気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/11(金) お茶会だったのだ!
今日は、お茶会、行ってまいりましたの。おっほっほっほ・・・

さぞかし、上品な奥様方の集いと思われる方も多々いらっしゃる事と存じます。
ちっちっち(-。-)y!ところが、そうとばかりはいかないのが、この世のならい、女の世界、それも、ほとんどが年増、手八丁、口八丁、わたくしなど、若手も若手、いやー、なかなか、大変な世界なんであります。はじめて、お会いする方もいらっしゃるけど、誰にでも、まず、先生って呼んどきゃ間違いなしだ。今日は、裏方の手伝いでしたから、たいへんです。高価なお茶碗とかあったりしますから、粗相しないよう、ずいぶん、気を遣いました。わたし、おっちょこちょいですから・・・
もちろん、着物です。が、朝、早かったから、着物からげて、車で行ったぞな、もし。足袋、ぞうりは、着いてから履くことにして、下はスニーカー(笑)絶対に事故するわけにはいかんとです。ま、無事、帰ってきましたですけど。
お茶の世界は、色々面倒な事あるけど、茶道は、楽しい。奥も深い。いろんな道に通じますぞ。抹茶もおかしも美味しい。気の合った仲間とのお茶事なんか、最高!
これから、歳とっていくのに、大事な趣味です。
しかし、疲れました・・・おやすみなさいませ・・・

2005/03/10(木) カリスマ美容師さん
今日、人気の美容師さん紹介してもらって、カットとパーマかけに、街、行ったです。その美容師さん、色白の、パッキンの、ちょっと、なよっとしてるけど、なかなかの美形さんでしたわ。わたし、なんだか、恥ずかしかったです。どのようにしましょう?って言われて、思わず、あなたの好きにして、って言ってしまいそうでした。
こういう人のこと、カリスマ美容師っていうのかしらん?
ニコニコして、感じよかったです。
雑誌のグラビアのモデル指差して、こんなのにして下さい、って言いましたです。厚かましく。(表紙は三浦りさ子だったな、たしか。)若く見えるように、お願いしますね。言う事は、言いますよ、おばさんは。お金、はらうんだからねっ。
パーマ、かける間、こっくりこっくりする場面もあったけど、雑誌読んだり、お話したり、この人、聞き上手っていうか、わたし、自分のいろんなことベラベラしゃべったですよ。チロルとルビの自慢話までしてしまったです。そして、似合うか似合わないかはともかく、今風のヘアスタイルに変身しました。モデルの髪型に似てはいるんだけど、なんか、びみょうー。どこが違うのでしょうねー。
いかかでしょう・・・鏡の中で、カリスマさんがにっこりわらってます。
いいです、とっても。そのほかの言葉、思いつきませんよねぇ。
しょせん、モデルとは、顔もスタイルも、髪の質も違うし。わたしの髪って、かたいんだから。でもまあ、こんなもんでしょう。

家帰ったら、母が開口一番、なにそれ、あんた、美容院行ったんじゃないん?クチャクチャじゃない!
これが、今風なの!だから、年寄りは嫌いです。
公園に散歩、行きました。
わたしの髪、だれも気づいてくれない。
あら、ルビちゃんかわいいねー。ルビ、昨日、美容院行ったです。チロルちゃん、きれいねー。チロルは一昨日だ。わたしは、今日!さっきだぞ!!やっと、若い子が、髪、ステキですねって、気づいてくれました。やっぱり、若者はいいわね。

2005/03/09(水) くしゃみ6回、葛根湯!
夕べ、シャンプーのあと、タオルまいたまんまで、ごそごそしていたら・・・
はっくしょん!!しまったぁ〜!
風邪ひいた瞬間です。
くしゃみ、6連発!ですから、すぐ、髪乾かして、葛根湯のみましたけどね。で、すぐ、寝ました。
今朝、頭重くて、はなみず、ぢゅるぢゅる。また、葛根湯のみました。「熱は無いねー。」母が、わたしの額に手を当てて言います。心配して、というより、大したことないやね、おおげさな、といった感じの、いやらしーい言い方です。「わたしなんか、毎日が、病気との闘いなんよ。」でたっ!いつもの病気自慢!!
「頭、いたいわぁあ〜」っていいながら、休む事にしました。「風邪は、休息が一番の薬だもんね。」
母、なんか、面白くないって顔、しますですね。この頑丈なムスメが、えらそうに、頭痛だと?病いというものは、わたしのような高尚な人間がかかってこそが病いなのだ。どうせ、半分、仮病に決まってる。そう、顔が言ってますよ。お母さま。
でも、ピンポーンなんです。はなみず、ぢゅるぢゅるしてますが、寝るほどのことはないんですけどね。こっそり、PCひらいて、ちょっと、メールチェック。HPは更新出来ないんで、あきらめて、絵日記にとりかかってますわ。母の足音聞こえたら、ガバッと寝ます。なんだか、学生の頃、思い出すな。試験勉強中、つくえに向かって、うつらうつらしてたら、母の足音が・・・(こういう場面では、音には敏感になります。)がぁーっと、目、見開いて、勉強してるフリしましたね。真っ赤なうるうる目で。たぶん、一目で寝てたナーと、わかったはずです。うちのムスメたちの時もそうでしたから。歴史は、繰り返すんです。

北京、ひかえてます。25日から、3泊で北京行くです。
絶対に、風邪なんかにかかるわけにはいかないのです。
じつは、北京旅行のこと、まだ、母には言ってない。
ぐずぐず、うるさいですから・・・
来週あたりにでも言うかね。
どちらにしても、今夜は、早く寝るです。

2005/03/08(火) ばばサンのクラス会
今日は、まったくもって、暖かい一日ざんした。
ばばサン、女学校時代のクラス会で、似の島へ。
朝、集合の、宇品港まで送っていきましたです・・・
いるいる、ばあちゃんたちが・・ワイワイガヤガヤと・・あとからもタクシーや、車で送られてきた、クラス会ご参加の、ばあちゃんたちが・・・わらわらと・・・15、6人はいたかなぁ〜!
いやー、皆さん、血色もよく、にぎやかで、すこぶるお元気そうでした。負けますです。
毎年、この会開催してるそうで、全員集まれば40人くらいになるそうです。負けましたです。おととし、わたし、高校のクラス会しましたけど、10人集めるのがやっとでしたから・・・

2,3年前、母の同級生の一人が、事故で亡くなられたことありました。大きな商売なさってる家の大奥さんで、立派なムスコさんもいらっしゃるので、それはにぎやかな葬儀だったそうです。母達同級生も20人くらい集まって、友の早すぎる死に、大泣きしたとか・・・
それ以来、お葬式の事、よく話題にしたがります。
「私の時にも、みんな、来てくれるだろうか」とか。
それは、やはり、早い者勝ちではなかろうか、と、わたしは思うのです。
また、「花輪、どのくらいあるかしらん」とか、花輪の数、気にしますです。つまらない見得と思いますが、母の年頃では、そんなことも気になるもんでしょうかね。ムム・・・!りっぱでないムスメしかいないうちでは、親族以外の花輪は無いと思います。わたしがこっそり、弔電でも2,3打ってやりましょう。差出人は、小泉純一郎とか、広島市市長とかにして。そうだ、母の好きな氷川きよしも入れとこう。

今日の、クラス会、歌ったり、踊ったり、にぎやかで、食事も美味しくて、とても楽しかったみたい。いいことです(おそろしいことでもあります)
今、80歳ですから、まだ、平均寿命には達してないです。
お葬式なんて、まだまだ先の話ですなぁ〜

親不孝ムスメのたわごとでした。

2005/03/07(月) おおお、パソコンよ!!
パソコンにはまりこんでいます。
ホームページ、日記と、とどまるところを知りませぬ。
書きたい、描きたい、そしたら、当然、見せたい、アップだアップだと、さわぎますです。一人で・・・
目立ちたがりですから、張り切ってますですね。出ます、出します、出させます、と、どっかのパチンコ屋のキャッチフレーズがぴったんこの今日この頃のわたしです。

夜中、ネットオークションにも出かけます。
目、つけてるものは、最後の最後で、落としちゃう。
ぎりぎりまで待ちます。その、スリリングさにしびれます。
落とした時のうれしさ、商品来た時の喜び、だけど、お金振り込む時のせつなさ。(たまに、ちょっぴり、後悔もあったりするけど・・・ま、あいきょう、あいきょう)

ウインドウショッピングも楽しいです。
ひやかしで入っても、嫌な顔する生意気な店員なんていません。
何回行っても、また来た、買いもせんクセに、このババア、と、顔で笑いながら、心ん中で毒づく店員もいませ〜ん。
見てるだけ〜♪古いコマーシャルソング歌いながら、あっちこっち、行ったり来たり、ほんと、楽しいです。腰痛と肩こりさえ我慢すれば、おっと、目の疲れも忘れちゃ困る、それと、睡眠不足。
そう、そんな夜は、寝るヒマなくなります。
で、また、昼寝・・・うたた寝・・・
手抜き家事・・・たまる仕事・・・
家のものには、白い目で見られてますです。
そんな目に屈していては、パソコン、できません。
パソコンおたく?
それも、一興ですわ、おっほっほっほ・・・

ところがです。
その、大事なパソコン、なんだか、具合悪くなりました。
というのは、たぶん、わたしが悪い。
いらないっつうか、使ってない、使いこなせないプログラム、邪魔なので、削除しようとしたです。
初心者のくせに、厚かましくも、えらそうに、パソコン用語もまだ、わからんくせに、このバカ女はぁ〜〜!!
・・・・・・
ホームページ、どうしても更新できません。
今夜になって、掲示板も開きません。
立ち上がるの、うちのじじさんより時間かかります。
結局、専門の人に調整してもらうことになったです。

仕方ないですねぇ・・・しくしく・・・

もしかして、掲示板にきて下さった方いらしたら、ごめんなさいなのです。<m(__)m>ペコペコ
お待ち下さいませ。
こっちから、押しかけます!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

2005/03/06(日) 古いアルバムのせいで・・・
ふーるいアールバムーめくり〜〜♪

めずらしく、納戸、片付ける気になりました。
きっかけは、探し物だったです。
探し物はあったのですが,あまりにひどい状態ですので、少し片付けることにしたです。
わたしは自慢じゃありませんが、片付け、へたです!!(きっぱり!)物を移動させるだけである(母の言葉)らしいです。A地点からB地点へ移す。A地点は、きれいになりますが、B地点は、より雑になる、と、まあ、こういうことらしいです。
しかし、今日は、気合入れたつもりでした。
いくらなんでも、わたしの美意識が許さなかったですから。
せめて、いらないもの、使わないものは処分しなくては!

ところが、アルバム、見つけましたですよ。
つい、ひろげてしまって、こうなると、もう、整理時間は、止まってしまうですね。
じじサン、ばばサンの結婚写真からあります。
次の、玉のような赤ちゃんはわたしです。まるで、フランス人形です。ふふふ・・・。

気が付くと、早、陽はかたむいてます。
まずい、買い物もまだだ!お、散歩、催促しているやつらも・・
そして、納戸の中は前よりひどい状態に・・・
なんだか、お腹もすいてきた・・・
わたしに、物の整理は向いてません。あと、本箱の整理も。だって、絶対、読みふけってしまうもんなぁ・・・
ああ、女中、ほしいっ!!

2005/03/05(土) かに鍋。ぶふふ・・・
スーパーで鍋セールしてました。
「お母さん、お母さん。」
売り場のおっさんが、声かけてきたです。
なんて、失礼なんでしょう!
あんたみたいな、ひねた、年寄りくさい、ブサイクな、下品でいやらしい息子など、わたし、持っておりません!!おっさん!!
と、言いたかったけど、奥ゆかしくて、上品で、おとなしいワタクシは、黙って通り過ぎようとしました。口なんか、絶対に、きいてやるもんか、と、心に決めて・・・ところが、この厚かましいおっさんは、なおも声かけてくるです。
「見てごらんさい、活きてるよ、この蟹」
チラッ。たしかに、きれいで、美味しそう・・・でも、無視、無視!!
「最後のひとつじゃ、大負けに負けるデー」
「え、いくらにしてくれるん?」
自分にも、おっさんにも、大負けに負けたわたし、でも、るんるんでお家に帰りましたです。

さて、鍋です。鍋は、冬の間、三日に一度はやります。材料は同じ、野菜、切るだけ、メインが替わるだけですよ。
牛、豚、鴨、魚、かき、キムチ、チゲ、ちゃんこ、・・・
しかし、今日は、蟹です。蟹です。
わたしも家族も、大好物なんですね。
黙々と、食事はすすみます。
だれも、しゃべりません。
テレビのニュースがむなしく流れています。
黙々、もくもく・・・
時々聞こえる声は、「ハサミ取って。」
黙々、もくもく・・・
そして、やっと、雑炊に入るあたりから、声が聞こえ始めますね。おいしかったねー、お腹、いっぱいー、雑炊、もう入らんかもー。でも、皆んな、食べます。雑炊まで、きっちり。
かに鍋の時は、手も口も目もいそがしいです。
あー、おいしかった!!

2005/03/04(金) ガキたちの街
街に出ました。ピアノのおけいこ。そろそろ、4年になるのに、ちっとも上達しません。先生は、うちのムスメより若い・・・
生徒のわたしに、敬語つかってくれますです。少々、まずくても、はなまるくれますです。いつも、誉めてくれますです。
好きな曲、弾かせてくれますです。生徒のほうは、わがままで、よく休むし、ショパン弾かせろ、だの、さだまさし弾かせろ
だの勝手言います。そのくせ、途中で飽きて、出来ないってのもあるけど、次の曲に行きたがります。それで、少々、まずくても、はなまる!(笑)それで、4年も続いてるんですね。

街は、ガキであふれてました。パルコ前とか。
みんな、同じに見えましたね。真面目な子、不真面目な子、区別ありません。流行に敏感なのか、個性が無いのか?
昔は、真面目な子、不真面目な子、すぐ、わかりましたけど。
上のムスメが十代の頃、ヤンキーというのがいました。下のムスメが十代の頃、チーマーというのがいましたけど、そのころから
ガキのスタイル、みな同じになったようです。
店してたとき、アルバイト募集したことあります。ある時、ヤンキーそのものって子が面接にきました。髪、パッキンで、紫の爪して・・・うちは、わたしを見ればわかりますけど、上品な店ですから(笑)、即、断ったです。ところが、彼女、食い下がるんですね。
「どうしてですか?!」
わたし、言いました。
「髪、いけない。爪、よくない。」
ところが、その子、翌日、髪黒くして、爪切って、マニキュアもとってやってきたんです。
雇ってみることにしました。
それが、よく働くし、よく気がつくし、ほんとに、いい子でびっくり!!その仲間の子も、格好はともかく、いい子ばかりなんですね。世の中、甘くみてるところはありましたけど、こっちが、ちゃんと向き合ってあげると、説教も真面目に聞くんです。
外見で判断して悪かったと思いました。
だから、わたしはヤンキーはきらいじゃなかったです。憎めないところ、ありましたもん。チーマーは嫌いでした。普通の子と区別つかないですもん。そして、今、普通の子、怖いですねぇ。同じ目線で向き合ってあげられる大人がそばにいればいいんだけどね。
ぶるっ!
冷えてきました。明日はまたまた寒いそうです。
寒さに弱いわたし、ひたすら春、待ち焦がれますですが・・・

暖冬じゃなかったのかよ!!

2005/03/03(木) おひなさま
今年も、うちではヒナ人形、ぼんぼりどころか、陽のあかりにも縁なかったです。お蔵入り!!江戸時代から続く、おばあさまからおかあさまへとお嫁入り道具として、代々、受け継がれてきた国宝物でございますのに・・・
というのは真っ赤な嘘で、30年も前に、知り合いの店から時期はずして安く買いたたいた見るからの安物であります。
しかも、ルビの前の犬(ポメラニアン、ランちゃん、メス、11歳で虹の彼方に。)が、子犬のときに、五人ばやしの人形さんを段から引きずり下ろし、振り回して遊び、大怪我をさせてしまった経緯まであります。1人は着物破れ、1人は頭の毛むしられてハゲとなり、見るも哀れな姿とあいなったのでございました。修理に持っていくのも恥ずかしいような代物ですので、そのまま、お蔵入り。
時々、お雛様だけ飾ることもありましたが、出したが最後、4月まで、テレビの上に鎮座いたすこととあいなります。そのうち、ひなまつり、という節句は、うちから消えました。
こんな風ですから、我が家のオンナどもにいいことはありません。うんうん・・・(みょうに納得!)
だからという訳でもありませんが、バラ寿司作ってみようと、思い立ちましたんです。ソク、実行のワタシ、スーパーに出かけますです。行ってみて、驚きました。バラ寿司のオンパレード!
さすが、スーパー、商売上手!!いつも、スーパーで知る、季節の行事!ですわ、まったく!!
たった3人、わざわざ作ることもあるまい。失敗するってこともあるし、ちょっと、色つければ、(錦糸玉子ふやすとか、いくら、添えるとか、)吸い物だけ作って。
で、そうすることにしたですね。
我が家のオンナどもに、これからも、いいことは無いような気、しますです。

ところで、今朝、わたし散歩行った際、
小雨ふってました。さむかったです。厚着してましたです。
で、帽子かぶって、フードまでかぶって、
視野、極端にせまかったですけど、サクラの枝で、いやというほど鼻打ちましたですよ。ま、それはいいとして、(よくはありません。痛かったです。)サクラの蕾、いっぱい付いていました。
春、もうすぐですね〜〜。アア、イタカッタ・・・

2005/03/02(水) うたた寝
ああ、なんて、気持ちいいんでしょうね、うたた寝って!
食事の後とか、特に晩御飯の後、お酒でも入ってたりしたら、もう・・・かたずけ、後回しにして、ま、ちょっと、休憩、なんて思ってるうちに、グーグー寝込んでしまいます。
あんた、かたずけは?とか、風邪ひくよ!とか、遠くから声、聞こえますね。その、うるさいこと!!そして、腹の立つことといったら、もう!!
知らん顔してねていると、そのうち、聞こえなくなります。
ヤレヤレ・・・安心して、改めて、爆睡〜〜!?
ふと、気が付くと、その日の終わりに近づいてたりします。
かたずけ、終わってることもありますけど、大体が、ほってありますね。もたもた、かたずけます。風呂、入ります。
そして、バッチリ、目、さめますです。
そして、また、わたしは、ゴキブリのように、夜中活動するんです。
昼寝も好きです。起きた時、朝と間違えてることあります。太陽高いですから、しまった、寝過ごした、とか思いますね(笑)

学校行ってた頃、大昔になりますが、午後の授業、眠かったですよ。教科書にヨダレのあとがついてましたです。家で、宿題とかしてる時、わたしは勉強苦手だったですから、いやいやしてるうちに、いつの間にか寝てました。そんな時、夢見るんです。宿題すんだ、明日のテストの勉強した、時間割もすませた、さ、寝ようか!って時、目、さめます。当然ですが、何も終わっちゃいないですね。がっかりした記憶が、残ってます。父に、お前にはけじめというものが無いとよくいわれましたが、私の、眠い眠い病、とうとうなおりませんでした。そして、しっかり、ムスメたちに遺伝したです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.