気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/28(土) 上を見ればキリがない、下を見れば後がない!
教育ママにも、レベル、あります。
うちの子、もう、大人ですから、いまさら、どうにもなりませんけど、わたしだって、頑張った時期あるですよ。
少しでも、上を目指そう、目指せさせたい、と、いうのは、どこの親も、一緒だと思います。昔、自分がどうだった、なんて事は、念頭にはありませんです。

教育ママのレベル!と、いうのはですね、
例えば、うちの子、東大に、とか、今は2番だが、次は1番に!といって、頑張る親、この場合、もともと、子の出来が違う。親は、環境の管理と、子の体の心配だけしてればよろしい。

子は、並みなのだが、やたら、親が張り切るタイプ。
塾、塾、塾と子の生活を管理しようとしてる。
これは、あまり、いただけない。けど、多いですねー。

学校に、親子で呼び出しくらうのは、なんとか、避けたくて、赤点だけは、勘弁して欲しいと、やる気の無い子を叱咤激励して、試験前、必死になるタイプ。ほとんど、懇願!
お願い、少しは、勉強してーっ!
これも、教育ママです。一応・・・
そして、それが、わたしでした。

「うちのママは、勉強、勉強ってうるさい」って、よそ様のお家にいって、こぼしてたみたいで、「へー、のんきそうに見えるけど、陰では、意外と教育ママなんだ」なんてこと、いわれちゃったですよ。
ほんとに、もう、恥ずかしいったらなかったですよ。

今は、もう、学校が無い。
もちろん、呼び出しの心配も無い。

けど、教育ママって言葉、いやですねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.