気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/27(日) 店のこと
寒いです。寒いです。寒いです。
散歩と買い物以外は、家にひっこんでますよ、これ、正解!

ホイップクリーム浮かべたココア飲みながら、ぼんやり、店のこと、考えてました。わたしたちの行きたい、昔ながらの喫茶店、ほんとに無いんです。
中高年のためにも、もうちょっと、頑張りたかったなぁ〜!

いろんな客、来ましたです。中には、変なのもいた。一人で来て、ぶつぶつしゃべったり、笑ったりする人、また、ジュース続けて3杯注文して、一気飲みする人、これらは、ま、ちょっと、あぶない人ですっ!厚かましいのもいた。だいたいが、オバサン!5,6人で来たら、中に1人くらいは、なにもいらないって言うのがいたですね。コーヒーくらい、飲まなくても頼め〜って思ってました。水でいいってのもいましたね。水は、タダですから。2人で、ワッフルを紅茶でセットで1つてのもいた。フォークとカップ1つ貸してって言うのだ。2人で半分こするんだよね。紅茶は、ポットでいきますから、じゅうぶんあります、2人分!せこいんだよ!!こっちは、電気つけて、エアコンつけて、人雇って、にっこりサービスしてるんだっちゅうんじゃ。
来ると、必ず我が家自慢する人いましたね。いいですねー、羨ましいですねーって言ってあげると、いくらでも自慢します。周りの人にも聞こえるように、声もデカくなります。で、隣をチラチラ見ますね、ちょっと、そこで知らん顔して本読んでるあなた、聞いてるんでしょ、聞いてや!と、まあ、そんなところでしょう。
いつも、手土産持参の人いました。お金もらってるお客さんです。気ィ遣わんで下さい、困りますよ、どうしましょ、と、いつも押し問答の末、お金も手土産も戴いてました。きっと、ままの私に気があるのねって・・・。その人に勧められて、断りきれず、保険入りましたですよ。ぶー!!
きどった男性も来ます。「ブルマン、ブラックで。」んで、さっと、日経新聞広げます。ブルーマウンテンはわかるけど、どこの店でも、コーヒーはブラックでもっていきますね、普通。裏では、「勝手にブラックで飲めや」とか、「ほんとに読んでるんかね。目、動かんね。」とか、うるさい。こわいですよ(笑)
ウォークマンがはやってた頃、よく、ウォークマン聞きながら来るお客さん、けっこういましたです。こっちの声も聞こえんけど、自分の声も聞こえんですね、あれは。「コーヒー!!」ってびっくりするような大声で注文してました。「かんじょう!!」怒られてるみたいでした。
常連さんも長くなると、友だちになりますね。扱い、雑になったり、手伝わせたり・・・今でも付き合ってる人いますです。

店のことなら、いくらでも、書くことあります。
なにしろ、30年ですよ。
また、書かせてくださいませ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.