気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/20(日) おばたりあん
風邪ひきさんが、まわりに、ちらほら・・・
急に寒くなったから。
暖冬なのかと思ってたら、季節は、ちゃんと帳尻合わせてきます。
昨日、車の中で、ラヂオ、聞いてたら、『おばたりあん』について、言ってたわ。
語源は、漫画の題名で、バブルの頃に一世を風靡しました、って。
だから、そこで語られる『おばたりあん』は、わたしより上の世代になるわけです。
ホッ!!
『おばたりあん』の定義、じゃべってましたけど、ええ、わたしには、当てはまらないモノばかりでしたよ、ホント!
ホントですってば!!

だけど、ラヂオのアナウンサー、勝手な事、言ってたわ。
自分、おやじのくせに〜〜!
『おやじ』って言う言葉も、流行ったじゃない?
今も、使われてるですよ。
ジャージーでつっかけ履いて犬の散歩してるのは、『おやじ』とか、爪楊枝でシーシーやるのも、鼻からタバコの煙出すのも、『おやじ』だって!
だけど、『おばたりあん』ほど、ヒットしなかったわね。

言葉自体は廃れたけれど、
『おばたりあん』
健在なのでしょうか?
そのまま、移行して、『ばばたりあん』になってるのかな〜?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.