・・・
もしかしたら、ニートの急増と、二宮金次郎さんの銅像の消滅には、因果関係があるんじゃないかしら?
ま、わたしの勝手な推論ですが。

で、二宮金次郎さん、二宮尊徳さんですよね。
名前は知ってるけど・・・何した人なの?
この日記書いたからには、と、調べてみました。
江戸末期の篤農家。偉い人です。

ああ、それより、わたし、今日はピアノの発表会が・・・
たぶん、大丈夫だと思うけど、以前の失敗がトラウマになってるからな〜。
ちと、心配・・・

2005/11/26(土) オールドバンド
昨夜、ボランティアの仲間と忘年会したんですよね。
ちょっと、早いけど、調整がつかなくて。
街から、はずれた所に、マリーナがあって、そこのレストラン。
クリスマスバージョンで、キレイなレストランだったです。
そこで、ウエスタンの生バンドの演奏があって、それが、結構なお年の方たちのバンドなの。
ボーカルのおじさんなんか、69歳!
さいしょは見た時はしょぼい感じでした。

ところが、ウエスタンハットをかぶって、演奏が始まると、
急に輝いて見えたんです。
演奏は上手いし、ボーカルのおじさんの歌も、高音までしっかり出てて、驚きました。
アマチュアバンドなんですが、結成してから、もう、何十年にもなるんですって!
普段は、みなさん、お仕事なさってて、時々、こうしてライブをなさるとか・・・

30分づつ、3回演奏があったのだけど、よくもまぁ、覚えていられるもんだって、感心しました。
週に何回か練習なさるんでしょうね。
年取って、こうして、ライブができるなんて、なんて、素敵なんでしょう!
とても、カッコイイと思ったです。

音楽って、なんて、素晴らしいの!!

2005/11/25(金) 今日もテレビ。
紅白の司会がみのもんたですってね。
あの、鬱陶しい顔が、年末のNHKにお目見えするんだ〜。ゲッ!!
朝から晩まで、あの顔がテレビに映ってる。
人気があるのかね〜〜?
わたしの周りでは、皆んな、嫌いだって言ってるけどね。
オバチャンに人気あるのかな?
ま、わたしだって、オバチャンだけどさ・・・嫌い!!・・・

オバチャンに人気があるという、ヨンさま。
え〜〜!どこが〜〜!って、やっぱり、わたしの周りでは言ってます。
『冬のソナタ』は、昔のメロドラマ風で、面白くて、わたしも見たけど、だからって、主人公の男の子にメロメロになるかなぁ。
笑顔がさわやか?・・・なんか、にやけてるみたいで、気持ちが悪かったけど・・・?
あのドラマでは、オトコがボロボロ泣く場面が結構あって、あれは、なんか、嫌だった。
泣くなよ、男だろうが!!って、思いながら、でも、結構はまって見てましたです。
ヨンさまファンの方、ゴメン。

今、昼の再放送で、『金妻』やってます。
あら、懐かしい・・・と思って、つい、見ちゃったけど、あれって、今見ると、馬鹿みたいなんだけど、当時は、ハマってたのよね、わたしも。
歌も大ヒットしたですよ。
女優人、皆んな、若くてきれい!!
そうよ、あの頃は、わたしだって・・・ふふふ。

テレビを馬鹿にしながら、テレビは生活から切り離せなくなってるわね〜〜。

2005/11/24(木) その他大勢
映画でも、ドラマでも、小説でも、必ずいます。その他大勢。
誰だって、主人公がいいに決まってる。だけど、絶対必要不可欠な存在ですよね。

特に、人ごみの中という設定では、ごみになる人たちが、いなけりゃ無人の街になってしまいます。
電車も飛行機も貸切に、そりゃ、おかしい!
ま、こういうのは、エキストラというものらしいです。

わたしも、子供の頃、した事ありますよ。エキストラ。
『千羽鶴』という映画が、広島で撮影された時、友達と一緒に、主人公の同級生のその他大勢の役。
学校の登下校、運動場でドッチボールしたり、一日がかりで撮影して、ノートと鉛筆、もらったっけ。
でも、映画が出来上がって、一生懸命画面見てたけど、どこにも、わたしは映ってなかった・・・
友達の○ちゃんは、チラッとだけど、顔が横切ったのに・・・
悲しかったな。。。

それ以来、でもないけど、わたしは、その他大勢にすぐ、目が行きます。
喫茶店で、喧嘩している主人公たち。その後ろで、談笑している3人連れの女性。わたしだったら、話なんかやめて、お耳ダンボになってるよ、不自然だ〜、とかね。
殺人現場で、パトカーのそばに集まってる野次馬。怪しげな人物がこそっと輪からはずれていくのに、誰も気付かない。やっぱり、不自然〜〜。
でも、ま、その他大勢が、目立っちゃいけないよな。

2005/11/23(水) 今日のわたし
忙しいんだか、ゆったりしてたんだか、分からない一日だったです。
お茶の仲間と、正午のお茶事。
知らない人には、興味の無いものなので、詳しくは書かないけど、5時間はかかるものなのですよ。
11時半に集合、5時解散でしたよ。もちろん、着物。
まぁ、出かけるまでの忙しさといったら、ビデオの早送りでんがな!
余裕を持って準備する、という習慣はわたしには無いですからね、いつもこれですよ。
着物ですけど、車で出かけたです。
着物からげて、足元は、スニーカー(笑)。忘れたら大変なので、昨夜から車に中に草履入れておきました。
運転は、窮屈といえば窮屈だけど、バスや電車乗り継いでテクテク出かけるよりはね、安全運転で、なにしろ、遠方だったから。

帰りの車の中で、ラジオのニュース聞いていたら、なんと、62億円が婚約したって!
ほぉ〜!誰かいなとよく、聞いたら、戸田菜緒ちゃん。彼女とは話した事はないけど、お母さんはちょっと知ってるです。彼女の妹が、うちのむすめと同じ学校だったのでね、PTAで・・・
おうちは、歯医者さんですよ。
ちと、うらやましい・・・62億円!!

さて、6時過ぎにヘロヘロになって帰宅したわたし、大きな顔した母と散歩をせがむワンコに迎えられましたです。

2005/11/22(火) お酒の思い出
今日は、日記のネタがない。
でも、ま、忘年会のシーズンだしお酒にかかわる思い出でも〜〜。

わたしって、酔うと基本的にどうなるかっていうと、
より、にぎやかになります。
ほとんど、騒音!!
    
で、酔っ払ったときの最悪の失敗談はですね、
同じ店にいた、知らない男性とチークを踊り、その状態でゲーッと・・・その男性の洋服、汚してしまいました。
昔の話ですよ。30年くらい前。
そのときは何をどれくらい飲んだか、なんて、覚えちゃいないのよね。分からないです。
だって、飲んでも飲んでも、いつの間にか、グラスには酒が入ってた、魔法のグラスでしたから。
店の人が勝手に作ってたんでしょうね。

最悪の二日酔いはどんなだったかと?

そりゃ、病院で目が覚めたときでしょう。
急性アルコール中毒だったのでしょうね。
気を失って倒れたのですよ。
学生の時ですから、はるか昔のことです。
親や、友達に、迷惑かけたですよ。
限界を知らなかったんですね。   
酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝ります。
本当に、すみませんでした。
深く、反省しております。   

今、冷蔵庫に入ってるお酒は、ビールが2〜3本。ワイン1本。
母が飲みます。安酒ですよ。

わたしの好きな銘柄は、 ビールはエビス。ワインはシャブリ。
高いから、普段は飲まない。
第一、わたし、家では飲みません。
だって、母と飲んでも、美味しくないですから・・・

最近、
全然飲みに出てないよ〜〜。
近所の友達の家で、厚かましくも、飲ませてもらってる。
いつも、ごめんね〜。
お行儀は、いいでしょ?ちょっと、にぎやかだけど。

思い出のあるお酒があるわ。
若い頃、よく行ったマンモスバーで、よく飲んだのは、ジンライムだったわね。
青いさんご礁というのもあった。きれいなブルーの。
美味しいカクテル、また、飲んでみたい。
ムスメの結婚式で飲んだシャンペン!安物だったけど、メチャ、美味しかった。酒の味は、値段じゃないわ。気分で変わるのよ。
だけど、新築祝いにもらった加茂鶴の吟醸酒。金粉が入ってたのよね。味は覚えてないけど、初めて見たので。
そうそう、
えーと、ハワイから買って帰ったナポレオン。30ン年前で、まだ、酒の輸入自由化じゃなかったから、日本では高くて買える代物ではなかったのね。あの頃で、1本、3万円くらいしてたの。それを、免税店で買って、お土産に持って帰った。1人、3本まで買えたので、3本。重いのに、ヨイショヨイショとぶらさげて帰ったわ。
あの重さは忘れられない。

今は、安く手に入るわね〜・・・
自宅用に置いてたナポレオン、実に、3年も開けなかったわ。     
     

2005/11/21(月) 骨董品
今日はね、友人と、東広島市にある骨董屋さんの年に一回のバーゲンに行ってきたです。
衝動買いはしないぞ!!と、心に決めて。
その後の食事がメインではあったのですが。
骨董は、主に茶道具で、思ったより高くて、わたし、手が出ませんでした。
友人も、ご同様。

骨董品は、見るだけでも、楽しいものです。
どこから、どんな旅をきたのかしら、どんな人が使ってたのかしらって、考えるのも、一興。
一度、京都の骨董市にも、言ってみたいって思ってます。

道中は秋満載でしたね〜〜。
何も買わなかったけど、楽しかったわ。

そうそう、うちには、生きた骨董品があります。
大きな顔して、待っておりました・・・

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.