気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/25(日) クリスマス

あ〜〜、25日です〜。
イヴというのは、要するに、前夜祭ってことだから、今日がほんまもんのクリスマスなんですよね。
うちは、キリスト教じゃない、浄土真宗なのです。
だからって、浄土真宗のなんたるかなんて、分かっちゃないです。
親鸞さんが興したってことくらい・・・?
だから、ますます分からないんだけど、キリストさんって、ホントに12月の25日に生まれたんですかねぇ〜。
元々は、太陽の新生を祝う「冬至の祭り」がキリスト教化されたものらしいですよ。
ギリシャの正教会では、1月6日が聖誕祭だってさ。
そりゃ、2千年も前の話、誰も知っちゃいないわよね。
映画は、観た事ありますよ。
十戒とか。
海がわれるのよ〜〜、道ができるのよ〜♪
とても、信じられる話じゃないです。
聖書もね、娘がプロテスタントの学校行ってたから、パラパラっと見たことあるけど、見た、ですよ。
読んだって意味じゃないわ〜。
あ、ちょい、読んだ、読んだ。
巻末のヨハネ黙示録!!
そこだけ!怖い、怖い。
これも、とてもじゃないけど、信じたくはないです。
映画も観たわ。
地獄の黙示録。あ、これは、ちょい違うか・・・

キリスト教の国では、一ヶ月前から、なんやかや、行事があって、新年になっても、行事の続きがあるそうです。
でも、日本、違います。
明日になったら、お正月一色ですね。
街もスーパーもクリスマスソングは終わって、もういくつ寝たらお正月〜♪になるです。

師走も大詰めです。
・・・やってない事、多すぎるです・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.