気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/21(月) お好み焼き
ババさんが朝から、ジジさんの施設へ。ここのところ、よく通ってますです。感心、感心!(^。^)
で、昼はワタシ一人です。近所のお好み焼きやへ行く事にしました。てくてく、歩いて行きましょう。
最近は、近所のスーパーにでも、車で行く悪い癖ついてます。散歩も公園まで、車で・・・ま、これはね、ワンコ2匹だし、よその家の前に粗相しちゃいけないから、というれっきとした訳あるですからね。お好み焼きやさん、駐車場無いですから、ええ、そうなんです、だから、てくてく歩きますです、はい。

お好み焼き、大好物なんです。
お好み焼きには、チト、うるさいワタシです。
ほんとはね、鉄板焼くのは、練炭がよろしい。けど、いまどき、そんな店無いです。熱ーい鉄板で、じーっくり、焼いてもらいます。そば、ほんとは、その場でゆがいて欲しいス、豚肉、イカ天、だけど、卵は邪道です、味、変わります、ワタシは入れません。野菜は少なめで、そばの表面に焼き色つくまで、じっくりじっくり・・・そして、ソースたっぷりぬって、白コショウふって、あ、青海苔はパス、ネギたっぷりのせて、そして、もちろん、鉄板の上で、ヘラ使って食べるですね。
特に好きなのは、はしっこのカリカリになってるところです。
自慢じゃありませんけど、ワタシね、お好み焼き食べるの、名人です。こぼした事、ありません。うちのムスメや、姪なんかも、これだけは感心してくれます。お好み焼やの店に置いてある本読んでると、途中、こぼれたお好み焼がペチャンコになってますね、ヘタクソが食べたんでしょう。だけど、なんて、お行儀悪いんでしょうね。ワタシなんか、最後の一切れも、手なんか使ったこと無いですから。エヘン!

さあ、出掛けましょうって時になって、母が帰ってきました。巻き寿司、買って帰ってきましたですよ。巻き寿司、食べましたけどね、落ち込んでしまった。目の前のオモチャ、取り上げられた子供の気持ちに似てます。
おこのみ〜〜!!

2005/03/20(日) 地震国、ニッポン!
今日、また、地震があったんだ。
墓参りの帰り、ラジオで知りましたです。地震、雷、火事、おやじって言うけど、おやじはもう脅威じゃないから、怖いのは、やっぱり、自然災害!です。中でも、地震はこわい!!地面が揺れるんだよ〜〜ぶるっ・・・

うちのムコは、神戸で地震にあってる。それから、広島に来て、また、地震にあってる地震オトコだ。だから?っていわれても困るけど・・でもさ、二度も大きな地震、経験してるって、すごいと思うよ。もっとも、広島の方は規模は小さかったけど、それでも、すごく、怖かったです。

あの日、ワタシは宇品のデオデオにいました。
最初、カチャカチャカチャって、商品がなりました。ん?地震かね?小さな地震は、よくあるですから、今、地震あったね、とか、今朝、地震あったね、いや、寝とって知らんかった、なーんて会話はしょっちゅうですから、また、その類にしか思いませんでしたよ。ところが、急にグワ〜ンと揺れたです。棚から商品、ばさばさ落ちてくるわ、壁はがれて煙ってくるわ、わたしゃ、立っておれなくて、腹ばいになったです。腰が抜けたって、そういうの、言うんだわ。ワタシ、2階にいました。3階は駐車場ですからね、天井が車ごと落ちてくる!!早く、逃げよう、でも、足が動かないんです。アタマかかえてうずくまってました。もっとひどい地震で、ほんとに天井が落ちてたら、アタシ、死んでましたね〜。
ふだん、わたしゃ死ぬことは、ちっとも怖くない!って豪語してる割には、だらしなかったおもいます、自分でも・・・
連れ、いましたけどね、自分だけ、いち早く逃げてしまっちゃったです。それまで、わたし達、親友だよね、とか言ってましたですけど・・・まあ、そんなもんでしょう。

2005/03/19(土) お風呂
今日は、朝からばたばたして、お疲れでがんす。
早く、お風呂入って寝るざんす。

ワタシ、風呂は早いです。イラッチですから・・・シャワーで、ちゃっちゃっちゃっと(笑)あ、でも、ちゃんと洗ってますですよ。シャンプーも毎日、欠かしません。ただ、湯船にゆっくりつかるって事、あまりしないですね。手足が伸ばせるほど、広い湯船でもありませんしね。サウナでもあればいいんですけど、ほしいですね、サウナ。あ、でも、洗うの大変そうだし、やっぱり、いりません。
そのワタシが、長い時間かける事あります。勧誘されて、新しい石鹸、買ったときですね。なかなかけっこうなお値段の高級石鹸で、泡たてネットつかって、しっかり泡立てて(これが、けっこう時間かかります)全身、ゆっくりマッサージするように洗います。髪も地肌から・・・
風呂上りに、同じメーカーの化粧水で、抑えるように、お肌、ととのえます。それを、続けると、お肌すべすべ!のはずです。髪もサラサラになって、ワタシは、5歳は若返る!はずです。そう聞きました。でも、このやり方はワタシの性格にあいませんです。いつしか、その石鹸は洗顔だけ、シャンプー、トリートメント、ボディシャンプーともに、スーパーで買った簡単なモノに戻ってます。というわけで、ワタシのお肌はいつまでたっても、5歳若返りませんのです、はい。

2005/03/18(金) 迷惑電話
迷惑メール、多いですね。でも、すぐ、削除できるから、迷惑電話よりましだと思います。
よく、勧誘の電話かかります。外壁のふき替えだの、電話代のお徳な情報だの、選挙の時には立候補者の後援会から、たいていの場合、忙しくしてる時とかにかかります、不思議と。
だけど、なんてったって、一番腹たつのは、いやらしい電話!!
ゾ〜〜!とり肌ものです。アホなオトコ多くて、困ったもんだ!きっと、気の小さい、モテない男なんでしょうね。
それから、間違い電話。ま、ワタシも時々、やっちゃうから、言えた義理じゃありませんけど・・・電話番号はちゃんと確かめてかけましょう。
そうそう、こんな事ありました。かなり前のことだけど、夜中、何時だったかしらん、電話、鳴ったです。
音、小さくするとか出来るけど、なんせ、年寄りかかえてますからね、いつ何が起こるかわかりませんから、うちはいつでも電話の音、大きいです。夜中に家中に響く電話の音!不気味です。
間違いじゃなきゃ変わった事ですもんね。間違い電話だろうなぁ、とは思ったけど、出ましたですよ。あんのじょう、間違いですわ。男の声で、「○○さん?」こっちは、寒いし、眠いし、腹立つし、無愛想にもなります。「違いますっ!」
ガチャン!・・・切りました。夜中ですよ、いいかげんにしろって文句の一つも言いたいのがまんして切りました。それよりなにより、眠い!しかし、ベッドに戻る前に、また、電話です。絶対、同じヤツってわかりますから、受話器とって、すぐ、切ってやった。フン!そして、ふとんにもぐりこんだです。それから、どのくらいたったかしらん、すぐ寝ちゃったのでわかんなかったですけど、また、電話鳴ったです。つい、出てしまいました。
「さっきの電話はなんじゃー!」と、ドスのきいた声!!
ワタシ、震え上がりました。向こうさんは誰なのか、こっちにはわかりません。でも、向こうは、少なくとも、うちの電話番号、知ってます。謝りました。謝ったけれど、なんと、腹立たしいことではありませんか。怖くもあります。家中の戸締り、も一度点検して、今度こそ、電話音、消しました。すっかり、目さめたですよ。

2005/03/17(木) 卒業シーズン
昼に、テレビぼんやり見てたら、卒業式の歌ってゆうのやってました。はるか〜昔、思い出して、うるうるしましたですよ。
清純で、かわいかったあの頃(うふっ)好きな男の子もいたです。・・まだあげそめし前髪のりんごのもとに見えしとき・・・
ん?初恋くらいありました。わたしにだって!
太ってたからね、モテなかったです。ま、それだけが原因じゃないとは思うけど・・・
だけど、男の子って、絶対、人見る目無いです。
女の子に嫌われる女の子が、けっこうモテたりするのよね。顔がかわいいだけで性格の悪いヤツ、いたですよ〜。男の子の前だと、ぶりっ子になるヤツとか。男の子は、外見や、ぶりぶりに弱いんだわさ。ここに、こんなに純情で、ウブで、男の子の前では、口もきけない(こら!笑うな!)
小さな恋のちッちのような女の子がいたの、だれも気づいてくれんかったです。(ノ_・、)さみしい。。。
恋する乙女は、大好きなカレが、どこにいてもすぐ見つける事できます。昼休みの運動場の人ごみの中でだって。
廊下で、すれ違うと、どきどきします。
時々、目があったりするのは、あっちもワタシを意識しているのかも、とか思ったりしてうれしかったけど、今、よーく考えてみりゃ、あれだけ目で追っかけてたんだもん。視線のストーカー。目ぐらい合うわな・・・
カッコよくて、スポーツも出来て、頭もまあまあで、人気のある子だったから、ライバルは多かったです。え?そうだね、ワタシも、ミーハー?男の子見る目なかったかも・・・う〜〜、でも、大好きだったです。

そうそう、卒業式の歌、近ごろは昔と違って、仰げば尊しとかは流行らないんだって!さくらとか、出発の歌とか、送る言葉とか、聞いてみると、どれもいい歌だ。きっと、泣ける。
そういえば、最近、泣いてない!映画見ても、感動が無い!
最近泣いたのは、このあいだ、胃カメラのんだ時涙が出たくらいか?いや、こんな涙とちがう、感情の高まりから出る、繊細で美しい涙。詩とか、歌とか、感動して・・・の涙・・・
きっと、涙腺も老化しちゃったのね。

親の葬式くらいは、泣きたいと思います。

2005/03/16(水) ショッピングおばあちゃん
昨日、うちのババさん、街に出ましたですよ。
友達と、食事して、あと、ショッピング、楽しまれましたです、はい。もちろん80歳どうしで、愚痴やら自慢やらよくわからん話、色々したんじゃないですか?人間80年やってれば、さぞかし話題も多かったろうと、想像するんでございますが、この歳の人たちって、お互い、自分ばかり話したがりますよね。人の話、あまり聞かない(笑)そばで聞いてると、けっこうかみ合わなかったりしてるけど、当人たちは、別に平気みたい。これで、ストレスが少しでも解消されれば、オーケー、オーケー!

問題は、そのあとのショッピングでした。
デパートで、春物のブレザーとインナー買って来たです。
今年はやりのシャネル風。きれいなパステルブルーで、しかも、丈の短いヤングミセス風。おいおい、自分の歳、考えろよな!っていうようなしろものであります。店員さんに、よくお似合いですとか、より若くみえますとか、おだてられたか?そりゃ、言いますよ。売ろうと思えば、誰だって。歳言えば、えーー、嘘でしょう、見えませーん、とか、ついでに、バックやアクセサリーや、身に着けてるものも誉めますですよ。商売ですから。それもわからず、気をよくしたか、調子にのったか、本当に、自分に似合うと思ったのなら、その時だけ、気が狂ってたとしか思えないけど・・・買ってきたです。
帰ってきて、着てみて、ワタシに見せるんですね。うきうきして、どう?って・・・どう?って、どう?どう言えば・・・あ、いいんじゃない?としか、言いようがない!似合わんなんて、言えやしません、あと、うるさいですから。返したい、とか言われたりしたら、面倒ですから。
もう、買ってきたですからね。きれいな青ね、としか・・こんなの、いま、流行ってるね、としか・・孫と一緒に着れるよ、としか・・言ってるか、けっこう。

さて、今朝のことです。
母、朝から、なんか、ゆううつそう。機嫌も悪い。
「ねえ、あの、ブレザー、ゆうべ、もう一回きてみてんじゃけど、丈も短いし、きゅうくつなんよ。似合わんみたい。どう思う?」
「そんなことないよ」はっきりした返事は避けたいワタシです。
「返品、出来んじゃろうか」
来た〜〜〜!!!・・・・どうせ、そんな使いさせられるのは、ワタシに決まってます。
聞けば、8万円もしたとか。アホか、おまえは!インナーと一緒だと、10万円〜〜!?夫が、老人介護施設に入所しとるんじゃぞ、バカめ〜〜!!

すぐ、返品に行きました。気持ちよく、返させてくれましたけど、悪かった思いましたです。カードでしたから、返品伝票きるだけだったんでまだしも、現金だったら・・・どっちにしても、いい気持ちしないです。

ババさん、もう一人でショッピングなんかさせないぞ〜〜!!

2005/03/15(火) 目が見えない
最近、目が見えません。メガネ、合わなくなったみたい。また、老眼、すすんだか?PCのせいだね、ぜったい!!

ワタシ、目だけは自信あったです。学校の身体検査でも、2、0まで見えたです。ただ、目が見えすぎるというのも、カッコ悪いので、だって、お勉強の出来る子って、たいてい、普段はしてなくても授業の時なんかメガネかけてたですから、2、0なんて、おバカの代表みたいで、1、2くらいのところでストップしたものです。今、考えると、それこそ、おバカですね。
近眼の人って、賢そうでカッコいいって思ってて、ダテでいいから自分のメガネ、欲しいなって思ってました。メガネで賢く見せたいなんて、ほんと、セコイ子供でしたわ。勉強して、本物の賢い人になればいいのにね。
そういえば、初詣や七夕での願い事、いつも、美人になりたい、モテたい、とならんで、勉強出来るようになりたいていうのもあったです。お金持ちになりたいていうのもあったな。他にも色々・・・願い事、多すぎて、神様に知らん顔されましたです。

だけど、中年にさしかかる頃、神様、願い、一つだけかなえてくれました。メガネです。目がだんだん悪くなり、メガネが必要になったんです。今までに、3回、作り直しています。で、最近また、見えにくい・・・
もう、いいですよ、神さま!

メガネ忘れて、買い物行くと、ほんと、困ります。本屋行っても、本、選べません。食品も、値段わかりません。でも、食品なら、だいたいこの位ってわかりますけど、このあいだ、春物のコート欲しくて、すごく、気に入ったのがあったのですが、値段0ひとつ見落としてましたです。あやうく、これ下さい、っていうところでした。気を付けなければ!大恥かきますね。
しかし、値段、服でもバックでも靴でも、なんであんなに小さい字で書いてあるんでしょうねっ!!

2005/03/14(月) ワタシの名前
昨日も今日も、メチャ寒いです。冬に逆戻りしたかなぁ〜。おかげで、風邪、なおりません。はっくしょ〜ん!!

さて、今日は、名前のハナシ。名前なんて、ただの記号だと思えばそれまでですけどね。
ワタシは○○雅子という、なんとも、お堅い名前を持ってます。
小さい頃、漢字、覚えるの苦労しましたですよ。(龍興っていう男の子がいたな、それよりはマシ?)
友だちの中には、京子ちゃんとか、由子ちゃんとか、カナでくるみちゃんとか、名字も田中とか、大石とかね、うらやましかったですね。
名字、堅いですから、せめて名前の方は、小百合とか静香とかだったらよかったのに、そっちの方が、ワタクシのイメージに近い思いますけど・・・
初めての子だったので、父、気合入れたんでしょう。何年か前、自分の子に悪魔という名をつけたがってたアホなパパ、いましたね。あんなパパでなくてよかったですけど、でも、雅という字、広辞苑で見ると・・・宮廷風だの、優美で上品だの、洗練された感覚だの、まあ、あるわあるわ!!
・・・期待に応えられなくて、まっこと、申し訳なかです。完璧、名前負けですね。
色んな呼び方されました。がさこ、あちゃこ(昔、こういう名の芸人いたです。)がちゃこ、めちゃこ、ま、どんな子供だったかは、ご想像下さいませ。
高校の頃、細腕繁盛記というヒットドラマがありました。主人公の夫の妹、小姑ですね、まさこという、めちゃくちゃ意地悪ないびり役が出てまして、その地方の方言でまアさこ、アにアクセントつきます。学校で、先生までが、まアさこ!むかつきましたです。広島風では、さにアクセントついて、ちょっとダサい。まにアクセントつけると、ちょっと、粋。こにアクセントつけると、アメリカ風ですかね。
夏目雅子という女優いました。すごい美人!よく、名前で、どういう字書きますかって、聞かれますね。ワタシ、夏目雅子と同じ字です、って答えることにしてましたですけど、早く亡くなられました。美人薄命ですねぇ。ワタシは、薄命とよべる時期はもう、とっくに過ぎました。
そして、いよいよ、雅子サマ。雅子は美人から高貴に移行しましたです、おほほ。どういう字書きますかの問いには、あの雅子さんの雅子ですとこたえます、恐れ多くも・・・

ダイレクトメール、よくきます。この前、入力ミスでしょうか、○○雑子でとどいたです。失礼にもほどがありますよ!絶対、買ってやるもんか、と心に誓ったですね。ただ、それ以来、うちでは、ざつこサンってよばれています。うちの人間は、しつこいですから、うんざりしますです。

2005/03/13(日) 昨日のつづきです。
とにかく、仲の悪い父娘だったです。だから、まだらボケの父には、出来の悪い、さからってばかりいる可愛げのなかったワタシは、ドロボーにしか見えなかったんですね・・・ (ノ_・、) さみしいことでした。惚けてるんだ、ってわかってても、腹たったもんです。とくにお金に対する執着は異常なもんがありました。父はケチでしたからね。ワタシは、宵越しの金は持たない主義で、(今は後悔しておりまする。これも娘たちにはしっかり遺伝してて困ったもんだと・・・)ためる父、使うワタシ、いや、家の中はよく、修羅場らばんば♪でしたね。そのうち、食い物に対する執着に変わりました。それはそれで、大変でしたけど、暴力的な攻撃性からみれば、ずっと楽でしたね。そのうち、転んで骨折って、入院しました。退院後、施設に入所してもらったです。
・・・今に至る。
でも、この間、6年ですからね、まぁ、よく辛抱してみた思いますよ。自画自賛いたします。(*^^)//パチパチ

さて、そうなんです。物忘れ!はじまりは、ここでした。
ワタシ、最近、物忘れ、多いです。特に、固有名詞、ひどいもんですわ。あれあれ、それそれ、なんてことはしょっちゅうだし、漢字、書けないし、思い込みもはげしくて、約束の日時とか間違えるし、忘れるし、そう、冷蔵庫とか納戸とかになにか出しに行って、そのなにかがわかんなくて悩みこんだりしますです。
こわいですね〜〜(;゜∇゜)ブルブル・・・
アタマ、使わんとあきません!この、ケセラセラ的な性格もイラッチ性もなんとかせな!(一見、相容れないようですが、同居可能です。現に、ここにいますですわ。)
しかし、いまさらな〜〜?!

2005/03/12(土) 財布ドロボー
今日は、久しぶりに、父の事考えました。区役所に提出する書類に、発病(?)してから、今までの履歴書く必要があったので。おとっつぁんが、ボケはじめたのって、いつ頃だったっけ?ずいぶん前だよな。もう、6,7年なる思います。
最初は物忘れだったです。そのうち、夢と、現実との境があいまいになってきて、わたしなんぞ、身に覚えの無いことで、ずいぶん、叱られたもんだ。20万円入れてた財布が無い、とか言い出して、返せと言って怒る。怒るだけじゃなくて、杖でもって、叩こうとするんですね。逃げると、余計におこる。そんで、追いかけてきますです。逃げるなー!とか言いながら(笑)
逃げるですよ。叩かれりゃ、痛いですもん。力、加減しませんしね。20万円なんか知らーん!!って、必死に逃げます。わしは、お前が盗むところ見たぞー!そりゃ、夢だよー!
そりゃ、父の財布から、1,2枚抜き取るとか、お使いの時のつり銭ドロボーとか、覚えないわけじゃありませんが、父の見てるところで、財布ごと、しかも20万円!そりゃあ、いくらナンでもあるワケないですよ。でも、一晩寝ると、そのことは、忘れます。次の夢、ありますから・・・今度は、金額アップします。100万円です。弁当代を、集金して来いといいます。弁当なんか、売った覚えないですけど、ハイハイと聞いときます。集金に行ってきまーす、と言って、家出ます。帰る頃までには、昼寝とかして、また、忘れてますから。お金にまつわる夢とか、思い違いが一番多かったですね。たいてい、ドロボーはワタシでした。なんなんでしょうね、考えさせられます。ある時、いいこと、考えましたね、ワタシは。引き出しの中の10万円だったか、無いとか言い出した時、お母さんが持ってるの見たって言いましたです。父は、母に弱いですから、これは、なかなかの名案でありました。お父さん、よく失くすから、預かってる、なんてこと言ってました。悔しい事に、父、納得するんですね。ケンカになりゃ、高みの見物で面白いのに、残念!
ワタシも銀行に持って行ったとか、色々いったですけど、いつも、ドロボーでした。何故に・・・?

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.