気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/14(月) ワタシの名前
昨日も今日も、メチャ寒いです。冬に逆戻りしたかなぁ〜。おかげで、風邪、なおりません。はっくしょ〜ん!!

さて、今日は、名前のハナシ。名前なんて、ただの記号だと思えばそれまでですけどね。
ワタシは○○雅子という、なんとも、お堅い名前を持ってます。
小さい頃、漢字、覚えるの苦労しましたですよ。(龍興っていう男の子がいたな、それよりはマシ?)
友だちの中には、京子ちゃんとか、由子ちゃんとか、カナでくるみちゃんとか、名字も田中とか、大石とかね、うらやましかったですね。
名字、堅いですから、せめて名前の方は、小百合とか静香とかだったらよかったのに、そっちの方が、ワタクシのイメージに近い思いますけど・・・
初めての子だったので、父、気合入れたんでしょう。何年か前、自分の子に悪魔という名をつけたがってたアホなパパ、いましたね。あんなパパでなくてよかったですけど、でも、雅という字、広辞苑で見ると・・・宮廷風だの、優美で上品だの、洗練された感覚だの、まあ、あるわあるわ!!
・・・期待に応えられなくて、まっこと、申し訳なかです。完璧、名前負けですね。
色んな呼び方されました。がさこ、あちゃこ(昔、こういう名の芸人いたです。)がちゃこ、めちゃこ、ま、どんな子供だったかは、ご想像下さいませ。
高校の頃、細腕繁盛記というヒットドラマがありました。主人公の夫の妹、小姑ですね、まさこという、めちゃくちゃ意地悪ないびり役が出てまして、その地方の方言でまアさこ、アにアクセントつきます。学校で、先生までが、まアさこ!むかつきましたです。広島風では、さにアクセントついて、ちょっとダサい。まにアクセントつけると、ちょっと、粋。こにアクセントつけると、アメリカ風ですかね。
夏目雅子という女優いました。すごい美人!よく、名前で、どういう字書きますかって、聞かれますね。ワタシ、夏目雅子と同じ字です、って答えることにしてましたですけど、早く亡くなられました。美人薄命ですねぇ。ワタシは、薄命とよべる時期はもう、とっくに過ぎました。
そして、いよいよ、雅子サマ。雅子は美人から高貴に移行しましたです、おほほ。どういう字書きますかの問いには、あの雅子さんの雅子ですとこたえます、恐れ多くも・・・

ダイレクトメール、よくきます。この前、入力ミスでしょうか、○○雑子でとどいたです。失礼にもほどがありますよ!絶対、買ってやるもんか、と心に誓ったですね。ただ、それ以来、うちでは、ざつこサンってよばれています。うちの人間は、しつこいですから、うんざりしますです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.