気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土) 今、夜中の2時だす。へへへ・・・。
じゃけど、と、いうことは、
いよいよ最終日なのです。
明日からは、2006年ですわね。
どうってこと、無いですけどね。
みなさん、つまらない日記に、お付き合い、ありがとうございました〜〜ヽ(^o^)丿

さっきまで、BSで、世界の紛争の特集を見てました。
チェチェンからボスニアまで、色々・・・
ああ、なんて、日本は平和なんだろう、って、思ったです。
なんだかんだと言いながら、無事、新年を迎える事が出来ます。

日本いいとこ、一度はおいで。
酒は美味いし、ネエチャンはきれいだ!
政治は、いまいちで、お世辞にも、褒められたもんじゃないけど・・・
治安もあまり・・・。
でも、まだ、よそに比べたら、品格はある方ね、
国も人間性も。

あれ、この中韓ハイ、まずいな〜。はっきり言って、うざい味。
ウオッカ入りのプーチンプリンも、まずい!卑劣の味。
いらないって言うのに、無理やり買わされたあやしい牛肉。
食後のアメリンカンは、苦かったわ。
冬なのに、庭できちゃない虫が鳴いてるわ、キーチョンキーチョンって、声ばかり大きい。
ちょい、飲みすぎたかな?
また、暴走しそうなので、この辺で〜。

明日は、除夜の鐘と共に、日記アップするからね〜〜。
でっきるっかな〜♪
ねぇ、どう思う?のっぽさん。

2005/12/30(金) 師走の街

今日、街に出てきました。
師走の街って、どうして、みんな、歩くのはやいのかしら?
わたしもだけどさ・・・あ、だから、師走なのか!

まず、銀行に行って、ああ、すごい人でしたよ。待ち時間30分。ゲー!!
番号札持って、番号呼ばれるの待つの。
こっちは、客だぜ!自分は座ってて、なにさ!
銀行って、客より自分達の方が上って思ってないかい?
それとも、人を見るんだろうか?
どこから見ても、お金持ってるようには見えないもんね。フン!!

それから、娘夫婦にネットで買ったカニをプレゼント。やさしい母心、うふっ!
彼らは、街のまんなかに住んでいますのだ。
ちょい、コンビニにって、ジャージーとツッカケってワケにはいかない。
超便利で超不便な場所です。
浮き草稼業で、昨夜は徹夜だったって、ボワ〜ンとした顔してましたよ。

それから、買い物して、友達とお茶して、正月用の本を仕入れました。
【東京タワー】 リリー・フランク。
なんか、評判になってるし、わたし、ミーハーだから、買っちゃいました。
他に、司馬遼太郎の【街道を行く】の2巻。
だいぶん前に1巻を買って、やっと、読んだので、2巻です。
この本、寝つきがとても、よろしいのです。
もたもたしてたら、もう、日が暮れる。
だから、冬って嫌いなのさ!!

さ、ワンコたちが待ってる!
散歩だぁ〜〜〜!

2005/12/29(木) 最後の忘年会
近所のワンコ仲間のおんなばっかしの、お気楽忘年会。
夫婦が、一組いましたよ、30代の若夫婦。
ダンナは、なかなかのイケメンで、オバチャンたちにもみくちゃに〜〜(^。^)
恐れをなして、早めのご退出でした。
よく飲み、よく食べ、よくしゃべったですね〜。にぎやか、にぎやか!!お隣さんから、よく、苦情が来なかったもんだ〜。
場所は、Jさん宅。旦那が忘年会で遅くなるってんで、急遽、集まったです。
鬼のいぬまに・・・ところが、割合、早めのご帰宅。
そうなれば、もう、出来上がってる主婦連中と、鬼も一緒に、ドンちゃん騒ぎさぁ。
気がつけば、日付けは、変わってましたです。
ア、ここのだんな様、鬼とちがいます。ゲホゲホ・・・

犬は飼い主に似るといいますが、犬が似てくるのか、人間が似るのか、不明ですが、改めて、眺めてみるに、なんとなく、雰囲気とか、しぐさが、似ているような・・・
実は、本があったんですよ。
この前、本屋で立ち読みしたんだけど、写真集でさ、題は、
【愛すれば そっくり】
笑ってしまった。
人間だって、愛し合ってる夫婦って、なんだか、似てくるですよね。
長年連れ添った夫婦とか・・・
それと、同じなんだと思う。
目と目、見詰め合ってれば、目つきなんかが同じになるのかもね。
みんな、我が子(ワンコのこと)とっても、愛していますから〜〜。

うちには、2匹います。シーズーとトイ・プードル。
わたしは、どっちに、より似ているんでしょうね。
出来れば、トイ・プードルの方であってほしいのですが・

2005/12/28(水) そろそろ終わります・・・
今年も、そろそろ、終わり・・・
って、ここのところ、毎日、書いているような気がするが、終わるんです、はい。
ヨハネの黙示録じゃないですから、この世の終わりってわけじゃありません。
12月31日の夜中の12時に平成17年が、18年に変わるだけのこと。
今日が明日になるのは、毎日なんだから、それと、どこが違うのかって、言われると、う〜んと、考え込んでしまいます。
おめでとうって、何がめでたいのかって、いわれれば、それも、う〜ん・・・。
1年の計は元旦にあり、とか言うけど、
例えば、受験生にとってみれば、もう、そんな時期じゃないだろうし、
せめて、初詣に出かけて、神頼みの段階だわね。

だけど、毎年のことながら、なんとなしに年末はせわしい気分になるし、
新年は、他の日とは一味も二味も違ってみえるから不思議。

ただ、お金の要る時期ではあります。
あ〜あ、誰か、わたしにも、餅代くれないかなぁ〜・・・

2005/12/27(火) 寒い朝
朝、起きた時、寒くないように、エアコン、タイマーにして寝ます。
時々忘れて、寒い朝を迎えますですよ。
速攻で、エアコン、ファンヒーター、スイッチ・オン!!
そして、また、潜り込むです。
まず、トイレですが、つい、ギリギリまで、我慢。
あ〜、誰か、代わりに行ってくれないかな〜、などと、バカな事、思ったりしますが、膀胱炎のことも考えて、決心して、寒いトイレに出かけます・・・
それから、着替えます。
なんとか、布団から出ないで済むように、器用に着替えるのです。
こういうことは、とても器用なわたくしなのです。
いつも、パジャマのズボンを脱がずにタイツをはく事は出来ないものかと、思い悩みますが、出来ません。

それでも、なんとか、着替えを済ませると、洗面ですが、その前に、コーヒーを入れるです。
テレビを見ながら、コーヒータイム。
その頃になると、ワンコどもが騒ぎ出しますので、完全装備で、お散歩です。

最近は、ちと、寒さは和らいだようですが、まだ、油断はできないです。
せめて、年内、寒波が襲ってきませんように・・・

2005/12/26(月) 年賀状
そろそろ今年も終わりです。
年賀状、まだだ・・・
母の分は早くからパソコンで裏表とも刷っちゃったので、後は、出すだけ。
それでも、失敗は5枚くらい出たな。
上下逆さまだったりして、あわててストップしたり、
喪中の家のを除けるの忘れてたり。

で、わたしだけど、ここ10年くらい、手書きなのだ。えへん!
絵手紙なのさ。多くて20枚くらいしか書かないもん。
けど、デザインの構想がわかなくて、まだ、手付かず。
また、今年も、除夜の鐘を聞きながら、書いてしまいそうだわ。
去年は、失敗したなぁ。
つい、「来年はいい年になるといいね」とか、書いちゃった。
書くのは、年末だから、その時の気持ちで書いてしまった。
着くのは年明けなんだよね。
「今年一年はどうなんよー」
って、友人からのクレームで、気が付いたのです。

そういえば、年賀状の配達のための、高校生のバイト、いないんですって。
今どきの高校生は、金持ちだからね。
きつい仕事だし、単発だし。
民営化ももうすぐなんだから、コスト削減、局員でがんばってください〜♪

2005/12/25(日) クリスマス

あ〜〜、25日です〜。
イヴというのは、要するに、前夜祭ってことだから、今日がほんまもんのクリスマスなんですよね。
うちは、キリスト教じゃない、浄土真宗なのです。
だからって、浄土真宗のなんたるかなんて、分かっちゃないです。
親鸞さんが興したってことくらい・・・?
だから、ますます分からないんだけど、キリストさんって、ホントに12月の25日に生まれたんですかねぇ〜。
元々は、太陽の新生を祝う「冬至の祭り」がキリスト教化されたものらしいですよ。
ギリシャの正教会では、1月6日が聖誕祭だってさ。
そりゃ、2千年も前の話、誰も知っちゃいないわよね。
映画は、観た事ありますよ。
十戒とか。
海がわれるのよ〜〜、道ができるのよ〜♪
とても、信じられる話じゃないです。
聖書もね、娘がプロテスタントの学校行ってたから、パラパラっと見たことあるけど、見た、ですよ。
読んだって意味じゃないわ〜。
あ、ちょい、読んだ、読んだ。
巻末のヨハネ黙示録!!
そこだけ!怖い、怖い。
これも、とてもじゃないけど、信じたくはないです。
映画も観たわ。
地獄の黙示録。あ、これは、ちょい違うか・・・

キリスト教の国では、一ヶ月前から、なんやかや、行事があって、新年になっても、行事の続きがあるそうです。
でも、日本、違います。
明日になったら、お正月一色ですね。
街もスーパーもクリスマスソングは終わって、もういくつ寝たらお正月〜♪になるです。

師走も大詰めです。
・・・やってない事、多すぎるです・・・

2005/12/24(土) わたしは待っています、パソの前で
今、雨が降ってます。
まさか、雪に変わるって事はないだろうな!
ホワイトクリスマスなんて、ロマンティックかも知れないけど、わたしには、関係ないもんね。
寒いし、買い物に行けなくなるから、困る。

娘が、まだ、帰ってこない!
不良娘め!!
また、オババに厭味を言われるじゃんかぁ〜。
母親の躾が悪いって。
明日も、いないらしい。
オババと二人で、イヴを迎える公算、大ですな(ーー;)

オババの価値観というのは、えらく、独善的で、
例えば、政治家は偉い人に決まってるし、男前はいい人に決まってる。
そして、自分は、出来た人間であると信じてて、しかも、自分の言う事に間違いは無いと思い込んでます。
主張は、ころころ変わるのですが、どうかしたら、話してる途中から、10分前とは180度違う事を言ってるのですが、本人は、その矛盾にちっとも、気付いてないんですね。
そこを突っ込むと、逆切れというんじゃないですが、絶対に、認めないんです。
いつの間にか、わたしが悪者に・・・年寄りを苛めて喜ぶ鬼むすめ・・・
ちょっと、アルツが、始まってるのかな?と、心配になるですよ。
テレビで聞いたこと、わたしから聞いたこと、ころっと忘れて、自分の話として話してる。
それって、さっき、わたしが言ったことじゃん、なんて事、しょっちゅうですからね。
天真爛漫というか、傍若無人というか、
いやはや、疲れるオババではあります。

2005/12/23(金) クリスマス☆
先日、ちょい街まで買い物に。

なんだ!なんだ!
街は、クリスマス一色ではないか〜!
しかも、まぁ、ツガイの多いこと。
クリスマス用に、急遽、くっついたのもいるだろうね。
デパートのブランド品売り場、若いカップルで、にぎやか。
それも、カルチェとか、ティファニーとか・・・
おいおい、お兄ちゃん、無理するんでないよ。
変な見返り期待してたら、バカ見まっせ〜〜。
女の子もさ、分相応にしなさいよね。
ふん!!

と、まぁ、このオバチャンはひがみ半分で眺めてたんですけどね。
そういえば、いつからか、クリスマスプレゼントなんて、無縁になってるなぁ。
イヴは、オババと二人・・・あ、去年もだ。
貰い物のクリスマスケーキ、3日くらいあって、最後は捨てたです・・・
飲みに行こうよっていう友達も居ない事は無いけどね、だってさ、類は友を呼ぶ!で、独り者の友達多いもん。

だけど、お出かけするなんて、とても、言えないわね。
さすがに、ちょっと、かわいそうだもの

2005/12/22(木) 年末ワイドショー
ワイドショーって、色んな人が、話題になるですよね。
ネタにして、面白おかしく、報道してくれますが、続編って、あまり無いのよね。
事件は毎日起こっているから、新しいネタには事欠かないってわけなんですよ。
たいした事件でもなかった場合、こっちも、忘れちゃってるから、ま、いいんだけど、
でも、ふっと、思い出すことがあるですよね。
そういえば、って感じで。
風船おじさんは、どこへ行っちゃったんだろう、とか、たまちゃんは元気かな、とか、今年だったら、布団たたき騒音おばさんは、どうなったの?とか。
ま、いいんですけどね。

それより、ちょっと、面白い話。
愛知の犬山市にある日本モンキーセンターで。
たき火で焼いた、焼き芋をお猿さんたちに振る舞ったんだそうです。
たき火を囲んでくつろいでいたお猿さんたち、係りの人が火の中からかき出した芋を見て、大騒動!
湯気の立つ熱々をもらうと、誰にもジャマされないところまで行って、しあわせそうにほお張ったそうです。
雪で冷やして食べる猫舌のお猿さんや、ありつけずに、うらやましそうに眺める小猿ちゃんも。
でもね、後で、小猿ちゃんにも、係りの人がちゃんとあげましたってさ。

動物大好きのわたし、大喜びでした〜〜。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.