気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) わたしのお父さん
きょうは、天気いいのに、視界がぼや〜っとしてましたですね。
黄砂かな?はるばる大陸から、北風にのってやってきたか?

アカデミー賞、レオさま、また、だめだったんだ。
ヘヘーンだ!(わたし、あの手の顔、好きじゃないです。ま、別に好いてくれとはいわれちゃいませんが・・・)
ルックスと人気だけじゃダメってことだよ。あと、声、悪い。
ジャイミーフォックスさん、うん、大当たり、私の思ったとおりだったです。映画、見てないんだけど、まだ、やってないのかな?テレビで、ちらっと紹介したの見ました。レイチャールズそのもので、ぜひ、見たいと思います。はくしゅ〜〜!!あと、クリントイーストウッドさんですねぇ、最後のチャンスだっただろうに、ちょっと、気の毒。歳ですもんね。ダーティハリー、なつかしいよ。海の向こうのお話です。

さて、現実に返って、と。
わたしには、87歳の父がいます。この前書いた孟母の夫です。当たり前ですね(笑)
痴呆で、今、老人介護施設に入ってます。行く先々で、問題おこして(脱走するですね。あと、人の物と自分の物、区別できません。時々、暴力的な行為します。)施設ハシゴしてますです。ハシゴのあいまに、家、連れて帰りますが、とても、もう、家で見れる状態とちがいます。
頑固オヤジ!そのもので、よく、ケンカしましたですね。
どちらかというと、仲の悪い父子だったおもいます。
でも、今、かわいいです。たとえば、時々、算数、教えてあげますですね。わたしは、勉強苦手だったから、テストの悪いのもって帰ると父に怒られたりしましたですが、わたしは、父が出来なくても叱りません。間違ってても、できたねぇ、とほめてあげます。すると、本当に、うれしそうな顔します。
新しい施設に行くと、不安そうに、私の手を離しません。ゴハンになると、食べるのに夢中ですから、その隙にそっと逃げるように帰りますが、やはり、後味、悪いです。「お父さん、いくつ?」ときくと、「28歳」と答えます。「若いねー」と言うと
「甲種合格じゃ」といばります。また、時には、「昨日、お母さんが白い米でおむすび作って来てくれた」とか、自分の母親のこと、言います。今と昔、行ったり来たりしてるんですね。いや、案外、ほんとうに、お父さんに会いに来てるのかもしれません。
うちの孟母は、嘆きますが、わたしは、今の父が、今までで一番好きです。

2005/02/27(日) 店のこと
寒いです。寒いです。寒いです。
散歩と買い物以外は、家にひっこんでますよ、これ、正解!

ホイップクリーム浮かべたココア飲みながら、ぼんやり、店のこと、考えてました。わたしたちの行きたい、昔ながらの喫茶店、ほんとに無いんです。
中高年のためにも、もうちょっと、頑張りたかったなぁ〜!

いろんな客、来ましたです。中には、変なのもいた。一人で来て、ぶつぶつしゃべったり、笑ったりする人、また、ジュース続けて3杯注文して、一気飲みする人、これらは、ま、ちょっと、あぶない人ですっ!厚かましいのもいた。だいたいが、オバサン!5,6人で来たら、中に1人くらいは、なにもいらないって言うのがいたですね。コーヒーくらい、飲まなくても頼め〜って思ってました。水でいいってのもいましたね。水は、タダですから。2人で、ワッフルを紅茶でセットで1つてのもいた。フォークとカップ1つ貸してって言うのだ。2人で半分こするんだよね。紅茶は、ポットでいきますから、じゅうぶんあります、2人分!せこいんだよ!!こっちは、電気つけて、エアコンつけて、人雇って、にっこりサービスしてるんだっちゅうんじゃ。
来ると、必ず我が家自慢する人いましたね。いいですねー、羨ましいですねーって言ってあげると、いくらでも自慢します。周りの人にも聞こえるように、声もデカくなります。で、隣をチラチラ見ますね、ちょっと、そこで知らん顔して本読んでるあなた、聞いてるんでしょ、聞いてや!と、まあ、そんなところでしょう。
いつも、手土産持参の人いました。お金もらってるお客さんです。気ィ遣わんで下さい、困りますよ、どうしましょ、と、いつも押し問答の末、お金も手土産も戴いてました。きっと、ままの私に気があるのねって・・・。その人に勧められて、断りきれず、保険入りましたですよ。ぶー!!
きどった男性も来ます。「ブルマン、ブラックで。」んで、さっと、日経新聞広げます。ブルーマウンテンはわかるけど、どこの店でも、コーヒーはブラックでもっていきますね、普通。裏では、「勝手にブラックで飲めや」とか、「ほんとに読んでるんかね。目、動かんね。」とか、うるさい。こわいですよ(笑)
ウォークマンがはやってた頃、よく、ウォークマン聞きながら来るお客さん、けっこういましたです。こっちの声も聞こえんけど、自分の声も聞こえんですね、あれは。「コーヒー!!」ってびっくりするような大声で注文してました。「かんじょう!!」怒られてるみたいでした。
常連さんも長くなると、友だちになりますね。扱い、雑になったり、手伝わせたり・・・今でも付き合ってる人いますです。

店のことなら、いくらでも、書くことあります。
なにしろ、30年ですよ。
また、書かせてくださいませ。

2005/02/26(土) 申告は深刻
私の、ムスメは、社長してますです。はい。(鼻高々?)
楽天や、ライブドアと同じIT関系で、ええ・・・
と、いいたいのは、やまやまなれど、
ウェブデザイナーで、社員は自分ひとり、印刷会社の下請けのような仕事、貰って来てしてますです。
ムコは、フリーのプログラマーで、こちらも、言おうとおもえば、いえますが、社長です!夫婦で社長!ムコの社長は、外で、ムスメの社長は、自宅兼事務所での仕事になります。
猫が、4匹いて(全部メス)群れをなしてます。出身地は、それぞれ異なってまして、東京、神戸(彼女は、震災にあっています。)広島の平和公園、一匹だけは、ペットショップで、アビシニアン、じつは、これもわけありですが、それは、また、いずれ。で、時期が時期ですからね、確定申告、引き受けてきましたです。ムスメは、今、仕事が忙しい。仕事が忙しいと聞くと、機嫌のよくなる私は、申告書の入った封筒、通帳、伝票入った袋、だいじに持って帰りました。もって帰って、見て、おどろいたとですよ!領収書、請求書、はてはレシートまで、紙袋にばらばらに入ってるですね。せめて、月ごと、いや、3ヶ月ごとでもいい、まとめられなかったものか?!領収書の中には、居酒屋や、温泉旅館2名様っていうのまであって、なんでも取っておきゃいいってもんじゃなかろう、と、思いました。通帳も見て、がっかりしました。あるときには、怒濤のごとく押し寄せる仕事は、無いときは、平気で一ヶ月無いです。ムコも同じようなもんとちがいますか?まさか、ムコのほうは、通帳見せてくれませんから、わかりませんですけど。のんきな人たちですから、二人で、仕事あぶれた時には、猫と遊んだり、ゲームしたりしてるんと思います。いいんじゃないですかあ?で、取引会社の方からは、源泉引いた金額ふりこんできてますから、ちょっとまとまった税金返ってきますです。また、二人で、温泉か、ショッピング、でかけるんとちがうかなぁ〜(笑)
電卓片手にしこしこ計算してたら、テレビで、十代のアイドルが、申告行ってきましたぁ〜って、にっこり笑って、のたもうてました。
こんな時です!人生ムナシクナルのは!!

2005/02/25(金) スカラ座
今日は、久々に街の空気吸ってきました。
街はいい、活気があって。(昔はもっと、活気あったですけど・・・。)
友だちと、待ち合わせは、携帯!
「今、どこ?」「三越の前。あんたは?」「福屋の横。」といった具合で、すれ違うことなく、会うことできます。
ほんと、携帯は、便利です。けど、おかげで、喫茶店、さびれました。昔みたいに、○○で3時、とかいう待ち合わせ、今は無い!さて、お茶しましょって段になっても、ねえ、どこに行く?
はたと悩みます。無いのだよ、ファーストフードくらいしか・・・ドトールにするか、ミスドか?落ち着かないよね、年寄りには。
学生街の喫茶店みたいな店、無いのかよ!
で、ふと見ると、スカラ座が、消えてるではないか。朝日会館が消えたのは、ニュースでしってました。だけど、スカラ座は、知らなかった。いつ?いつ消えたん? さあ、気が付かんかった。
久々の街とはいえ、一ヶ月ぶりとかの話じゃないし、何度も、その前通っているはずです。気が付かなかったんですねぇ。
スカラ座は、ひっそりと、消えてました。
あちこち、映画館、出来たもんね、きれいで、ゆったりとした、最新式の映画館・・・
前は、よく行ったけど、え?最後に行ったのいつだったかしら?フットルース、見た。ラストエンペラー、見た。ET見た。それから、え・・・と、いやだ、もう、20年くらい前?
たくさん入ってたよ。立ち見が出るほど、あ、今は、立ち見って無いのよね。総入れ替え制で。
・・・・
スカラ座さん。
お世話になりました。
楽しかったよ。

2005/02/24(木) うちのおばばさま
うちに80歳の母がいます。
戦争戦後を生き抜き、愛娘を亡くし、2度の手術を克服し、今また夫の痴呆という悲劇に耐え、それでも、自己中心を貫こうとする、なんとも、たくましい猛女であります。
常に自分が、主人公であろうとするので、わたしとの衝突は、避けようも無く、よく、ケンカしますです。
口は達者なのですが、ヒステリーなので、言ってることはメチャクチャ。自分でもなに言ってんのか、たぶん、理解はしてないですね。わたしは、冷静に対処しますから(相手が、興奮すればするほど冷めるいや〜なタイプなのだ!)ボキャブラリーも母よりは、豊富ですから、理路整然トウトウと、懇切ていねいに相手してあげます。
グッと言葉につまった母は、最後の手段にでてきますね。苦労、悲劇、病弱など、すべてをつめた印籠を、黄門さまよろしく高くかざし、態勢の立て直しを図ってきます。ようするに、泣き落としです。いかに、自分が不幸であるか、どんなに苦労してきたかを、アピールするんです。そこで、私が悪代官のように、ハハーっとひれ伏して見せれば満足するのでしょうが、そうは、いきませんですよ。
一緒に住んでるんですからね、そういつもホイホイ、ヨイショ、できませんです。はーい。

オニムスメ?は〜い、けっこうです。
オヤフコウモノ?そうで〜す。
なんとでも、好きに呼んでくださぁ〜い。

外は、冷たい雨がふってます。寒い!!
冬に後戻りしたな、こりゃあ。

2005/02/23(水) イラ
スーパーのレジ。
混んでる時、どの列に並ぶか決めるのって、結構考えます。
まず、並んでる人数、それから、買い物の量(たくさん買ってる人は精算に時間がかかるから)
隣の方が早かったりしたら、がっかりします。
閉まってたレジに店員さんが来て、「どうぞ」って言ったとたん、最後に来た人がサッと行ってしまうのは、ちょー頭くる。前の人に「お先にどーぞ」くらい、声かけてもいいではないか。
店員さんも、せめて、「先にお待ちのお客様、どーぞ」くらい、言ってもいいではないか!私は、イラ症なので、特にそう思うらしいのです。妹なぞは、「運がいい人ねー」くらいにしか思わないみたい。私は、自動扉でも、もたもた開くの待てなくて、手でも開こうとしたり、エレベーターの閉ボタンをいらいら押したりして、同行者にいやがられたりするんですね。信号でも、かなり手前から、時間と歩く速さ、距離とか、はかってます。待つのって嫌いなんです。もちろん、だから、失敗もあります。八丁堀の交差点で、電車のレールにつまずいて(例によって、赤になりそうなので走ってたんです。)ヘッドスライディングしてしまったことあります。起き上がるの、早かったですよー。その場から消えるのも。あれは、恥ずかしかった。1分、待てなかった自分が情けなかったですけど、イラ症、なおりません。

2005/02/22(火) 家のあかり
暗くなってから、散歩に行くと、家々にあかりがつきます。
私は、このあかりがとても好きです。ゴハン時だったりすると、いいにおいが・・・煮込みの匂いとか、焼肉だなとか、それにTVの音や、子供の声なんかが聞こえてきたりすると、もう、最高!その家の生活が見えてくる。私って、のぞき趣味あるのかな?
公園から、3階建ての鉄筋の家が見えます。実は、親戚の家なんだけど、大きい。何年か前までは、大家族だったです。おばあちゃんが亡くなって、子供たちが独立したら、おじいちゃんと夫婦の3人になってしまったですね。大きな家にぽつんと一部屋だけにあかりがつきます。前は、そのあかりが、ひとつ、またひとつと増えていって、家全体があかあかしてました。今、そのあかりは、広がりません。ふえても、せいぜい2つまでですねぇ〜。大きい家だけに、わびしいもの、感じます。
うちも今3人ですが、それぞれ勝手なことしてますから、最低3部屋にあかりがつきます。それはそれで問題って気がしないでもないけど・・・ちいさな家ですから、外から見れば、私の好みの家のあかりですわ(中身はともかくとして)

昨日の懐かしのメロディーの続き。
つまんない事なんだけど、赤い靴って童謡ありますよね。
異人さんに連れられて、どっか遠い国へ行っちゃった女の子の歌。あれ、私はかなり大きくなるまで、いい爺さんだとおもってました。いい爺さんでよかったなって(笑)いつか、その話になったとき、ムスメは、私はニンジンさんだと思ってたって言ってましたです。幼稚園で、ニンジンさんにつーれられーていっちゃったぁ〜♪って、歌ってたのかな?バカだね!

2005/02/21(月) さて・・・
さて、いったい、どこから手をつければいいんでしょ!
日記といえば、毎日、日々のあれこれ、書くんだろうけど、それでは私、きっと、三日坊主で終わってしまいそう・・・これまでの経験からみて・・・だから、その日のことに拘らないで、好き勝手に書いちゃうもんね〜〜!

この前の夜、BSで懐かしの全米ヒットチャートってのやってました。ときにウルウル、ときに胸キュン、また、ときにうとうとしながら、ぜーんぶ見ちゃった。日付け替わったとです。
私は、洋楽(この言い方、古い?)は、やっぱり、ビートルズからですかねぇ。あの頃、こんな音楽聞くヤツは不良だと言われましたです。今は、教科書にのってるんだって!時代だわねぇ〜。60年代でも、プレスリーとか、ポールアンカとかは、ケントスを、思い出してしまう(笑)
そして、70年代、この辺が、まぁ、ウルウル胸キュンどころですね。好きだった歌って、思い出があるんですよね、だれにでも!
あと、80年代、90年代も、私は、長く喫茶店してたから、BGMで聞き知ってた曲に、感無量!!だったです。ほんと、なつかしくて・・・

私の一番古い歌の思い出。
2歳か3歳の頃だったと思うんです。
夜、田んぼのあぜ道を、私は誰かにおんぶされて歩いているんですね。その誰かは歌をうたってるんです。サンドイッチマン〜♪サンドイッチマン〜♪明るいテンポなのに、なにか物悲しい、せつない気持ちになってるんです。2歳か3歳の私が。それでですね、歌っているその人に、父親とは違う愛情を感じているんです。2歳か3歳の私は。その時のせつない気持ち?今でも、時々思い出しますです。その人、誰だったんだろう。たぶん、知らないままの方が、絶対いいかもね。

と、まあ、こんなかんじで、書いていきます。

2005/02/20(日) てすと
てすと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.