気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) ピロル菌
北京から帰って、どうも、胃の調子が・・・時々、シクシクと痛みます。食べすぎかもしれませんです。よく、食べましたから・・・注意してたんだけどなぁ〜

過去、ワタシ、ピロリ菌を飼っていました。今は、もう、いないはずなんだけど、潰瘍があるからな、それが、また、痛むのかな?
去年の暮れ、だから、もう、3ヶ月も前の事です。夜中に、胃がもうれつに痛くなったですよ。そりゃもう、七転八倒、わたしゃ痛みに弱いですから、ギャーギャー大騒ぎして、家中の人間起こしました。救急車呼ぼうかと言われて、はたと、そこまでじゃない事に気付いたですけど・・・とりあえず、ガスター10のんで、その夜は寝ました。
正月に、胃痛で苦しむのは嫌ですから、翌日、病院へ行きました。そこで、胃カメラ、のまされたです。(だから、病院って嫌いなんだよ!)のどに麻酔かけてくれましたけど、よだれは出るは、涙は出るは、ゲップは出るは!ゲップは我慢しなさいと医者からやかましく言われたけど、出るものはしょうがないのだ。ウェーとかウゲーッとかわめいている内に、検査は終わりました。潰瘍があったです。いつのまにか、組織も取られてました。その組織は検査に・・・で、まあ、薬のみながら無事に歳越して、さて、年明け、とりあえず検査の結果を聞きに出掛けたですよ。じつは、ひそかに、癌を考えてました。意外と臆病さんなんです、ワタシって。そしたら、ピロリ菌!胃潰瘍の犯人はピロリ菌!ワタシに七転八倒の苦しみを与えた、にっくき犯人はピロリ菌!ピロリ菌とは、まあ、なんて、かわいいネームつけたもんでしょうねッ。
一週間、ばっちり、抗生物質のお薬、のみましたです。大きなカプセル一度に6こ、朝晩。横着者のワタシが、きっちり!。その間、お酒はもちろん、大好きなイカ天もお茶漬けもキムチも、じっと我慢の子なのでした。痛みというものは、不真面目な人間を真面目にさせる大きな力を持ってますですね。
そのあとも、ずっと、病院通い。おかげさんで、ずいぶん良くなりましたんです。が、ここんとこ、また、胃が・・・また、病院?いやです、嫌いです、なんとか自力で・・・

2005/03/30(水) 飛行機
北京行き、当然ですが、飛行機です。
ワタシは、飛行機は、どうしても好きになれないです。特に、離陸する時が嫌いです。目を硬く瞑り、足踏ん張って、肘掛にしがみついてますです。
国内なら、少々時間かかっても、陸路でまいります。といっても北海道には飛行機で行きましたけど、北海道くらいですね。
揺れたりすると、キャーと声あげそうになりますけど、いい歳してはずかしいので、ぐっと、こらえます。いつも、飛行機に乗る瞬間、海外に行く事、ちょっと後悔したりもしますね。で、まず、安定剤のみます。まじで怖いですから、心臓パクパクいってますから。それでも、また、旅行に行きたくなります。
今回の場合、経由地があって、4回も離陸の恐怖味わいました。ふー!
ジェットコースターとか、ロープーウエーも嫌いですから、高所恐怖症なのかも・・・

海外旅行は、どうしても飛行機になります。
そりゃ、豪華客船っていう手もありますが、時間もお金もありませんからね。でも、ガン保険、入ってますから、もし、ガンと告知されたら、即、300万円、入ります。その時は、それ小遣いにして、家なんか売り払って、豪華客船で世界一周だ〜!!ただ、その場合、もし、ガンが治っちゃたら・・・悲惨なことになりますです。
旅費ですが、昨今では、国内より海外の方が安かったりします。異国情緒にも浸れますし、ゴージャスな気分も味わえますです。なんてったって、海外旅行なんですから!ただ、飛行機のあの恐怖!なんとかならぬものか?

飛行機、ワタシは、もちろんですが、いつもエコノミー。
ファーストクラスなんか、見た事もありませんが、ビジネスは目にします。ゆったりしてて、楽そうです。食事も違うらしいです。でも、死ぬ時はいっしょですからね、ふんっ!!

2005/03/29(火) また、北京なのだ!
北京の交通事情は、かなりのもんでした。車優先ですから、人は道路横断するのも命がけ!でも、うまいもんです。クラクションは鳴らし放題ですから、もう、うるさいのなんの。マナーも悪い。けど、おとなしくしてたら、いつまでたっても目的地には着かんやろ思いますね。広島に帰って、高速道路の静けさに感動したです。ワタシはとても北京の街では、よう運転せんわ。
高級ドイツ車、多かったです。トヨタ、ホンダ、それから、マツダもよく目にしました。なんだか、うれしかったです。
高速道路で、変なトラック見ました。トラックの上にまたトラック、重なってるんです。ガイドに聞いたら、まあ、驚いた!荷物運んだ後、空になったら、ガソリン代や、高速代、節約するために2台重ねて帰るんだそうです。1台分で済みますもんね、けど、こわいな〜〜!

北京のというか、中国の子供、女の子の服装は、だいたいにおいてハデです。原色つかいが多くて、そのセンスにはちょっと??なのでした。あ、こんなこと言っちゃペケ!
それから、よく食べるのにもびっくりでしたが、よく、しゃべるのにもびっくりでした。声も大きくて、早口で巻き舌、怒鳴りあいの喧嘩してるみたいですが、それが普通らしいです。
そうそう、レストランで、北京ダック、二人ではとても食べれないので、手でカタチ作って(これくらいって感じで)小さいの頼んだです。鳩の丸焼きが出てきました。アタマまでこんがり焼いてあって、でも鳩だってわかったです。生まれて初めて食べた鳩は、でも、けっこう美味しかった。

ワタシたち、どこに行っても、すぐ日本人てわかったみたいです。黙っていてもです。顔、同じなのに、雰囲気なのかなぁ、不思議なことでした。

2005/03/28(月) ヘロヘロの巻
ただいま、なのだ!
ふー、疲れました。
あの日、出掛けた日です。朝、起きたら、雪でした。17年ぶりの春の雪。まぁ、なんて、運の悪い!積もりはしませんでしたけど。でも、車で出発しました。ワタシは天候なんかにゃ負けない!!でー、北京はというと・・・暑かったんですよ。ここも、20年ぶりかというほど、3月にしては。5月中旬の気温だったらしい。どういうこっちゃ!!・・・コート、邪魔でした。

で、その北京ですが、とにかく、広いのです。
車も多く(街中は常に渋滞!)ほこりっぽく(髪も顔も夜はバリバリでした。それでなくても・・・)なんといっても、人間が、半端じゃないの多さなのでした。
驚いた事は、いっぱいあります。けど、これに関しては、ぜひとも、旅日記として完成させたいワタクシでありますれば、今、ここで、書くわけにはいきませんのです。
でも、ちょこっとだけ・・・
中2日間の旅でしたが、精力的に走り回り、ともかく、5つの世界遺産と市場と昔の下町、行ったですよ。
もう、ヘロヘロに疲れてます。胃も・・今夜は、おかゆ食べました・・・中国の人は、食にすごいエネルギー持ってます。町中、食べるものだらけです。で、老いも若きも食べる、食べる。
ガイドしてくれたお兄ちゃんは、なかなか好青年で、下町で会った人達も感じよかったですけど、ホテルマンとか、スチュワーデスは、つんとしてて感じ悪かった。総合的に、プライド高いと思います。
面白い街でした。でも、住みたいところではありません。日本が、やっぱりいいです。人間も、食べ物も。

万里の長城は、かなり観光ずれしてましたけど、やっぱり圧巻であります。でも、月から見えたってのは、本当だろうか?

2005/03/27(日) エアロビクスのこと
今日、ワタシはまだ、北京ですね。
明日は、もう帰らなあかん、ってぶつぶつ言ってる頃ですわ。

さて、今日は、昔やってた、といっても7年位前ですかね、エアロビクス!けっこうハマって、通ってたです。人気のインストラクターのクラスは、いつもいっぱいでした。あんまり前では、気恥ずかしいし、あんまり後ろでは、見えませんから、2,3列目ぐらいのところを、早めに行って、場所取りしてました。遅れてきて、さっと前に割り込む厚かましいのもいましたけどね、おばはんですよ、もちろん。
最初は、ついていくのがやっとでした。ヘロヘロだったですけど、なにごとも一生懸命やれば、それなりに上達するものです。ステップとか、だいたいのカタチを覚えれば、あとは、体力です。あの頃、けっこう、筋肉とかついて、引き締まってたと思いますね。贔屓のインストラクターがやめたら、いつのまにか、行かなくなったです。エアロビも好きだったけど、そのインストラクターのファンだったんですねー。自分の動きを見られてるとか思うと、すごく張り切ってましたよ。声、かけられると、ドキドキしたりして、女性なんですけどねー。
いまはもう、エアロする元気ないです。っていうか、一度やめると、もう、やる気なくなるですね、ハマってただけに。

2005/03/26(土) 歩こう!
今頃、わたしは北京です。
何してるでしょうね。この日記は、予約バージョンなのだ。

この前から、ワタシ、近所に住んでる妹と、夕食後、歩いてるです。健康のため、でもあるけど、気分転換にもなりますから。よその家、ながめたり、おしゃべりしたり、けっこう、楽しいですよ、歩き出したら。でも、歩く前は、ほんとのこと言うと、たいぎィー、思います。さあ、行こう!と言って靴はくまでに、葛藤ありますです。どうしょー?って、悩みますね。(妹もいっしょみたい。)なんとなく、今日は、気分じゃないとかなんとか、理屈言って、その日はやめます。
うちのワン公共も騒ぎます。散歩と違うって!でも、通じませんからね、こっそり、出ますです。しっかり歩いた日は気持ちいいです。これくらいの事にでも、達成感ってあるもんですわ。

歩くうちに、汗が出てきます。今の季節で、こうですから、夏はしんどいでしょうねぇ〜。

2005/03/25(金) 行ってきます
北京、行ってきます。3泊4日ですけど、今日の、午後の便で、大連経由で、北京は夕方。で、帰りは、朝一番の便で、やはり、大連経由で(2時間、待つらしい)昼過ぎには、広島空港。中、2日ですね。広島、発着ですから、いい便があるわけないですけど、空港まで車で行けるし、新幹線代とか考えると、やはり、便利です。今は、まだ寒いし、黄砂もひどいらしい。でも、来月になると、ツアー代、跳ね上がります。サングラスとマスク持って、いつものお散歩ルックで行きますです。
実はね、家、逃げ出すですよ。母の顔と声から、ワタシ、逃げ出すです。たった、3日ですけど、息抜きにはなります。

では、行ってきま〜す。

2005/03/24(木) うさぎ
去年の春でした。
公園にうさぎが捨てられてたですよ。2ひき。
1匹は、つかまえて、Ji-Jiのお姉ちゃんがおうちに連れ帰ってくれました。(なんて、やさしいんでしょうねっ!)も1匹は、すばしこくって、つかまえられませんでした。昼間は、公園の中にある物置小屋の裏で寝てて、夜になると走り回ってたです。うちのワン公たちもビックリです。チロルは一緒に走ってました。夜、こっそり、餌と水、持って行ってました。他にも持ってくる人があったみたいで、いつも、野菜とか置いてありましたよ。まるまる肥えてて、元気そうでした。頑張って生きてるって、ワタシ、うれしかったですけど、このままでは、いつかは死んじゃうかもねーって思うと、悲しかったですよ。そのうち、冬にもなるし・・・つれて帰りたかったですけど、うちには、うるさいのがいますから。ワン公2匹でも、いい顔しなかったですもんね。

夏になる前に、そのうさぎいなくなりました。誰かの家で飼われてるんだったらいいね、って話していたんですけど、どうも、死んじゃったみたいです。
生き物、犬でも猫でもうさぎでも、捨てるのはほんと、やめてほしいです。

2005/03/23(水) ウオノメ退治
この間から、ウオノメが出来てるんです。
時々、出来るです。同じところに・・・それも、とても、難しいところ、足の親指と次の指(まさか、人差し指じゃないよね、なに指というんだろ?)の間に。北京がひかえているので、3日前から退治しにかかっているんですけどね。お風呂から出たばかりの足の皮膚のやわらかい時に、ウオノメトール(そのままのネーミング。他に思いつかなかったのかな?)を貼ります。今日で3日目、大分ふにゃふにゃになってますけど、まだです。痛みはほとんど無いので、北京は多分、大丈夫!でも、ウオノメトールは持っていくことになりそうです。
ワタシの場合、何かある、とか、どこかに行く、とか、そんな時、必ずといっていいほど、困った事態になりますです。大ごと、というんではなく、ちょっとした困った事態です。今回のウオノメのような、それくらいの事なんですけど、でも、必ずなんですから!なんなんでしょうね。日ごろの行いとかいわれると、返す言葉もありませんが・・・

しかし、足の爪って、変な形!!ワタシのが、特別変なのかもしれませんけど、小指には、ほとんど爪ありません。親指は、巻き爪で、肉に半分食い込んでます。とても、人前に出せる足ではないです。かかとはバリバリだし・・・ふー(ためいき)

2005/03/22(火) 放送80年!
最近、終戦60年とならんで、放送80年って特番、よくやってますね。と、いうことは、うちのババさんと同級生なのか、ラジオは・・・
ジジさんは、ラジオよりも・・・
すごい!!
そうだね、ワタシ、子供の頃、ずっと幼い頃だよ、ラジオ聞いてました。少年探偵団とか、三つの歌とか・・知ってる・・・
やだ、歳、ばればれ?
テレビは、うちは早かったです。商売してたから、店に置いてありました。プロレスの時は、店はいっぱいだったね。お笑い三人組とか好きでしたわ。
なつかしのメロディーみたいなの、よく放送してますね。いつも、やってるから、もう、懐かしくもなんともないです。しかも、だいたいが、同じ歌が多くて、また、これか、ってんで、飽きちゃったりしてますですよ。

深夜放送、ワタシの世代がはしりですかね?学校では、禁止されてましたけど、深夜の家の中のことで、取り締まりは無理!みんな、聞いてるみたいでした。よく、話題になってました。
ワタシ、ながら族でしたから、ラジオ聞いてる方が、集中できましたけど、親のウケは悪かったです。ラジオ取り上げられた時は、本気で家出、考えました。寺山修二の「家出のすすめ」なんかは、愛読書でしたからね。絶対に、物分りのいい、すてきな大人になるんだ!!って思ってましたけど、ムスメいわく、頑固で無理解な母親であるらしい。そんな事ない。ワタシは悪くない、悪いのは、ちかごろの若者です。

まったく、最近の若いものときたら・・・

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.