気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/24(日) わたしのゴミ戦争 2
さて、わたしが最初に行ったのは、お役所です。イザという時、なんてったって、頼りになるのは、お国でございます、地方自治体でございます、その為に我々は、税金払っていますんですからね!
ところが、その、区役所が、なんとも、頼りにならない。
ゴミ収集場所については、地域の自治体、つまり、町内会とかのその地に住んでる方々に依存してるらしい。ご近所と話し合って、解決して頂きたい、と、こうです。うちの団地には、まだ、町内会などありませんでした。もちろん、町内会長も。そう、無法地帯だったですよ。ムッとして帰るわたしに、「また、何かお困りの時には、ご相談ください。」
うるせーやいっ!!

その夜、わたしが作ったのは、大きなポスターです。
「ここは、ゴミ捨て場ではありません。それぞれ、ご近所で、10軒から15軒でグループを作り、早急に、ゴミ捨て場を決めてください。」
と、まあ、このようなことを書き、ついでに、
「ゴミ捨て場所の話し合いとかにお困りの方は、ご相談ください」とかいて、昼間の区役所の相談窓口の電話番号も書いてやったです。ふふん!
最初に、考えてくれたのは、やはり、隣近所でした。とんとんとんからりの隣組〜♪ですわ。わたしに同情もあったし、たんびに掃除手伝うのも、大変だしね。うちの筋は、一軒づつ、月替わりで、自宅前をゴミ置き場にしましたです。それは、今でも続いてますよ。あ、きれいなゴミ箱もできてまーす。それも、もう、2代目ですから。

しかし、その他は、ポスターは見るものの、積極的に、話し合う気配は見られません。ゴミは、ますます増え、その捨て方も、非常識になるばかり。わたしは、あいかわらず、ゴミの管理人ですわ。夜、すててあるゴミは中身調べて、電話して、取りにこさせたり、「ゴミは、朝すててください」と書いたメモを貼り付けて、夜、その家の前に持って行ったり(笑)かなり、意地になってましたね。
あの人、何様なの?とか、えらそーに、嫌な女、町内会長のつもりとちがうか!といった悪口も聞こえてきます。情けなかったです。
このままでは、埒が明かないと考えたわたしは、期限きることにしました。何枚目かの書き直しのポスターには、「2週間以内に決めてください。それ以降は、ここにゴミすてる事は、禁止します。」どうせ、悪く思われてんだもん。嫌な女ですもん。それに、早くしなきゃ、正月休み明けのゴミとかの時は、わたしたち家族、家から出られませんですよ。

ところが、そのポスター見て、区役所に怒鳴り込んでいった人がいましたんです。住民を、脅迫するつもりか!って。わたし、区役所の係りの電話番号、書いてたですから。あわてて、区役所の人、うちに訪ねて来ました。区役所の名前出すのはやめて欲しいと言って。ほーんと、役立たずのお役人です。

以下、次号!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.