気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/11(月) 80歳のオンナゴコロ
さくら、まだ、もってるです。夕べからの雨にも負けないで、エライ!あした、花見に行こっかね!?

さて、母の同窓会の写真が出来てきて、見てくれってうるさい。80歳が、20名ばかり並んでる集合写真、そう見たいものでもないです。でもまあ、見るだけなら、ま、見てやってもいいけど、感想を求めるです。どの人が、一番若く見える?この人と私とどっちが若い?て、そんな事も聞いてくる。うるさいんだよ!めくそ、はなくそだよっ!と、言いたいところですが、心やさしい、孝行ムスメのワタクシです。あんたが、一番若い、きれい、と、言ってやりたい。とはいえ、元来が正直者のワタクシ、ウソをつくのは、もっとつらい・・・うそつきは、ドロボーのはじまりですからね。
ワタシの答えは、「わからん」妥当なところでしょう。

80歳前後から90歳前後の人たちってみな、同じに見えるです。70歳だって言われれば、そうかって思うし、100歳だって言われても驚かないですよ。そりゃ、10歳の子と20歳の子のちがいはわかるですよ、誰でも。20歳と30歳も。30歳と40歳は、人によってビミョーになってくるです。40歳、50歳、60歳と、年とればとるほど、ホント、ビミョーですから。男の歳なんか、もっと、わかんねえよなぁ〜!
若い子が中年の歳がわからないのといっしょ!われらが中年も、高齢者の歳はわからないんです。見当、つきませんですよ。

母は、よく、ワタシに聞きます。私、何歳にみえる?って。だって、母が80歳っていうの、知ってますからね、しかも、いやになるほど、毎日、顔つきあわせてます。ワタシからみれば、どこから見ても80歳なのです。だから、ワタシの答えは、いつも、80歳に見える、です。この答えは、母には気に入らないみたいですが、それなら、聞かなきゃいいのに、ほんとに、変なおばばさまです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.