気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/26(木) 大器晩成ならず型
子供の頃、うちは商売してたから、当然、うちのまわりは、商店街だったです。
夕方になって、デパートとか、銀行が閉まると、その前に、ラーメン屋台や、いっぱい飲み屋とかが、ならびました。
道路では、遅くまで、子供があそんでました。親、忙しいですから、晩ご飯がすむと、こどもたちが、わらわら出てくるですよ。テレビもゲームも無かったですからね。
いったい、なにして遊んでたんだろうね。忘れてしまったです。

その屋台なんかにまじって、占いのおじいさんがいました。
わたしは、このおじいさんと仲が良くて、客がいない時は、よく、おしゃべりしました。変わった子だった、と、思います。
占いも、時々、教えてくれました。
数理は神なり、というのが、口癖で、古くて汚い本を、指に唾つけてめくってました。難しそうな本に見えましたけどね、なにせ、1年か2年の頃ですから、まあ、何が書いてあったのやら。
ある時、手相、見てくれたです。子供に言うんですから、いい事しか言いませんよ。
あんたは、美人になる、21歳で結婚する、みたいなことならべた後で、おおっ!!と、びっくりした声だして、すごい手相しとるよ、あんたは、と、絶句したです。いやー、こんな線(皺のことです)見るのは久しぶりだ、あんたは、大器晩成型の人間じゃ、じっと、がまんして待てば、大金持ちになるぞ。
大器晩成とはなんねー、て、聞いたでしょう、たぶん。
説明してくれた思いますけど、忘れました。でも、その、大器晩成という言葉は、頭にきざみついたですよ。
いつも、人に、わたしは大器晩成型なんよ、と、言ってました。それ言うと、大人はみんな笑ってたですね。ちょっと、傷ついたりもしたけど、大器晩成はあの頃のわたしの心のささえだったです。
だけど・・・
あの、おじいさん、いい加減な事、言ったもんです。
わたし、いまだに、大器になってないです。晩成の晩とは、何歳くらいまでの事、言うんでしょう。まだ、のぞみはあるのかなー!
聞いてみようにも、あのおじいさん、もう、とっくに亡くなってる思いますですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.