気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/27(水) いい顔、それとも、嫌な顔
ある人から、あんたって、いい人ね、って言われる事あります。いい人であるフリをするクセのあるワタシとしましては、そりゃ、無上の喜びを感じるのであります。多少?おっちょこちょいのところがあって、安請け合いをしてしまい、引っ込みがつかず、アタフタすることもありまして、内心は後悔しながらも、その人の為に尽くしてしまうってこともありますし、また、ついつい、いいカッコしてしまうところもありますんです。いいところ見せようとして、失敗することもありますが、これは、けっこう、落ち込みまして、でも、気にしないフリします。実は、夜も寝られないほどウジウジするクセに・・・気が小さいくせに、人間の大きいところ、みせたがります。

ところが、この間、寂聴さんのエッセー読んでたら、歳とると、人間の本性が顔に表れるというような事が書いてありまして、ワタシ、あせりましたですよ。美人であるとか、ブスであるとか、十人並みとか、若い時は、そういうわけ方をしてしまいますが、歳とったら、いい顔と、そうでない顔にはっきり分かれてしまうそうです。これは、怖い事であります。特に、ワタシのような、口先だけの人間にとっては・・・だって、いい顔というのは、内面からにじみ出てくるものであるらしいから。顔で笑って、心では、このヤロー!なんてことはしょっちゅうですし、心にもない事言ったり、人の不幸は蜜の味とかなんとか、ま、ろくなオンナじゃないです。
そろそろ、初老に近づきつつある今日、まだ、間に合いますでしょうかね?とはいえ、ここまでに成長したろくでなしが、今さら、なおるものでしょうか?

オンナは、歳とったら、母親に似てくるというですね。
うちの母の顔、じっと、見てみまするに、ウーム、不平不満が顔全体にあらわれておりますな。実に、不愉快な顔であります。かなり、偏った見方してるかもしれませんけど・・・
おー、こわー!!

いい顔したおばあちゃんになりたいです。
がんばりまーす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.