気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/21(土) ピアノとオルガン
わたし、今、ピアノ習ってて、ピアノね、家にもあるけど、妹の所にも、親戚、友達、およそ女の子供がいる家には、だいたいあるですよ、ホコリかぶって・・・(笑)
中年の人で、ピアノ、習ってる人、多いです。聞いてみたら、ピアノがもったいなくて、っていう人がけっこう、いるんですよ。
小学校の頃は、習わせてたんだけど、部活やら受験やら、なんやらかんやらで、やめてしまったって。使わなくなったピアノは部屋の中で、じゃまものになります。本やらなんやらの物置みたいになってしまって、そうです、うちでも、そうでした。

わたしの子供の頃というと、昭和30年代になるかなー。
ピアノのある家って、無かったですよ、お金持ちの家にしか。
うちにも、もちろん、ありませんでした。けど、なぜか、オルガンがあったです。足でふみふみして、空気送って弾く、鍵盤は5オクターブくらいしかないチャチなものだったですけど、女ばかりの3人姉妹だったから、親が買ったもんでしょう。
ズンチャカズンチャカ、弾いたもんです。壁のすぐ隣は店だったから、うるさいっ!って、怒鳴られたりもしました。
ピアノのある家の子って、羨ましかったー!そういう子の家ってば、わたしの憧れるもの、なんでもありましたね。
実は、わたしには、お金持ちの本当の親がどこかにいて、迎えに来てくれたら・・・なーんて、しょうもないこと、空想してたですよ。
さーて、それはともかく、来月のコンサートの曲、練習しますかね!
なんだか、まいあがりの予感?しますですけど・・・

2005/05/20(金) よくある事
今日、2号線を走っていたら、前の方の車両が、ある場所に来ると、くねくねと走っていました。その後ろの車も、また、その後ろの車も・・・まるで、何かを避けてるようです。わたし、悪い予感したです。ああ、また、アレに違いない!

車道の真ん中で、もう、すでに、形をとどめていない、犬?ネコ?
せめて、端にでも、除けてやりたいけど、こんな車の多い場所で、それは、とても無理というものです。わたしも、くねっと、よけて、通り過ぎたです。胸が、チクっと、痛みました。

よくある事です。
よくある事です。
よくある事です。

あの子は、あのまま、あの場所で、ボロ布のようになり、最後には、飛び散って、バラバラのゴミになるんですね。
せめて、即死であった事を、祈らずにはいられません。

2005/05/19(木) あたまが まっしろ!!
今度、ピアノのミニコンサートがありますです。

ピアノ、習いだして、5年になります。はじめは、どうにもこうにもなりませんでしたけど、今はね、けっこう、弾ける様になったですから、継続は力なり!ってところかしら。
先生の努力も認めます。先生、若いですけどねー、うちのムスメくらいかしらん。よくもまあ、辛抱して、叱る事もせず、同じ事、何度も繰り返し注意して、しかも、敬語まで使って、そんで、生徒の方は、ドタキャンはするわ、練習はして来ないわ、曲に注文つけるわ、(厚かましく、ショパン弾かせろって言う)教える方の身には決してならない、おばはんであります。申し訳ない・・・って、思ってるわけないですよ、このおばはんはー!

で、時々、発表会のようなもの、ミニコンサートってよんでますけど、あるんですよー。中年のクラスで、へたっぴーばっかりだから、お気楽な会ではあるんだけど、中には、10年くらい習ってて、すごく上手な人もいます。だから、その人は、いつも最後に弾くです。その人、男性なんだけど、楽譜、読めないから、丸暗記して弾くですよ。2年がかりで、覚えたって!わたしなんか、3ヶ月、同じ曲、もちません。飽きるです。

会は、今までに、6回くらい、ありました。5回まで、わたし、まあまあの出来でした。ちょっと、詰まったりした場面もあったけど、なにしろ、ほとんどの人、へたくそで、わたしは、上手な方ですから。わたしなんか、まわりから、お上手ですねー、とか言われて、まあ、いい気になってたです。
さて、問題の6回目のコンサート、調子に乗ったわたしは、もう少し上のランクの会に出させてもらう事にしたです。曲も、その頃はやりの冬ソナのテーマ。練習しましたよ。いやになるくらい!半年かけて!わたしにしては、画期的なことでありました。

その会は、大人の人のコンサートで、仕事帰りの若い人とかもいたりして、人数も多くて、どう見ても、場違い!
しまった!!って思ったけど、もう、遅い。しかも、プログラム、わたし、一番!おおお〜〜〜!!
始まる前から、顔はぴくぴく、足はがくがく、もう、おしっこチビリそう・・・
で、結果は・・・ミジメ、その一言!頭、真っ白になって、どこを弾いてるのかもわからなくなって、ああ〜〜!
あんなに練習したのに〜、いいカッコしたかったのに〜、みんなに、あの人、すごい!って、思われたかった・・・

来月、また、コンサート、あります。もう一度、このクラスにチャレンジするのだ。今度は、もちっと、やさしい曲で、はい。
リベンジですたい!!

2005/05/18(水) 飲みに行くぞー!!
今夜は、久しぶりに、ほんとに、ほんとに、久しぶりの、飲み会です。だから、日記も、早めにアップー!!

ピロリ菌のせいで、忘年会も、新年会も、棒に振り、その後は、父の入院やら、なんやらかんやらあって、行けなくて、さらにその後は・・・どこからも、お誘いがなかったです。
仕事をやめるということは、楽しみもまた、減るもんなんですねー。毎日のお楽しみが、ワン公の散歩っていうのも、あまりに、悲惨ではないですか!

明日は、早めに、散歩行って、バスで出ますですよー。もちろん、二次会も、三次会も、オーケー!ま、連れがその気になればですが、ならんだろうねー。みんな、仕事あるもんなー。シュン・・・
昔、よく、行ってた店、3年前のボトルキープ、まだ、あるやろか?とは、まぁ、わたしもなんとセコイこっちゃ!これも、仕事やめたせいかしら?
カラオケはね、最近はちょっと苦手。最後まで、歌える歌、無いですから。
ま、楽しんでくるです。たまには、息抜きしなくては、ね。
しかし、なんで雨なんだよー!!

2005/05/17(火) ほどよい不幸の朝ドラ
朝の連ドラ、いよいよ、面白くなってきました。
あの、不幸さかげんが、なんとも言えない。不幸過ぎもせず、程々の不幸です、それがいい。
主人公の女子高生、とうとう、不登校に。NHKですから、この子がどんどん転落していって、フウゾクに行ったり、売春に走ったり、薬づけになる心配は、まず無い。ファイトって言うくらいだから、健気に頑張るんだと思います。で、最後はよしよしで締めくくってくれますね。だから、安心して見る事できます。

母は、毎日、見ているくせに、どうも、状況がつかめてないんです。で、いちいち、見てるそばから、聞いてくるです。うざいですよ、わたしゃ、見てんだから、黙れって言いたい。
この子は、なんで、学校行かんの?とか、このお父さんは、なんで、夜中に仕事するん?とか、あれとこれは、どういう関係?とか!毎日、見てるやろー、どうかしたら、昼からの再放送もっ!うるさいです。
主人公の女の子、いい子すぎる。なんだか、わたしの高校時代を彷彿とさせるものがあります。ほんと、で、す・・・はい。
この子、周りに気をつかい過ぎて、今は自滅してるんですね。ここんところは、自己中心のうちの母には、死んでも理解できんやろ、と思うです。説明するだけ、無駄というものです。
けど、登場人物も把握出来てないまま、毎日、時間がくれば、当然のように、見ている母って、いったい・・・

2005/05/16(月) ワタシの一日
あらためて、ワタシの一日を振り返ってみると・・・
無駄な、だらだらした時間の、なんと、多い事か!と、いうことに気が付きますです。今さらですが、はい。
人間の一生なんて、短いですから、こりゃ、もう少し、気合を入れなければ!と心に誓ったです。やらなきゃいけない事はいっぱい、あるですからねー。
何故、急に、こんな事を思ったかと言うと、ワタシ、今日は、昼寝したのに、夕食後、今度は、うたた寝したです。お風呂はーっ!という、母のいつものしつこく、うるさいキンキン声に、むかつきながら、いやいや起き上がりました。お茶、一杯飲んで、風呂に入ったら、ああ、もう、そろそろ、今日という日が終わりかけている・・・

あ、でも、ともかく、ワタシは、今日も元気でした。

2005/05/15(日) まさこの退化論
結婚して長崎にいる姪が、子供(1歳3ヶ月)連れて実家に帰ってきているです。
別に、ダンナとケンカしているとか、そんなんじゃなく、骨休みに帰ってくるですよ。(たぶん、ダンナの方も骨休めしてるんとちゃうか?)
お盆とか正月はもちろん、連休とか、なんだかんだと言っては帰ってくるです。
わたしなんか、常に実家にいる状態ですから、そんなに実家っていいものかと、ま、理解のできない世界ではあります。
わたしのムスメも一人は結婚してて、ま、こっちには子供いないし(そのかわり、ネコが4匹います)仕事もあるという事もありますが、市内に住んでても会うこと、ほとんど、ありませんよ。ムコの顔なんか、もう、忘れそうです。親に甘えるという事の、ほとんど無いムスメ夫婦ではあります。ま、気は楽ですけど・・・

孫というのは、かわいいらしくて、おばあちゃんである妹は、目、細めますが、それも、2日ぐらいまでで、3日目あたりから、目、くぼんでます。
今日、ちょっと、会いに行ってみましたが、赤ちゃんというのは、うちのばばさんも真っ青の、究極の自己中心型人間です。気に入らないと、泣いて、自分、主張しますですね。その泣き声は、甲高く、まわりの大人はつい、まけてしまうですよ。それに、負けず対抗しようとする大人が虐待に走るんだと思います。わたし、虐待に走らないうちに、早々に、退散いたしました。

しかし、幼児体型というのは、まるで、チンパンジーですね。
お風呂に入るというので、はだかになってるの見て、つくづく、人間は猿から進化したものである、ということを実感いたしました。
そういえば、うちの父もだんだん、チンパンジー体型になりつつあります。と、いうことは、人間、年取ると、戻っていく、っていうか、退化していくんでしょうかねー、体も、頭も。ダーウィンも、そこまでは言って無かったですから、わたし、学会で発表して、ノーベル賞でも頂こうかしらん?

2005/05/14(土) ワタシはおかかえ運転手か?
どうも、うちの母は、ワタシをお抱え運転手と勘違いしているのではないかと思われますです。
病院、父の施設、買い物、亡くなった妹の墓参り(毎月、行くですよ)などなど、それらの、送り迎え、それも、送ってくれる?と、いうような言い方ではない、送ってちょうだいっ!という、命令口調であります。わたしも用事なければ、車、出すくらいどうってことない、けどっ、お願いしろって!なっ!!

時には、迎えに行くと、3人くらい同じようなおばばさんがいっしょに待ってて、送ってあげて、てな事言うです。
あら、悪いねー、いいんよ、いいんよ、乗りんさい、乗りんさい、ついでなんじゃけー、ホホホ。
いいカッコするですよ。ま、送りますけどね、反対方向だったりしたら、ちょっと、ムカツクけど。

で、自分は免許もないくせに、口は出すですよ。
赤よ。いいの、矢印出てんだから。
車、来よるよ。わかっとる、だまっとれ。
青なのになんで行かんのねー。渋滞してる時ですねん。交差点の中では止まれんじゃないですかー。だまって座っとけってんだ。
それに、横道から出る時、左方面、短い首伸ばして、見ようとしますよ。ひっこめろ、ワタシが見えんやろー。あんたが運転してるわけじゃない、車が来てるかどうか、行けるかどうか、判断するのはワタシじゃー!
それから、車がきたないと文句も言うです。これみよがしに窓、ふいたりもします。やめろ、サイドが見えん。
などなど・・・
ホント、うるさい、うちの母であります。いやはや・・・

2005/05/13(金) 備えなくて憂いあり!
昨夜、お通夜に行ったこと、書きましたですね。
あれ、実は、走りこみ、すべりこみセーフで、でも、もう、皆さん、お帰りになるところだったです。なんとか、喪主さんや、奥さんにご挨拶できました。ホッとしましたです。

知ったのが、遅かったってのもあるけど、こういう事って、だいたいが突然ですから、わたしくらいの歳になれば、常に、用意しとかなあかん、って思い知ったですよ。

喪服、喪服、あ、クリーニングに預けっぱなしだぁ、古いのがあったやろー、どこにあるんじゃー、香典袋、もうちょっといいの無いのん?お金、あーん、きれいなのが無いー、黒のストッキング、ありゃりゃ、破れとる、見えんところじゃけこれでええわ、じゃ、行ってきます、あああ、数珠、数珠!
ばたばたぱたぱた・・・・
しかも、夕食終わってて、それも、焼肉なんぞ食べてたもんだから、口、臭うかも・・・気になりました。
ま、それは、仕方ないにしても、備えあれば憂いなし!昔の人は、いいこと、言ったもんですねー。
でも、学習能力の無いわたしのことだから、どうせ、また、同じ事、繰り返すんじゃないかなー。

2005/05/12(木) お通夜、行きました
今日はねー、友達のお母さまのお通夜、行って来たです。

最近、お通夜とか、お葬式への参列が多い気がしますです。
たいてい、友達の親とかが多いです。わたし達って、そういう歳なんですねー。
他人事じゃないです、うちにも、親が2人もいますから。
あっちが痛い、こっちが悪い、って、騒いでますけど、元気です。母ですけどね。父は痴呆で、ストレスが無い分、もっと元気です。
でも、まぁ、こればっかりは、わかりませんですからね。

お葬式・・・
テレビでも、事故とか、事件とか多くて、ニュースでお葬式の場面、よく目にしますよね。
霊柩車、出発の時、ぷわ〜〜ん〜って、長いクラクション、ならします。わたし、あれ、嫌いです。亡くなった人が、いやー、行きたくないよー、って叫んでるみたいに聞こえるからです。
いつかは、自分にも来るですよ。この日は、どの人にも、これだけは平等に・・・

ご冥福をお祈りしたいと思います。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.