気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/12(月) 火の用心〜〜!
今日は、消防の防火管理者の講習会。
防火センターに行って来ましたです。
小さなビル(3階建て)なのに、商業地にあるから、消防署って、うるさくって、色々、義務付けられてます。
この講習も、その一つなのさ。
午後いっぱい、講習受けてきましたよ。
途中、眠くて、眠くて、だってね、黙って座って話しを聞くなんていう芸当、今さら、出来ないんだもの。
現役の頃だって、居眠りの常習犯だったもんな〜・・・
ところが、どっこい、終盤、とても、眠っちゃ居られない事態に。
消防訓練の実技があったんです。
避難誘導の訓練、それから、初期消火の訓練。
消火器で火を消すという・・・それは、外の運動場で・・・
今日は、すごく寒くて、しかも、雪が!!
「家事だぁ〜!」と、叫びながら、消火器を持って火の所に走って行き、上のピンを抜き、ホースをポンとはずし、3メートルくらい離れた所からハンドルをパンと押して徐々に火に近づいて消すのです。ピンポンパンと・・・!
その間、ずっと、雪がバンバン降ってたです。

マッチ一本火事の元!!みなさん、気をつけてくださいね。
あ、そうそう、火事の原因の一番は放火ですってよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.