気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) おふくろの味
うちは、商売してましたので、母は、仕事が忙しく、わたしは、おふくろの味って言うのには縁がありませんでした。いつも、お手伝いのおばさんが、住み込みでいたです。その、おばさんが、ご飯や、弁当やらを作ってくれてましたけど、センスの無い弁当で、友達の華やかなお弁当が羨ましかったものです。
食事のメニューも、田舎料理が多く、子供だったわたしは、いつも、不満に思ってましたね。
・・・と、いうわけで、おふくろの味というものは、わたしにとっては、そのおばさんの作った料理と、いうことになるんですかねー。ま、手伝ったことって、無かったですから、わたし、料理は出来ませんでした。学校を卒業して、短い期間、料理学校に行ったです。そこで、ケーキとか、フランス料理みたいなもの、作りましたけど、食べたら終わり!役にたたなかったですよ。
結婚して、子供が出来てから、自力で料理、おぼえました。やれば、出来るものです。えへん!
おふくろの味!
よく、いわれますねー。味噌汁がどーの、肉じゃががどーのって。どうなんでしょう!家によって、そんなに、味に違いがあるものなんでしょうか?土地によって、違いはあるとは思いますけど・・・
ちなみに、うちのムスメに、おふくろの味、聞いたところ、
『ホンダシ、クックドゥ、冷凍物』という答え。
もうちょっと、あるでしょ!
『おでん、カレーライス、ハンバーグ』
そんなものです。わたしの『おふくろの味』

2005/06/29(水) グータラなわたし・・・あっ!かみなり☆
雨、降らないまま、6月も終わろうとしています。
他所では、大雨で、土砂崩れの危険もあるっていうのに、ここ、広島では、梅雨入りしてから、一日中降ったのは、1日だけで、半日降ったのが2日くらい、後は、ずーっと、晴れ。ゆえに、暑い!心では、地球温暖化防止を叫んではいますが、からだが、拒否反応をおこして、心ならずも、エアコンのスイッチを押してしまってます。
そうして、また、グータラしてるわたしです。
一体、何してるんだろうって思いますよ。
そう、緊張感が無いんですね。ワクワク、ドキドキするようなことも無いし・・・
なにか、生きがいが欲しいなー!と思う、今日、この頃のわたしです・・・・

あっ!雷がゴロゴロいってる。一雨くるかな?
急に、話、変わって、恐縮ですけど、わたし、雷って好きなんです。夜とかだと、カーテン開けて、飽きずに眺めてますよ。きれいなんですよ、ピカッと光って、光が走りますね、そこが、なんとも美しいんです。我が家のワン公は嫌いますけど・・・がたがた震えてますよー、笑。

2005/06/28(火) 騒音おばさん!!
ワイドショー、たまには、笑わせてくれるです。

例の、騒音おばさん!!今日、初公判らしくて、どうなったのか、今の時点じゃわかりませんけどねー。
被害者の人がビデオ撮影してたんで、その映像が出てました。
もう、わたしも真っ青の過激なおばちゃんだわ。
ラジカセ、ボリューム一杯にして、布団たたきながら、わめきちらすわ、クラクションは鳴らすわ、パトカーが来て、注意しても、へのカッパ!やってくれます。ま〜、それでもって、あの、こわい顔!わたしは、他人事なので、こうして、笑って見てたですけど、近所の人、大迷惑ですよね。笑い事では無いです。
あんな人が、近所にいなくて、よかったわ〜〜!

家とかマンションとか、賃貸しなら、こんな隣人の要るところなんか、さっさと引っ越して行けますが、買ったりした場合、困るですよね。近所に、変なのがいるからって、そうそう、引越せるわけにはいかないです。見に行って、
「ああ、静かで、環境もいい。町もきれい」
で、気に入って、長期ローン組んで購入。しかし、住んでみたら、隣人があるいは上の階の人が変だったとか、あるですよ、きっと。ホントにお気の毒って思いますです。

2005/06/26(日) 危険なカード
カードの個人情報が流出して、偽造カードが作られて、まぁ、大変な事になってますですね。

カードって、とっても便利!現金無くても、欲しい物が、すぐ、手に入るですし、高価なら、分割も出来るですね。
わたしも、5枚のカードを持っています。デパートや大型電機店のカードには、ビサやUCがくっついていて、結果的に5枚になってしまってます。銀行のカードも入れると、8枚だー!中には、めったに使わないのもあって、ちょっと、整理しなくては、と、思ってましたですよ。こんな事件とかが起こると、余計に、そう思います。貧乏人が、何枚もカードなんか、持っちゃいけないですよねー。
カードで買い物すると、つい、買いすぎてしまうです。パンツ買ったら、ついでに、セーターも買うという具合に、支払いは、2ヶ月先だったりするし・・・現金なら、たぶん、両方は、買わないです。お財布の中身が、心細くなるですからねー。
支払いは、通帳からの引き落としなので、知らないうちにはらってて、あと、通帳の残高見て、『ひえぇぇ〜〜』ってなことに相成りますですよ。

こんな事件は、後、絶たないし、カード破産する若い子も増えてるっていうし、ちょっと、考える時期になってるんでしょうね。

賢くない消費者の手記でした。

2005/06/24(金) 野村2000本安打、達成!!
カープ、弱いんです。最下位!シュン・・・
最初は、調子、良かったんだけど、ずるずると、いつの間にか、最下位。鯉ヘルペスと違うか、なんて言ってる人もいるです。

でもね、ちょっと、いいニュースがあったですよ。野村選手が2000本安打、達成したんです。昨日!
野村選手は、うちの近所にお家があります。(豪邸ですよ、モチロン)だから、なんとなく、贔屓しちゃうです。

今朝、いつものように、コーヒー飲んだ後、ワン公連れて、いつもの公園へ散歩行ったです。早朝ですから、わたし、半分寝てる状態でのお散歩になります。適当に、そこら辺の物着て、スッピンで、ウンチ袋持って、てれてれ行ったです。
そしたら、その、いつもの公園、なんと、テレビ局が来てるじゃないですかぁ〜!地元のモーニング番組の生放送らしい。おお、野村選手もいる。行って、握手でも・・・
はっ!しかし、わたしのこの格好!見れば、いつも一緒になる犬仲間は、公園の隅っこでじっとしてます。みな、似たり寄ったりの格好ですからねー。わたしも、隅っこに行って、じっとする事にしたですよ。
ワン公は元気に走ってましたけどね。

2005/06/23(木) 東京☆
ムスメ、今日から東京!日曜に帰ってきます。
彼女、東京にいた事あるから、友達に会いに行ったです。

トーキョーかぁ〜〜!
学生の頃、憧れてましたよ。20歳の時、初めて、東京の土、踏んだです。人や車が多くて、ビルが建ち並んでて、駅は、迷子になりそうなほど広い。実際、迷子になったですね。

新宿に行ったです。集会があるという友達について・・・
カルチャーショック!!
学生が反戦歌、歌ってた。わたしは、ノンポリだったけど、雰囲気に感動したです。朝まで歌ってたよ。

街にでました。
またまた、カルチャーショック!!
男も女も、みんな、かっこいい、なんだか、自分が惨めになったです。リーバイスのジーパン、買いました。初めて買った、ジーパンでした。シャツや、靴も買ったです。東京の子のマネして、買ったですよ。

翌日、それ着て、ライブハウスに行きました。
ステップがわからなくて、隅で、コーラ、飲んでいました。友達が、仲間、紹介してくれたけど、口、きけませんでした。なまりが恥ずかしくて・・・
おとなしいねって、言われたですよ。

ああ、あれから、何年たったのかしら。
ムスメが学校にいったり、妹が転勤でいったりで、何度も行ったですね、東京。いまは、もう、ただ疲れるだけの東京です。

2005/06/22(水) 夢の無いはなし
星の王子さま、という、絵本なのか?よくわからないロングセラーの本がある。出た当初、絶賛されてて、ベストセラーになり、売れ切れで、なかなか手に入らなかったです。そうなると、ナニがナンでも欲しくなるのがわたしです。で、やっと、手に入れて、読んだんですけどね。絵本ですから、あっという間に、読み終えて、はーん?
・・・わたしは、どこが、そんなにいいのか、わからなかったです。みんなは、なんであんなに、感動した、って言ってるんだろう。どこが、みんなの心に感銘を与えたんだろう。
それは、今でも、ワタシの中にあるナゾなんですね。

ある雑誌で、タレントさんに愛読書を聞いていたです。彼女、『星の王子さま』あげてました。そういうの、よく、目にします。何度も読んで、何度も泣きました。って!えー、そんな、泣くような場面、あったっけ!夢を与えてくれました。えええ、夢!どんな夢さー!

たぶん、名作なんでしょう。
ワタシの感性が、どうかしてるに違いありません。

2005/06/21(火) 集中豪雨、反対!
雨が降らないんです。
まさか、まとめて、ドバーっと来るんじゃないかと、ドキドキのわたしです。
だって、うちの持ちビル、唯一の収入源のちっちゃなテナントビル、築28年!
何年か前、大雨の時、屋上が、オーバーフローして、テナントに迷惑かけた事があったです。被害は保険でまかなえましたですけど、神経、まいったですから・・・!
あちこち、修理したですけど、まだ、毎年、どっかが、雨漏りします。幸い、最上階、と、いっても4階なんだけど、娘夫婦が入っているので、被害は彼らだけですんでるですよ。

集中豪雨!いやだ〜〜!まだ、水不足の方がマシ!なんですよねー、わたしの場合は!

あれ!今、雨が降り出したですねー、パラパラって感じでー、お湿り程度の雨が。

2005/06/20(月) みちこの言い分
わたし、雅子の母、道子ですわ。
わたしは、2度も、手術、経験して、胃、胆のう、食道、ありません。それなのに、80年も生きているです。いつ、死んでもいい、いえ、今日にでも、お迎えが欲しいのだ、と、ムスメにはいつも言うのですが、ムスメのやつは、聞こえぬフリしますですよ。
体が弱いところ、見せ付けようと、わざと、ムスメの前では、ヨロヨロ歩きますですが、どこで見たのか、「元気そうに歩いていたじゃん」と、口の端ゆがめてニヤリと、笑います。

病院は、わたしの趣味で、ほぼ、毎日、行きます。送り迎えは当然、ムスメの仕事です。親の病院の送り迎え、当たり前ですよ。それなのに、えらく大きい顔して運転してるです。時々、「わたしゃ、運転手か」などと、ほざきます。

このムスメは、また、掃除が嫌いときてるです。
わたしは、あちこちチェックしては、注意いたしますが、そんな時、恐い顔して、大きな音立てて、掃除いたします。で、時々、「わたしゃ、女中か」などとほざきます。

また、このムスメは、あまり、わたしの話、聞きません。言いかけると、「それは、もう、聞いた。何べんも」などとほざきます。

またまた、このムスメは、料理の手間を省こうとしますですよ。
「粗食じゃね」イヤミを言ってやります。「お母さんの健康を考えてるんよ」などと、ほざきます。

またまた、さらに腹が立つのは、ムスメとマゴがひそひそ話することです。聞いても、言ってくれません、どころか、「お母さんには関係の無い話」などと、ほざきます。キ〜〜〜!!

だもんですから、時々、ケンカになるですよ。悪いのは、いつも、ムスメなんですが、悔しい事に、ムスメは口が立つ。ボキャ?ボキャブラリン?だったかねー、それが豊富で、やり込められるですよ。それで、わたしは、奥の手を出します。黄門さまの印籠のような物です。この紋所が、目に入らぬかー!!
だれのお陰で、あんたは大きくなったのか!わたしが、どんなに苦労してきたか!子が親を敬うのは当たり前のこと、なんで、あんたには、そういう、当たり前のことが出来ないのか!それよりなにより、だれが、産んでやったのか〜〜!

オンナも半世紀、生きてくると、図太くなるです。びくともしません。知らん顔して、散歩なんかに出掛けます。

わたしは、ムスメの育て方、間違ったのでせうか・・・

2005/06/19(日) 父の日でした
父の日って、子供の頃から、あったっけ?無かったような気がしますよ。母の日があるんだったらってんで、出来たんですね。バレンタインデーの後に出来たホワイトデーみたいに・・・
たぶん、デパートかなんかの作戦なんでしょっ!プレゼント、買わせようとしてさー。でも、今年、ネクタイなんか、あまり、売れなかったみたい、ノーネクタイとかって、議員さんからやってるもんね。ネクタイ業界、頭にきてるだろうなー、ふふふ・・・
だけど、議員さん、国会とか、記者会見では、少々暑くても、きちんとした格好するべきだと思いますです。国民の代表なんだからさ、世界だって、見てるわけだし・・・他のところでは、温暖化防止のために、薄着するってのは、賛成なんだけど・・・

ああ、そうそう、父の日なのでした。
わたし、今日は、母と一緒に、父の老健に行ってきたです。老健の方で、喫茶会みたいなの企画してて下さってたので、お茶券300円で買って、3人で、ケーキとお茶しました。話、ないですからね、父は、ボーとしてるし、母はブーとしてるし、わたしは置いてあった雑誌めくってるし、適当に切り上げて帰ってきたです。

夕方、スーパーに行ったら、刺身とか、オードブルとか、えらいご馳走がならんでいて、ああ、今日は父の日なんだ、って、再認識しましたです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.