気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/21(水) おばちゃん化
自分がオバチャン化してきていることを、自覚するのは、もの哀しいものです。
認めたくはないが、認めざるを得ない時が多々あります。
例えば、肉体的なオバチャン化。
これは、重力とか、風化とか、自然現象で、逆らう事は、なかなかに困難ですね。
仕方ない事・・・あきらめが肝心なんだわ。

恐いのは、行為によるオバチャン化ではなかろうか!
気をつけているつもりでも、自然にでてくるオバチャン現象。
体はオバチャンでも、心はいつも少女であることを心がけているのに!
いやだぁ〜〜〜!!

外出の時に、ふと、感じます。
「あ、今のは、紛れもなくオバチャンだった・・・」って。
だから、極力、注意してんのよね。
中身まで、オバチャン化しないように・・・
でも、
自宅、それも、1人でいるときは、心身ともに、ゆるんでしまって、しっかり、オバチャンしてます。
誰もいなかったら、オナラだって平気だし、物持ってたら、足でドア開けて、お尻で閉めたりするでしょ?
それに加えて、ひとりごと、
立ったり座ったりの時の「よっこらしょ」とか、電話が鳴ったら、「はいはいはい」とか、
メガネなんて、しょっちゅう、どこかに置き忘れるから
「メガネ、メガネ。どこに置いたんじゃろう」とかね。

家にいても、注意したいと、思います。
普段が大事ですから・・・

2005/12/20(火) わたしの今年は〜〜
1位 インターネット、始める。
   しかも、三日坊主のわたしが、日記を続けるという快挙!
   すんばらしい〜〜!!
2位 妹と、北京へ。
   帰国の翌日、反日デモ!!
3位 公園の使用をめぐり、看板設置などで、地域の、主にお年寄りともめる。
   今のところ、解決には至っていない。
4位 ワンコ友達が増え、より緊密に!
   地域に親しいお友達が出来たということは、中年になって、団地に来たわたしにとっては、とても、うれしい事なのです。
   その分、仕事していた頃のお友達とは、疎遠になったですけど・・・
5位 父、要介護4に認定。
   認知症は進んだけど、半惚けより楽になったです。
   勉強をしないと言って、叱られた父に、算数を教えてる。
   けど、一桁の足し算も出来なくなってます。
6位 ピアノの発表会で、「北の国から」を、弾ききった!!
   バンザイ〜〜ヽ(^o^)丿
7位 次女がダイエットに挑戦!
   28歳にして、やっと、女の子に・・・う、うれしい(ToT)
8位 胃痙攣で、病院へ。胃カメラを飲む。
   ピロリ菌発見、退治! 
9位 オババ、わがまま度、増す!!
   かなわん!金は出さぬが、口は出す!
10位 セラピー活動、3年目に突入!
    人間は、揉めてばかりだが、ワンコたちは仲良く活動してますわ・・・

【番外】猛暑、猛寒、台風。ルビたん半惚け。
    事故!チェッ!!つまらん。

2005/12/19(月) ねぇ、がんばろうよ!
昨夜のNHKスペシャル見ました?
年間の自殺者が7年連続で3万人を超えてるらしいです。
特に、東北が多いのね。
気候にも、影響があるのかしら?
番組では、自殺を減らそうとする、岩手大病院の若き精神科医の奮闘を追っていました。
自殺する人の殆んどは、鬱病にかかっているのね。
これって、やはり、現代病なんでしょうね。
だって、昔は、自分に降りかかった不幸を、死に結びつける人って無かったとおもうのね。
例えば、生まれながらに奴隷の人だっていたですから。
その人は、その運命を受け入れてて、死ぬまで、牛や馬のように、朝から晩まで働いたのよね。
特に、20〜50代の男性の死因のトップが自殺だってことに、わたし、驚きました。
死なないまでも、人生を捨ててホームレスになる人とかも、殆んど、男性・・・

戦後60年の今年。
わたし達は、戦後民主主義の中で、育ってきました。
わたし達は、やっぱり、どこかで、道を誤ったのかもしれないですね。

2005/12/18(日) 真っ白です。
雪の公園は、とても、きれいです。
真っ白!
ゴミも、雑草も、ウンコも、みな、覆い隠してくれます。
わたしの顔を真っ白に塗りたくったって、きれいになんてならないんだけどね。

昨夜は、近所のお友達の家で、鴨鍋をゴチになり、喋ってるうちに気が付いたら、9時をはるかに回ってた。
オババに、9時には帰るとかなんとか言って、出かけたですね〜。
夜に出るのは、特に、いい顔しないんですよ。
女だから、物騒だから、心配だ・・・おほほ、こちらは50もとうに過ぎたオバチャンだっせ。
誰が、襲うか!襲うことがあっても、ねぇ。
食事時に行くのは、迷惑だ、非常識だ、とも、申します。
だって、食事に誘われてんのよ。
そりゃ、約束も無く、食事時に伺うのは、たしかに、非常識!
いるよね、こういう人。
どっちかと言うと、オババの友達に多いと思うわ。
昼時分になっても、腰を上げない人は!

ま、詰まるところ、面白くないのね。
それでも、出かけます。
オババにつきあって、一緒に年取っていくのは、ゴメンですからね!

行く時は、チラチラしてた雪が、帰りは吹雪いてました。
その中を
ゆっくり、ゆっくり、泳いで帰ってきました〜。

2005/12/17(土) 今年は・・・

日本の新聞社の社会部長が選んだ今年の十大ニュース
はぁ、もう、こんなんが話題になる頃なんかいな、と、思いつつ・・・
1位、耐震強度偽装問題。今、旬やからね〜。
2位、尼崎のJR脱線事故。怖いですね〜。
3位、女児殺害、相次ぐ。悲しい事です・・・栃木での犯人はまだ、つかまってないし・・・
4位、小泉劇場で自民圧勝。
    国民は振り回されたですね。来年は、増税が待ってまっせ!
5位、アスベストで深刻な被害。国は、救済に。
    だって、あっちもこっちも、アスベストだらけでっせ。
    国はいつも、遅いんだよな、する事が。
6位、カトリーナなど、世界で自然災害。
    自然と言や自然だが・・・地球破壊も問題だよね。人的とも、言えるんじゃない?
7位、ライブドアなどIT企業とメディアとの攻防戦。
    赤勝て白勝て!!だけど、わたしは、ホリエモンを応援してたよ。
8位、個人情報保護法。
    いったい、どう保護してんのやろね〜。だーだーに、流れてるやん!
9位、大型談合など、企業犯罪多発。
    だから、、天下りを禁止しろって、わたしが前から言ってるでしょうが!
10位、紀宮さまが結婚。
    有識者会議は、女性・女系天皇容認の報告。
    ねぇ、これって、もし、愛子さまが、タッキーと恋に落ちて結婚したら、タッキーの子供が天皇になるのよね。
    ま、それも、いいかも・・・。
【番外】戦後60年。愛知万博。野口聡一さん、再開シャトルで活躍。

今年も、ろくな事がなかったってことか!
我が家・・・なんのいい事もなかったが、ひどく悪い事もなかった。
よしとしましょうかね〜〜。
人生〜とんとん〜〜♪

2005/12/16(金) ワンコさま!
テレビをボヤーっと見ていたら、なんと、成田空港に超高級なペットホテルが完成したそうなんです。
何故、成田に、理由は簡単、海外旅行に行く飼い主が預けて行くのね。
さすが、成田空港。広島空港では、考えられない。第一、利用者がいないですよ。
だって、料金聞いて、さすがのわたしも、あぜん!!
人間さまより、はるかに高い。
だけど、サービスは万全です。
個室はテレビつきで、ワンコの好きなビデオは流れているし、その様子も24時間、カメラでチェック。
散歩はもちろん、エステだってあるし、獣医さんは、常駐。
いたれりつくせり!!なのですだ。
スィートまであるってんだからね。
お金って、あるところにはあるもんで、年末年始はキャンセル待ちだってさ。
人間、やめたくなった・・・

おい!バカ飼い主!!
何処へ行くんだよ。
ハワイかい!オーストラリアかい!

2005/12/15(木) 昨日は・・・
証人喚問!!

まったく、煮ても焼いても食えないインチキ野郎どもで、さっさと倒産した韓国人の社長、偽装離婚した黒幕、半分死んでる創価学会員、頭の毛だけはいさぎよい支店長さん。
そういや、やはり韓国人のあのオッサンは、どうしたの?消されたの?
いやはや、真相は、ちっとも見えてこないですよ。
いや、見えてるよね。
みんな、分かってんだけどね〜〜。

中継、見てたんだけど、尋問する自民党の議員のあまりのお粗末さにあきれて、わたし、途中から、友達とランチに行ったです。

そう言えば、アメリカ産の牛肉、輸入再開しますね。
狂牛病が発病するまでに、約30年、潜伏期間があるそうなんで、もし、わたしが罹ったとしても、認知症と区別つかないだろうなぁ。
オババなら、潜伏期間内にあの世に行くですね〜。
若い人は、食べない方がいいと思うですよ。
安い物には、気をつけましょうね。
肉もマンションも!そうそう、野菜も!
自分の身は自分で守るっちゃ!!

2005/12/14(水) 紅白歌合戦!
年末の国民的番組・・・のはずでした。
大晦日、年越し蕎麦、みかんやおもちを食べながら、家族がコタツに入って、見てました。
その日は、唯一、遅くまで起きていても叱られない日だったです。
楽しくて、面白くて、トイレに行くのも、勿体ない時間でした。
最後の美空ひばりが歌いだすと、とても、切ない気持ちになったものです。
また、来年の大晦日ね。

テレビを消すと、遠くから、除夜の鐘が聞こえてきました。
ああ、今年も終わった。
さぁ、お正月だわ!!

で、見なくなったのはいつ頃からだったかしら?
テレビはついているけれど、他のチャンネルだったり、わたしは、年賀状を書いたり、おせち作ったり、
今年はインターネットかも知れない。
紅白の司会がみのもんたなら、NHKをつけてるのも嫌だ。
みのもんた、みるもんか!
あれだけ、テレビに出てる鬱陶しい顔をなんで、一年の最後にまで見なきゃいけないのよ。
視聴率を稼ぐために民放の顔を持ってきたのかしら?
NHKって、視聴率、気にしなくていいんだから、あんなの持ってこないで、いい番組作りに専念すればいいのに。
それに、知らない歌手が多すぎる。
そりゃ、年なんだから、若い子に人気のある歌手も歌も知らないわよ。
子供から、お年寄りまでが楽しめる番組?
ま、そもそも、それが無理ってもんでしょ!
北野たけしも出るのかぁ!何、歌うのよ!
って、思ってたら、違ってた。
演歌歌手の北山たけしだって。
誰?この人・・・。

つまんないね、国民的番組。
ま、40%を切るようじゃ、もはや、国民的なんて言わないわよね

2005/12/13(火) システム・・・
みずほとか、東証とか、株は分からないから、ニュース見ても、ちんぷんかんぷんなんだけど、61万円の株が1円で売りに出されて、
損害は、300億円だって!もっと、増えてるって〜!!
誰か、儲けた人がいるんだ。それは、わかる。
なんで、わたしじゃないんだろう・・・ちぇっ!

システムって、こわいね。
だけど、入力するのは、人間なんだよね。
なにか、考え事でもしてたのかしら・・・?
この、世紀の大失敗した人、今、どうしているんだろうか・・・?
それが、気になるです。
とても、弁償できる額じゃないよね。

北○○のミサイルの発射台は日本に向けてあるそうです。
うっかり、システムが作動したら・・・
いや、世界には、もっと恐いシステムがあります。
うっかり・・・やめとこう。こわい。

話を変えましょう。
昨夜は、カニ鍋でした。
後の雑炊もメチャクチャ美味しかった〜。

2005/12/12(月) 火の用心〜〜!
今日は、消防の防火管理者の講習会。
防火センターに行って来ましたです。
小さなビル(3階建て)なのに、商業地にあるから、消防署って、うるさくって、色々、義務付けられてます。
この講習も、その一つなのさ。
午後いっぱい、講習受けてきましたよ。
途中、眠くて、眠くて、だってね、黙って座って話しを聞くなんていう芸当、今さら、出来ないんだもの。
現役の頃だって、居眠りの常習犯だったもんな〜・・・
ところが、どっこい、終盤、とても、眠っちゃ居られない事態に。
消防訓練の実技があったんです。
避難誘導の訓練、それから、初期消火の訓練。
消火器で火を消すという・・・それは、外の運動場で・・・
今日は、すごく寒くて、しかも、雪が!!
「家事だぁ〜!」と、叫びながら、消火器を持って火の所に走って行き、上のピンを抜き、ホースをポンとはずし、3メートルくらい離れた所からハンドルをパンと押して徐々に火に近づいて消すのです。ピンポンパンと・・・!
その間、ずっと、雪がバンバン降ってたです。

マッチ一本火事の元!!みなさん、気をつけてくださいね。
あ、そうそう、火事の原因の一番は放火ですってよ!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.