気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/20(水) 不運な朝
今日は、起きたら雨でした。うっとうしい。
しかも、朝から、ろくな事ありません。起き抜けに、メガネ、お尻で、踏んづけちゃうし(ゆうべ、読みかけの雑誌の間にはせて、イスの上に置いてたの、忘れてたです。その雑誌の上に、すわったですよ、わたしは〜)
そのあと、雨の中、ワン公にレインコート着せて、散歩してたですね。わたし、たとえ、嵐だろうが、吹雪だろうが、散歩、欠かしませんから。でー、かわいそうなにゃんこチャン、見つけました。公園にいつもいる、でぶっちょのボスネコなんかじゃない、まだ、小さなにゃんこチャンでした。わたし、この間から、ポケットに餌もってます。たんたんたぬきに出会った日から。
おいでって言ったら、そばに来たです。雨にぬれて、あまりにあわれで、でも、連れてなんか帰れない、うちには、ボスババがおりますから。餌、あげたですよ。バクバク食べて、お腹すいてたんだなーって、でも、この子、どうしよー、困りましたよ。ムスメんところも、すでに、4匹のねこがいる。とても、連れてなんかいけないです。狭い家ですし・・・と、その時、近所のおっさんが、「おい!」怖い顔して、「おい!」ですよ。人、呼ぶのに、「おい!」は、ないでしょうが!そして、「居ついたらこまるじゃろうが!えさぁ、やるなー!ええかげんにせーよ」と、こうです。そ、そんな言い方、せんでもいいじゃないですかー、ねー。他人からこういう叱られ方って、子供の時以来ですよ。こっちも、もう、いい歳のおばはんですから、落ち込みます。でも、「すいません」って口の中で、もごもご謝って、そこ、急いで去りました。連れて帰れませんものねー、あのおっさんの言う事にも一理あるです。うちには、鬼ばばいますから・・・
で、不運は続きます。公園かどっかで、犬のうんこ、踏んじゃったですね。気づかずに、うちの玄関まで、持ち帰りました。玄関にうんこ、なすりつけちゃってたです。、湿気が多くて、匂いもなかなかとれませんでした。くそっ!!

昼から、雨あがって、ホッとしました。これから、暖かくなるし、あの子、きっと、強く生きていける。そう、信じます。
明日からも、ポケットに餌、忘れないわ。んで、そばに、誰もいないこと、ちゃんと確かめなくっちゃ!

2005/04/19(火) 一人でランチ♪
父が、先週末から、入院してて(大したことは無い、来週には退院するのだ)洗濯物とか色々用事があって、病院通いの日々をおくってますです。ま、2、3時間くらいなんだけどね。昼ごはんの介助とかするわけですよ。母と、妹と、ワタシで、交代で通ってます。で、今日は、ワタシの番でしたんです。
父は、おとなしく、ねんねしてくれてますから、楽ちんですわ。そりゃ、お口の元気な母の方が、ずっと、しんどいです。

病院は、平和大通りに面していて、近くには、ステキなレストランとかあります。オープンカフェのようなパスタ屋さんがあって、ワタシ、一人でランチにまいりましたの。
女が一人でランチ!ちょっと、きどってみたいですよね。通りに面したオープンテーブルに足組んで腰掛けましてですね、ひじついて、おしぼりで、手、ふきながら、「おすすめは、なにかしら?」
車でしたけど、まだ、病院の用事が、残ってましたから、少々ならよかろ、と思って、「グラスワイン、あります?」
で、上着の袖、たくしあげて、通りをぼんやりながめながら、アンニュイな雰囲気、かもし出しながら、ランチしたですねー。ミステリアスな感じ出てたか知らん?ふふふ・・・
ところが、わたし、大事な事、見落としてました。こういう風情は、やっぱり、若くて美人!ということが必須条件ではありますまいか!!
今日は、暑かったです。上着、脱ぎたかったけど、ぬげません。
下は、ノースリーブ、さらにその下は、半そでのババシャツでしたから・・・わたしって、おばさんだったんでしたねー。いまさらですが。
しかし、そんな事にめげるワタシとは違います。最後まできどっておりました。
帰るときは、「おいしかったわ、ごちそうさま。」
たぶん、誰も見ちゃいなかったと思いますけどね・・・

さて、病院に帰ってみますると、父が看護婦さんに、おしめ、かえてもらっておりました。パジャマまでぬれてて、手伝ってもらって、体、拭いて、着替えさせましたですよ。汚れ物、ビニール袋にいれて、これが、現実だす、って、つぶやきながら、帰途についたわけでありました。

2005/04/18(月) やったね!ホリエモン!
ホリエモン、やったね!
実は、ワタシ、ひそかに応援してたんです。株なんか、ワタシに解説しようたって、うちのワン公に解説するのとなんら変わらない・・・わからないです。ただ、若い子の味方なのさ。ティーシャツのお兄ちゃんが、お偉いさんをアタフタさせるなんて、それだけで、痛快だったもんね。しっかし、このホリエモン、うちのムコやムスメと同年代なのよね。彼も、どらえもんとか、銀河鉄道999、見てたのかねぇ、スーパーマリオとか、ドラクエもやってるよね、たぶん・・・見た目は、うちのムコと顔も体型も似てるんだけどねぇ。うちのムコは、東大中退とちがいます。中退するくらいならって、最初から入らなかったのです。ワタクシもですね、たまたま、学生運動であの年(19の春でした)入学試験がなかったもんで、受けなかったですよ。ええ。
ま、この事に関しては、あまり深く、追求しないで下さいませ。

でも、若い子ががんばってるのって、そりゃ、目に余るってところもあるけど、あぶなっかしいってところもあるけど、応援したくなります。こちとら、くたびれてますから、元気なところ、見たいじゃないですかー!?
うちの若いヤツらも、失敗なんか恐れず、チャレンジ精神で頑張って欲しいものです。

・・・ただ、尻拭いはかんべんよ!草葉の陰からの応援ですわ。

2005/04/17(日) おはなみ
今日は、お花見、行ってきましてん。近所の公園ですけどね。
盛りはとっくに過ぎてたけど、どうせ、こっちも、うばざくら。
天気も良かったし、暖かくて、ビールもうまかった!トイレに行きたくなって、おひらきにしましたけど、ほんとは、もっと、おしゃべりしたかったんだ。
わたし、花見って、いったい、何年ぶりだったかしらん?今まで、縁がなかったからね。夜桜は、たまに・・・不良おばちゃんですから。夜桜は、よっぱらいが多くてさ、寒いし、たまに喧嘩もあったり(それはそれで、見物するぶんには、おもろいですけど)不健康っぽいです。明るい陽の下のお花見は、健全でよろしい。楽しかったぁ〜!ワン公たちも、参加です。喜んでたよー、興奮してた。草野球とかしてる人がいて、放せなかったのが、残念。
さて、ウチでは、ばば一人で留守番。弁当、置いてったからね(わたし、やることはやるんです。文句言わせないっす!)テレビで、ビール飲みながら野球観戦。カープ、負けたみたいだから、さぞかし美味しいビールだった?いいね、あんたは楽しい事あって、なんてこと言います。老人会でも、お花見あるのよね。行けばいいのに、年寄りばっかり、とかなんとか文句言って、だからって、こっちの方は、おことわりですわ!!

2005/04/16(土) たんたんたぬき
夜の歩き!
体調が悪けりゃ、もちろん大いばりでお休みで、雨が降ったら、お休みで、酒が入ると、お休みで、連れが休むと、なんか、歩く気が失せたりもするし、何も無くてもなんだかんだと、お休みで、結果、なかなか続かないもんだ。
でも、たとえ、週一でも、続ける事に意義があると思うのです。しかし、せめて、週二くらいのペースはまもるべきか?一人でも歩くくらいのファイトは持ちたいね。
と、いうことで、今夜、一人で歩いただす。まさに、一週間ぶり!ワン公、行きたがって、わめいていたですけど、ワン公連れてると、運動になりませんから。
さて、団地内、しゃんしゃん歩いてると、けっこう、歩く人って多いです。3人くらいで、ぺちゃくちゃ、しゃべりながら。案外、悪口で、盛り上がってるのかもね。悪口って、楽しいですからねー、歩くのも苦にならないと思うな。だから、やっぱり、連れ、ほしいですぅ・・・けど、一人で、走ってる人もいたりしますよ。そんな人ってもう、尊敬〜〜!

ところで、今夜、わたし、タヌキに遭遇しましたですよ。最初、ネコかなって思ったです。でも、ネコにしては、しっぽが大きい。小さな灯りしかない暗い道で、よく見えませんから、目、凝らしてじっと見たです。向こうも立ち止まって、わたしを見つめています。と、その時、もう一匹来ました。ならんで、わたしを見つめるっていうか、睨みつけているです。目、そらしたのは、わたしの方でしたわ。あの、2匹、きっと夫婦ですよ。わたしはひとりもの、負けました。そばの竹やぶに、ゆうゆうとお帰りになりました。
タヌキ、いるんですねー。あの、竹やぶの中に、お家があって、子供がいたりするんだ、きっと。なんか、嬉しかったです。今度、歩く時は、何か食べるもの、持って歩こうって、思いました。たんたんタヌキの〜〜♪って、口ずさみながら、帰りましたです。一人で歩いても、楽しかったです。

2005/04/15(金) 大地の子
中国と、日本の関係は、いったい、どうなるんでしょうねー。
北京への旅行、終わってからでよかった、って、ま、勝手な事、考えてるんだけどね。わたし達の若い頃、学生運動がはげしくて、安保とか、ベトナム戦争反対のデモは、もっと、過激だったです。北京であったガイドのお兄ちゃんや、市場のおばちゃんたち、感じよかったです。反日なんか、感じられなかったけど・・・商売用の笑顔だったなんて、思いたくないですねー。ま、私なりに、意見あるけど、やめときますわ。

店、してた頃、ある友人に頼まれて、中国人の留学生のバイト、雇った事あります。日本に来て、まだ3ヶ月の子で、とにかく、食べさせてやって欲しい、時給は安くていいから、というんだけど、言葉の壁とかもあるし、えー、困ったなーとは思ったけど、安請け合いの悪いクセ(それで、今まで、何度アセったことがあったやら・・・)
そして、すぐ、いいカッコしたがるわたし、ふところの大きいところ、見せたがるです。預かるわ、まかせてチョーダイ、と、大見得きったのであります。

その子、ダンちゃんっていうんだけど、明るい、いい子でした。上海出身の子で、声の大きいのと、よく食べるのには、閉口したけど(さすが、大地の子!)仕事も、言葉も、一生懸命、覚えようとしてたですよ。よく気が付くし、よく働くし、ええ。ただ、言葉は、まだ、片言で、うちは客商売ですから、苦労したです。日本語、難しいですからねー、謙譲語とか、敬語とか、色々あって、まぁ、日本人だって、いまの若い子は敬語なんか、使えんとはおもうけど・・・?
常連さんには、この子、留学生なんよ、色々、教えてやってね、って言うと、けっこう、面白がって、日本語教えたりしてたですけど、中には、おどりゃー、かばちたれるな、といった汚い広島弁教える悪いヤツもいたです。困ったのは、いちげんサンの所にオーダー取りに行ったときです。ナニするか?とかね、ちょっと待て!とかね、ここ、すわれ、とかね、お客さん、びっくりしますですよ。見た目は、日本人ですもん。わたし、あわてて、留学生なんですよー、かんべんしてくださいねー、って、ホローしてました。なるべく、いちげんサンのところには、行かさないようにしてたですけどね。1年、いましたね。日本語、かなり、達者になってました。広島弁もバッチリ!
これ、食べんさい、とか、ウチ、知らんけーねー、とか言ってましたよ(笑)
広島の短大卒業して、上海に帰ったらしいですけど、今頃、どうしてるかな。ワタシのこと、思い出す事あるのかな?今の日本との事、どう思ってるかしらん。会ってみたいな、思います。

2005/04/14(木) 傷だらけの人生
半世紀、生きてきて、なんと、ワタシの人生は、まったく、傷だらけでございます。

頭、5針縫ってます。お風呂掃除してる時すべってひっくりかえり、蛇口で怪我しました。15年前のことです。保険、出ました。
右手の中指、8針縫ってます。この時は、骨折もしました。爪が、90度回ってましたからね、指、切断するかも、じゃ、とうとうワタシもやくざの仲間入りするのかと思ったですよ。車のドアではさんだんです。これも、保険、出ました。
右足の指骨折、そして、ふくらはぎ、10針、むちうち、これは、25年前の交通事故です。ワタシ、自転車、相手は、乗用車、であいがしらの事故でしたわ。全治一ヶ月の大怪我。。初めて、救急車にも乗りました。この保険は、儲かりました。あいてから、慰謝料まで出ましたから、商売やめて当たり屋になれば、などという、ふとどきな友人までいたです。
10年前、子宮筋腫で、手術しました。3週間入院して、これも、もちろん、保険出ました。少し、儲かりました。
去年、犬にかまれました。うちのルビが、自分の力もかえりみず、アキタ犬に向かっていき、それをかばって、わたしがかまれたです。リードはずしてたわたしが悪い。自分で治療しました。
わき腹に、今も、牙の痕、残っています。ルビが、感謝してるふうにも、申し訳ないと思ってるようにもみえません。咬まれ損ですわ。
その他、小さな事故はしょっちゅうです。
かかとがドアに挟まったり、足の上に重いもの落としたり、火傷したり、わたしって、やっぱり、オッチョコチョイなのでせうか?

2005/04/13(水) せんせい!
うちのムスメたち、2人とも、子供の時から、ちょっと、変わってた。と、思う。今は、大人になって、わりと、普通になったけど、でも、やっぱ、変なの、と思う事あります。いい子なんだけど、ほかの子とはあわなかったみたいで、けっこう、いじめとかあったですね。ほら、今の教育って、十把一からげってところがあって、毛色違っちゃうところがあると、はねられちゃうじゃん。そんな時、頼りになるのって、担任だよね。
上のムスメの場合、1年生の社会のテストで、
お母さんがお店の人と仲良しなのは、どこでしょう。
こたえは3っつの中から選ぶのね。1デパート2近所のお店3商店街。うちは、当時、商店街の中にあって、しかも、お向かいさんがデパートというすごいところにすんでいたっす。デパートも近所の店のうちで、しかも、店員さんは、ワタシとなかよし。めんくらったムスメは、全部に○して、また、他の問題も同じようなものだったから、惨憺たる点数でした。
下のムスメの場合、今度は、理科のテスト、氷がとけたらなにになりますか。ムスメ、春になります、と答えたですね。○でしたよ。答えは、水ですよ、でも、これも、あってるね。と、添え書きしてあって、ワタシ、感動したです。
また、あのころ、毎日、日記の提出があったですね。
うわぐつがなくなった上のムスメ、さがしたら、ゴミ箱からでてきたです。いじめです。その顛末を日記に書いた、その返事。モノは大切にしましょう。と、それだけ!アホか、この先公は!
下のムスメにも同じような事ありました。その日記の返事には、ゆかちゃんのようないい子にどうしていじわるするのかしら。先生が、うんと叱っておきますからね。なんでも言ってね。
どう?この違いは!担任、あたりはずれ、ありますですねー。

はなし、変わりますけど、今の子供、危ないスニーカーはいてますですね、ローラースケートのような。あれ、禁止にすべきですよ。車に乗ってて、急に出てこられたら、肝つぶします。わたし、心臓、弱いですから・・・危ないったらない!スーパーなんかでも、スィースィーって。わたし、何度も、ぶつかりそうになったですよ。

 

2005/04/12(火) 楽しい買い物
旅に出て、楽しいのは、お土産、買うことです。
海外、国内を問わず、ワタシは必ず、その土地の市場とかのぞきますね。フリーマーケットとかあれば、もう、大喜びで、けっこうな時間、つぶしますですよ。見るだけでも、面白いですからね。普段でも、蚤の市とか、骨董市とか、市がつけば、るんるんで出掛けますです。値段の交渉も楽しいですよー。まず、高いなー、から入って、いくらにしてくれる?といきます。うんと負けさせた時の満足感は、また、格別でんな。
欲しかったものが、手ごろな値段でゲットできたりしたら、ほんと、うれしいです。
納戸には、ガラクタが多くて、母のヒンシュクかっておりますけど、でも、案外、値打ちモノがあるかも、と、ひそかに考えているです。
テレビのお宝鑑定団の番組が好きで、よく、見るんです。一度、出てみたいんですけど、たぶん、恥かくだけだよなー。もともと、お金つっこんでるワケでもないし・・・

2005/04/11(月) 80歳のオンナゴコロ
さくら、まだ、もってるです。夕べからの雨にも負けないで、エライ!あした、花見に行こっかね!?

さて、母の同窓会の写真が出来てきて、見てくれってうるさい。80歳が、20名ばかり並んでる集合写真、そう見たいものでもないです。でもまあ、見るだけなら、ま、見てやってもいいけど、感想を求めるです。どの人が、一番若く見える?この人と私とどっちが若い?て、そんな事も聞いてくる。うるさいんだよ!めくそ、はなくそだよっ!と、言いたいところですが、心やさしい、孝行ムスメのワタクシです。あんたが、一番若い、きれい、と、言ってやりたい。とはいえ、元来が正直者のワタクシ、ウソをつくのは、もっとつらい・・・うそつきは、ドロボーのはじまりですからね。
ワタシの答えは、「わからん」妥当なところでしょう。

80歳前後から90歳前後の人たちってみな、同じに見えるです。70歳だって言われれば、そうかって思うし、100歳だって言われても驚かないですよ。そりゃ、10歳の子と20歳の子のちがいはわかるですよ、誰でも。20歳と30歳も。30歳と40歳は、人によってビミョーになってくるです。40歳、50歳、60歳と、年とればとるほど、ホント、ビミョーですから。男の歳なんか、もっと、わかんねえよなぁ〜!
若い子が中年の歳がわからないのといっしょ!われらが中年も、高齢者の歳はわからないんです。見当、つきませんですよ。

母は、よく、ワタシに聞きます。私、何歳にみえる?って。だって、母が80歳っていうの、知ってますからね、しかも、いやになるほど、毎日、顔つきあわせてます。ワタシからみれば、どこから見ても80歳なのです。だから、ワタシの答えは、いつも、80歳に見える、です。この答えは、母には気に入らないみたいですが、それなら、聞かなきゃいいのに、ほんとに、変なおばばさまです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.