気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/15(金) 大地の子
中国と、日本の関係は、いったい、どうなるんでしょうねー。
北京への旅行、終わってからでよかった、って、ま、勝手な事、考えてるんだけどね。わたし達の若い頃、学生運動がはげしくて、安保とか、ベトナム戦争反対のデモは、もっと、過激だったです。北京であったガイドのお兄ちゃんや、市場のおばちゃんたち、感じよかったです。反日なんか、感じられなかったけど・・・商売用の笑顔だったなんて、思いたくないですねー。ま、私なりに、意見あるけど、やめときますわ。

店、してた頃、ある友人に頼まれて、中国人の留学生のバイト、雇った事あります。日本に来て、まだ3ヶ月の子で、とにかく、食べさせてやって欲しい、時給は安くていいから、というんだけど、言葉の壁とかもあるし、えー、困ったなーとは思ったけど、安請け合いの悪いクセ(それで、今まで、何度アセったことがあったやら・・・)
そして、すぐ、いいカッコしたがるわたし、ふところの大きいところ、見せたがるです。預かるわ、まかせてチョーダイ、と、大見得きったのであります。

その子、ダンちゃんっていうんだけど、明るい、いい子でした。上海出身の子で、声の大きいのと、よく食べるのには、閉口したけど(さすが、大地の子!)仕事も、言葉も、一生懸命、覚えようとしてたですよ。よく気が付くし、よく働くし、ええ。ただ、言葉は、まだ、片言で、うちは客商売ですから、苦労したです。日本語、難しいですからねー、謙譲語とか、敬語とか、色々あって、まぁ、日本人だって、いまの若い子は敬語なんか、使えんとはおもうけど・・・?
常連さんには、この子、留学生なんよ、色々、教えてやってね、って言うと、けっこう、面白がって、日本語教えたりしてたですけど、中には、おどりゃー、かばちたれるな、といった汚い広島弁教える悪いヤツもいたです。困ったのは、いちげんサンの所にオーダー取りに行ったときです。ナニするか?とかね、ちょっと待て!とかね、ここ、すわれ、とかね、お客さん、びっくりしますですよ。見た目は、日本人ですもん。わたし、あわてて、留学生なんですよー、かんべんしてくださいねー、って、ホローしてました。なるべく、いちげんサンのところには、行かさないようにしてたですけどね。1年、いましたね。日本語、かなり、達者になってました。広島弁もバッチリ!
これ、食べんさい、とか、ウチ、知らんけーねー、とか言ってましたよ(笑)
広島の短大卒業して、上海に帰ったらしいですけど、今頃、どうしてるかな。ワタシのこと、思い出す事あるのかな?今の日本との事、どう思ってるかしらん。会ってみたいな、思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.