気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/05(土) かに鍋。ぶふふ・・・
スーパーで鍋セールしてました。
「お母さん、お母さん。」
売り場のおっさんが、声かけてきたです。
なんて、失礼なんでしょう!
あんたみたいな、ひねた、年寄りくさい、ブサイクな、下品でいやらしい息子など、わたし、持っておりません!!おっさん!!
と、言いたかったけど、奥ゆかしくて、上品で、おとなしいワタクシは、黙って通り過ぎようとしました。口なんか、絶対に、きいてやるもんか、と、心に決めて・・・ところが、この厚かましいおっさんは、なおも声かけてくるです。
「見てごらんさい、活きてるよ、この蟹」
チラッ。たしかに、きれいで、美味しそう・・・でも、無視、無視!!
「最後のひとつじゃ、大負けに負けるデー」
「え、いくらにしてくれるん?」
自分にも、おっさんにも、大負けに負けたわたし、でも、るんるんでお家に帰りましたです。

さて、鍋です。鍋は、冬の間、三日に一度はやります。材料は同じ、野菜、切るだけ、メインが替わるだけですよ。
牛、豚、鴨、魚、かき、キムチ、チゲ、ちゃんこ、・・・
しかし、今日は、蟹です。蟹です。
わたしも家族も、大好物なんですね。
黙々と、食事はすすみます。
だれも、しゃべりません。
テレビのニュースがむなしく流れています。
黙々、もくもく・・・
時々聞こえる声は、「ハサミ取って。」
黙々、もくもく・・・
そして、やっと、雑炊に入るあたりから、声が聞こえ始めますね。おいしかったねー、お腹、いっぱいー、雑炊、もう入らんかもー。でも、皆んな、食べます。雑炊まで、きっちり。
かに鍋の時は、手も口も目もいそがしいです。
あー、おいしかった!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.