気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/10(木) オババとババ友!
父が、老健に入所してます。要介護4であります。
同じ老健にご主人が入所されているオババの友人が近所に住んでいて、わたし、時々、この2人の運転手を務めるんですけどね。
2人並んで、後部座席、聞くともなく入ってくる2人の会話。思わず、吹き出しそうになる場面もあります。
どちらも、大正13年生まれ。負けるわけにはいきません。しかし、どうも、うちのオババの方が形勢が不利!

オババ「この間、京都に行ったんよ。グリーン車で・・・」
ババ友「楽だったじゃろ?東京の娘のとこに飛行機で行った時、ビジネスだったんよ。楽だった。」
オババ「え?仕事しよるんね。」
ババ友「飛行機のグリーン車よーねー。」

オババ「九大に行ってる孫が就職内定してねー」・・・残念ながら、わたしの子では無い。わたしの子は自慢の対象外である。
ババ友「そうねー。東大の法科に行っとる孫も3年じゃけ、そろそろ、就職考えんといけんねー」

こうなると、不幸も自慢に持っていく。

オババ「うちのお父さん、まさか、惚けるとは思わんかった。碁なんか、段を持ってたし・・・」
ババ友「うちもよねー。管理職なんて、定年になったら脆いもんよねー」

たまに、意見が一致する。

「氷川きよし、かわいいねー」
「あんな孫が欲しいねー、やさしいじゃろうねー」
どっちの孫も、やさしくないと見えますな〜。

2005/11/09(水) 本田美奈子さんの葬儀
テレビで、本田美奈子さんの葬儀やってました。

わたしは、本田美奈子さんって、あまり知らなくて、中森明菜さんと、区別がつかなかったほどなんです。
活躍されてたんですね〜。

若い人のお葬式は、いつも、悲しくなります。
出棺の時の長ーく延ばすクラクション、あれって、いつも、聞きなれてるはずの音の筈なのに、なんだか、違う音みたいです。物悲しくて、さみしい音ですよね。
出席してるタレントに、インタビューするレポーター。
泣きながら、しっかりと答えるタレント。
どの人も、特別な付き合いの親友だったようですが。

あるタレントは、亡くなる前の日に会いに行ったとか、また、あるタレントは、一週間くらい前に仲間何人かで見舞いに行ったが、苦しそうだったとかって、答えてましたけど・・・
ちょっと、非常識なんとちがうか、って、思ったのは、わたしだけかしら。
その中で、「苦しいだろうし、見られたくないだろうと思って、お見舞いは遠慮しました」というプロダクションの人がいて、それが、本当だろうと思ったです。華やかな世界にいた人なら、なおさらですね。

しかし、お葬式の時って、『親友』って、急に増えるんですよね。
よく、耳にします。
これって、なんなんでしょうね。
生きてる時に、悩みや喜びを語り合えるっていうのが『親友』って呼べるんじゃないの?

本田美奈子さんのご冥福を心からお祈りいたします。

2005/11/08(火) 車の上の足跡!
今日も、秋晴れのいい天気!
ん?そだ、昨日から、冬なんだ。何という気候なんだ。地球は、大丈夫かねぇ〜。

朝、庭の片づけをしていたら、黒猫が隣との塀を乗り越えて入って来ました。
3軒隣の飼い猫なのだが、うちの庭が通り道になってるのか、いつも、やって来るですよ。
で、ガレージを通って、出て行くのだけど、ご丁寧に、車の上を通って行かれます。
うちの車、いつも、埃だらけ!だから、足跡なんかが付いてしまうです。これは、一度、お仕置きをしなくちゃと思っているんだけど、わたしの顔見ると、逃げます。逃げ足は早い。しかも、逃げる前に、『ハァ〜ッ』って、威嚇までする。人ン家に黙って入って来たクセに太いヤローなんですよ。

お尻ペンペンするには、ハテ、どうすれば?
わかってます。手っ取り早いのは、飼い主さんに、文句言えばいいんです。
でも〜・・・わたしは、気が小さい。言いたいこと、言えない。

先日、何気ない風を装って、
「あの、黒いネコちゃんは、オタクのですかぁ〜?よく、うちに遊びに見えますよ〜。放し飼いにされてるんですか?」
そしたら、
「うちのこは、決まった所にしか、トイレしませんから、安心なんです。」
う〜む。粗相は確かにしないようだが・・・
車の上の足跡・・・
だが、これは、なんとなく、言いにくい。
「事故とか、あぶなくないん?」
「用心深いんですよ。道路とかは横切りません。」
そりゃそうだ。
他所の庭が道なんだから・・・
いえね、いいんですよ。ネコが通るくらい、悪さもしないし。
うちだって、ワンコ、いるし。でも、
車の上の足跡・・・

2005/11/07(月) 今日のニュースです。
今日は、立冬!

我が家では、
植木屋さんが来て、庭の木、剪定してもらったですよ。
密林が枯れかけてて、なんとも、情けない庭でしたから。
前は、父がやってたんだけどね。娘は、横着者だから〜〜。
だけど、暑かったですよ、今日は!立冬です、今日は!

で、今日、最初のニュースです。
本田美奈子さんが、38歳で、亡くなられたって・・・白血病だったって・・・
若い人が、亡くなるっていうのは、悲しいですよね。
やりたい事が、たくさん、あったでしょうに、無念でしょうね。
本当にかわいそうです。

オドロキのニュースは、
NHKの記者が、連続放火犯で、逮捕!このところ、NHK、ついてないですね。お祓いしてもらった方がいいかも・・・
また、受信料不払いが増えたりして。でも、うちは、払ってるですからね、払わない人がいるっていうの、不公平だわ。無理やりでも、払わせろって、言いたいわ。

うれしいニュースも、
将棋のプロ編入試験に瀬川晶司さん、合格!
35歳で、やっと、プロ棋士に、なれたのね。夢がかなって、よかった。でも、35歳って、まだ、若いじゃん。だいたい、年齢制限があるっていうのがおかしい。瀬川さんは、プロに、何回も勝ってるのに。どうせ、頭カチカチの連盟やらが、若い力のある子の夢を阻んでたんだわね。だから、連盟っていうのは、嫌いなのよ。

情けないニュースも・・・
我が、広島県の知事選が昨日、あったのだけど、史上2番目に低い投票率だった。8時までの投票に変わってからだと、最低なのさ。4人に1人しか行かなかった。わたしも、実は、行かなかった。だって、藤田さん、4期目だよ。冴えない知事でさ、もう、辞めて欲しかったのに・・・対抗馬は、共産党が1人。民主党は、これだから、ダメなのよ。送り出すべきだったのよね。投票率の低さは、県民の失望のあらわれよ。満面の笑みで、バンザイしてる場合じゃないって!

最後に、
北朝鮮から、帰国した北川とかっていうオンナ!!
書きたくも無いわ。引っ込め!

2005/11/06(日) 真夜中のテレビショッピング。
夜中に、ボーっとテレビ見てると、コマーシャルも多いけど、通販が、とても、多いです。
それも、昼間はあまり無い外国モノが多いんです。
例えば、車のクリーナーの宣伝。
上半身裸のハンサムな外人さんが、車を洗車してます。
そこに、恋人のメリーさん、登場!
「は〜い!トム。まだ、洗車、おわらないのォ〜?」完全日本語版です。
「やぁ、メリー。この、汚れが、どうしても、取れないんだ」
「どれ?見せて〜」覗き込む、メリーさん。
「あら、これくらいの汚れなら、ほら、この○○○を使えば、簡単に落ちちゃうわ〜」と、クリーナーを差し出す。
なんで、今、こんなもの、タイムリーに持ってんのよ。
サササっとこすっただけで、あら、不思議、さっきのこびりついてた汚れが一拭きで、きれいに・・・
「まぁ、ここに疵があるのね。これも、目立たなくなるのよ。ほら〜」と、疵まできれいになってしまう。
トム大感激!!
「オウ!メリー、なんて、素晴らしいんだ〜」
そうして、2人は抱き合うのです。
「さ、早く、ドライブに行きましょう!」
車は出て行き、画面には、その素晴らしいクリーナーがアップに。

終わりかと思いきや、続編が・・・
トムは何トチ狂ったか、車のボンネットの上で、ハンバーグを焼いてます。
「まぁ、トム、何してるの?」と、またしても、メリーさん。
「ボンネットが熱くなってるから、この上でハンバーグを焼いているんだ」と、ハンバーグをひっくり返すトム。
「まぁ、でも、そんなに押さえつけたら、車に疵がつかない?」
そういう問題ではないでしょう、メリーさん。
こんな、変な男、すぐに別れた方が・・・
トム、にっこり笑って、「大丈夫!これがあるから」
例のクリーナー登場であります。
はたして、こげこげが付いたボンネット、ピッカピカ!
「トム、あなたって、ほんとに、素敵な人ね!」
どこがじゃ〜〜。まるっきり、アホじゃないか〜〜。

そして、また、そのクリーナーのアップ!
この、魔法のクリーナー、1個○円。今なら、100名サマに限り、同じもの、もう一つと、専用たわしもついて、なんと、○円。さぁ、すぐに、お電話を!

バッカみたい。と、思うのだけど、夜中で、ボーっとしてるからなのか、「これは、どうしても、買わなければならない」と、思ってしまうのですよ。
ペンをさがして、そこら辺にメモる。

でも、まぁ、翌朝には、買う気は失せてますけどね。

2005/11/05(土) オババと京都
昨日は、オババ連れて京都へ行ったです。日帰り。
大谷廟堂に御参りに、行ったです。
一人で行くつもりでいたから、紅葉の頃に行って、用事済んだら遊んでこようと思ってたのに、急に、オババも行くと、言い出して、寒くならないうちに、ということで、急に昨日、決行!
ちぇっ!!

行って帰ってきただけの、京都行。
なにしろ、足腰が、悪いから(わたしじゃないです、オババでんがな)支えなきゃ、転んじゃうし、その癖、口は達者だから、文句は多いし、疲れタビ〜〜。
でも、ま、たまには、親孝行もいいんじゃない?
う、う、なんという、やさしい娘!マリアさまって、呼んでください。

ここが、ここが、大谷さん〜♪
記念に、数珠を、買いましょうね〜〜〜♪

お数珠を買いました。。。

だけど、とっても、疲れました〜〜(ーー;)

それより、昨日は、生まれて初めて、グリーン車に乗ったですよ。行きも帰りも、乗客は多くて、なのに、グリーン車は、ゆったり。
ちょっと、リッチな気分。悪くないです。
サービスもいいわさ〜。おしぼりもでるし、毛布もついてる。
なんといっても、足置く台が楽なのさ。
「座席、広いねー、クッションもいいねー。あんた、感謝しんさいよ」と、オババ。
そうです、お金出したのはオババです。
でもさ、わたしゃ、つきあって行ってるですからね、感謝して欲しいのは、こっちですさ。
でも、今日は、親孝行の日と、決めてたから、じっと我慢の子なのでした。
けど、ホームで、「グリーン車はどこなんかねー」と、わざわざ、大きい声で言わんでも〜〜恥ぃ〜。ちゃんと、書いてあるっちゃ!!
グリーン車には、各座席に、雑誌が2冊置いてあって、「自由にお持ち帰りください」と、あったから、もちろん、持って帰りました。
小泉チルドレンのたいぞうクン。グリーン車はもう、体験したでしょうね。フリーパスだもんな。

今度は、飛行機のビジネス、ファーストクラス、体験したいね。
誰か、奢ってくれないかしら。

2005/11/04(金) オババとわたし。
昨日は、文化の日でした。
女優の森光子さんが、文化勲章!
85歳!!
「ええ〜〜〜!お母さんより、4歳も上だよ〜。」
「シワ取りの手術しとるんよね」と、オババ。
「いや、現役で、がんばってるからよ〜。どこから見ても、84才には見えんわ〜〜」
「・・・・・」
「大したもんじゃわ〜。こういう人は、若いわ〜〜」
オババ、機嫌悪いです。
「いや〜、姿勢もいいし、こういう人を、見習わなくっちゃね〜〜。」
オババ、ますます機嫌が悪い。
わたし、ほくそ笑むです。
「よう見たら、あんたも、シワが増えたね。森光子の方がシワは少ないよ」
母も負けませんです。

2005/11/03(木) ショッキングなニュース
ショックなニュースが流れました。
16歳の女子高校生が、母親に毒を盛り続け、その、体調の変化を日記に記録して、ネットにアップしてたって・・・
どんどん弱っていく母親を、冷静に観察していた、それを、想像すると、ゾッとするです。

今日は、朝から、ニュースでも、ワイドショーでも、その話題で・・・確かに、衝撃的な事件です。
まだ、何も、わかっていません。
だけど、その、少ない情報で、コメンテーターですか?いかにも、って感じでしゃべってましたよ。
家族とか、学校とか、社会とか、それから、今どきの子供たちの心理とか、あれやこれや・・・
うるさい!何も、わからんクセに、想像だけで、勝手な意見を言うなよ!
しかも、レポーターときたら、その子が普段、どんな子だったのか、近所の小学生にまで、聞いている。
誰が見せたのか、卒業文集まで、手に入れて、その子を分析しています。
人間の心理なんて、複雑なもんです。なんで、赤の他人が知ったげに、言えるのよ。
てなこと、思いながら、見てたですけどね。

わたしが、その母親だったら、事件にせずに、そっとしておいて欲しいって、思う。
そして、他人に、危害が及ばないうちに、その子を病院に入れるか、もしかしたら、その子連れて、自殺しちゃうかも。

その、母親は、まだ、意識不明なのです。
娘を『親殺し』には出来ない!って、必死にがんばってるのかもしれませんね。
とても、悲しい事件です。

2005/11/02(水) ネタが無い日。
内閣改造が行われて、あれ?って思ったのは、福田さんの名前が無かったことです。
小泉さん、切っちゃったのかしら?
解散に反対したから?年だから?
わたしなんかにゃ、分かりませんです。関係も無いし・・・

それより、気になるのは、今日書く、わたしの日記だわ。
ネタが無い・・・
腰も調子いいし、天気もいいし、オババは、昨日といっしょだし、何かするのもしんどいし、テレビは面白くないし、だからって、ステキな男性から、高級ホテルのレストランで、フランス料理のディナーに誘われて、ティファニーのネックレスをプレゼントされました、って、デマカセ書いても、誰も信じてくれないだろうし・・・

なんてったって、全然、関心の無いのは、6日の県知事線だわ。
勝手にしやがれ!!

2005/11/01(火) 痛みのあとには・・・
朝、起きたら、痛みは引いてました。
安静にしてたのが良かったのかな?
オババには、とりあえず、まだ、痛いと、言っておきました。
けど、油断は禁物!午前、近くの病院へ。
レントゲン撮ってもらって、薬もらって、帰りましたが、実は、今日までの映画の券があったんですよね。
友人と約束もしてたし、出かけることにしました。
オババには、整体に行って来ると称して、行ってきましたよ〜〜。

『チャーリーとチョコレート工場』
主演のジョニー・デップが好きなんです。
あの、不気味なイヤラシサが、なんとも、魅力的なんですよね。
お話的にはチョー単純。メルヘンの世界です。けっこう、楽しめましたです。

で、観たあと、めちゃくちゃ、甘い物が欲しくなって、また、ちょうど、一緒に行った友人というのが、ケーキ屋なんで、ケーキ奢ってもらいました。

予告編で、『ハリーポッターの炎のゴブレット』やってました。これは、絶対、観なければいけません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.