気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) わたしのお父さん
きょうは、天気いいのに、視界がぼや〜っとしてましたですね。
黄砂かな?はるばる大陸から、北風にのってやってきたか?

アカデミー賞、レオさま、また、だめだったんだ。
ヘヘーンだ!(わたし、あの手の顔、好きじゃないです。ま、別に好いてくれとはいわれちゃいませんが・・・)
ルックスと人気だけじゃダメってことだよ。あと、声、悪い。
ジャイミーフォックスさん、うん、大当たり、私の思ったとおりだったです。映画、見てないんだけど、まだ、やってないのかな?テレビで、ちらっと紹介したの見ました。レイチャールズそのもので、ぜひ、見たいと思います。はくしゅ〜〜!!あと、クリントイーストウッドさんですねぇ、最後のチャンスだっただろうに、ちょっと、気の毒。歳ですもんね。ダーティハリー、なつかしいよ。海の向こうのお話です。

さて、現実に返って、と。
わたしには、87歳の父がいます。この前書いた孟母の夫です。当たり前ですね(笑)
痴呆で、今、老人介護施設に入ってます。行く先々で、問題おこして(脱走するですね。あと、人の物と自分の物、区別できません。時々、暴力的な行為します。)施設ハシゴしてますです。ハシゴのあいまに、家、連れて帰りますが、とても、もう、家で見れる状態とちがいます。
頑固オヤジ!そのもので、よく、ケンカしましたですね。
どちらかというと、仲の悪い父子だったおもいます。
でも、今、かわいいです。たとえば、時々、算数、教えてあげますですね。わたしは、勉強苦手だったから、テストの悪いのもって帰ると父に怒られたりしましたですが、わたしは、父が出来なくても叱りません。間違ってても、できたねぇ、とほめてあげます。すると、本当に、うれしそうな顔します。
新しい施設に行くと、不安そうに、私の手を離しません。ゴハンになると、食べるのに夢中ですから、その隙にそっと逃げるように帰りますが、やはり、後味、悪いです。「お父さん、いくつ?」ときくと、「28歳」と答えます。「若いねー」と言うと
「甲種合格じゃ」といばります。また、時には、「昨日、お母さんが白い米でおむすび作って来てくれた」とか、自分の母親のこと、言います。今と昔、行ったり来たりしてるんですね。いや、案外、ほんとうに、お父さんに会いに来てるのかもしれません。
うちの孟母は、嘆きますが、わたしは、今の父が、今までで一番好きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.