気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/28(木) 本とわたし
わたしは、本が好きなので、よく、本屋へ行きます。
古本屋も好きですね。暇つぶしで行く事もあります。最近は、PCにはまってるので、読む暇なくて、うちには、まだ読んでない本、これを「積ん読」っていうんだけど、数多あるにもかかわらず、街に出てヒマあると、また、買ってきてしまい、ますます部屋を狭く雑然としてしまってる。読んでないもんだから、うっかり、同じ本買ってきたりする愚をおかしてしまうことも、ままありますですね。
買うのは、だいたい文庫ですが、この文庫、初めて買ったのは、中学1年の頃でした。上級生とかが文庫持ってるの見て、憧れてたんです。電車の中でひろげても、さまになりますです。小学生ではないのだ、挿絵つきの児童書なんて、カッコ悪いじゃないか、と、まぁ、そんな気持ちだったですね。
たぶん、50円かそれくらいだった?100円はしなかったです。今みたいなきれいなカラーのカバーなんかなくて、セロファンのようなペラペラのカバーがついてて、それに本屋さんのカバーつけてもらって、それが、とても嬉しかったですよ。大人の仲間入りしたような、そんな気持ちだった思います。
その、記念すべき最初の文庫本は、小川未明の童話集でした。ちょっと暗い、もの悲しい話ばかりなんですけどね、何度も何度も読んだです。大事にしてたんだけど、誰かに貸して、わからなくなってしまった、と、思います。
本とふろしきは、人に貸すな、って、いいますよねー。今、ふろしきなんか、貸そうにも、うちにだってありゃしませんけど、本はたまに貸します。が、やっぱり、返ってこないですね。そういえば、借りたまんまの本、うちにもあるです。

ところで、変な話なのですが、わたし、本屋に行くと、必ず、トイレに行きたくなるんですよー。それも、大きい方・・・古本屋さんでは、そんな事は一度もないんだけど、なんなんでしょうねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.